愛光ブログ

2023.10.31 愛光あけぼの保育園

~ハロウィン🎃パーティー~

令和5年10月31日(火)

今日は…「🎃ハロウィン🎃」

「ホールに何がいるんだろう?」と前日からドキドキしていた子ども達。

乳児さんも幼児さんも自分で作った帽子やお面を身に付け、お互いに見せ合っていました😊

ホールでは、「ホーンテッドマンション風~おばけ屋敷👻~

保育室では、「手作りプラネタリウム🌟」を行いました♪

不思議な鏡や魔女、おばけなど次々登場し、ビックリ👻!!

かぼちゃ畑では、大きな声で「トリックオアトリート」と叫び、

子ども達の元気いっぱいの声に👻おばけがビックリ!!

かぼちゃ畑からお菓子をGET🌟

最後は👻おばけたちとハイタッチ👏をしました。

保育室では手作りのプラネタリウムを✨

ピーターパンの曲を聞き、星を眺める子ども達😊

寝転んで見る子、星に願い事をしている子…様々で可愛らしかったです🌠

幼児クラスは近隣施設の方々の所へ。

おじいちゃん、おばあちゃんとお話をし、楽しい時間を過ごしてきました。

お食事は🌟ハロウィンメニュー🌟

💀ジャック・オー・ランタンパン  🕷スパイダーバーグ  🧹魔女のコールスローサラダ

🎃パンプキンスープ        👻おばけチップス    🌟ハロウィンゼリー

3時のおやつは

🎩ブラックココアマフィン

栄養士✨特製の🎃ハロウィンメニュー🎃です✨

「おいしー」「かわいい~」と大喜びの子どもたちでした。

地域の皆様、日頃より子ども達、職員にあたたかいお言葉を掛け、見守ってくださりありがとうございます。

 

 

2023.10.31 愛光第五保育園

☆HAPPY HALLOWEEN☆(サンクレール)

2023年10月31日

今日はハロウィン♪ 保育園でも楽しい一日を過ごしました。

園内の装飾や子どもたちの製作で数週間前から雰囲気作りをしていたので、

とても楽しみにしていた子どもたちです。

子どもたちは自分で作ったバッグや被り物で仮装☆

ハロウィンの由来のお話を聞いたり、ゲームをしたりして、

あっという間に時間が過ぎていきました。

お食事はハロウィンのスペシャルメニュー!!

幼児クラスはバイキングでした。

【メニュー】 ☆ハロウィンピラフ  ☆魔女のポトフ  ☆のり塩唐揚げ

       ☆ブロッコリーのバター煮   ☆かぼちゃサラダ  ☆ゼリー

       おやつはミイラパイ♪

楽しいハロウィンの一日となりました☆

2023.10.31 愛光大和田保育園

ハロウィン🎃(ちいさなおうち)

2023年10月31日(火)

各クラスで、ハロウィンのお楽しみ会を行いました♪

 

望の部屋(2歳児)🎃

おばけダンス♪

キャンディー探しゲーム🍬

     

 

愛・歩の部屋(0.1歳児クラス)

猫に変身して、風船遊び🎈

お店屋さんごっこ👜

 

たくさん遊んだ後は、ハロウィンメニューの給食☆彡

たくさん遊んで、たくさん食べてハロウィンを楽しんだ一日でした♪

2023.10.31 愛光みどり保育園

🎃ハッピーハロウィン🎃

2023年10月31日(火)

今日はハロウィン🎃

朝からハロウィンのBGMが流れ、子どもたちはワクワクしている様子。

1歳児歩さんは、とんがり帽子を被って変身。

2歳児望さんは、ミッキーマウス・ミニーマウスに変身。

幼児クラス光さんは、手作りのかぼちゃ帽子・おばけ👻がついたマントをつけて変身。

全員かぼちゃのバックをかけて、お菓子があるかぼちゃのマークを探しにお外へ出発。

かぼちゃのマークを見つけると「あった!!」と大喜び。

「トリックオアトリート、おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言ってお菓子をもらっていました。

お菓子を受け取ると「ありがとう」としっかりお礼も言え、満足気な子どもたち。

園に戻ると、なが~い爪の魔女からもお菓子がもらえ、ちょっぴりドキドキ。中には怖がってしまう子もいましたが1人ずつもらうことができました。

お食事前にはもらったお菓子を1つだけ食べ、ニコニコ。

5歳児さくらさんは、黒い手袋をつけて小さな小窓からみんなにお菓子を渡すお仕事もしてくれました。

お食事は、幼児クラスはバイキング🍴

トレーを持って(どれにしようかな)と悩みながら真剣に選んでいた子どもたちでした。

お昼寝後、4.5歳児はエレベーターに乗ってビルの4階へ。お仕事をしている方から代表としてお菓子をもらってきました。

たくさんのお菓子がもらえ、ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

 

2023.10.31 イベント・お知らせ 愛光第五保育園

♪愛光学舎60周年パーティー♪

愛光学舎は今年で創立60周年を迎えました!

そのお祝いとして、先日60周年をお祝いするバイキング給食をホールで行いました♪

テーマは「愛」で、子どもたちと職員で可愛く装飾しました♡

お食事の前には理事長先生から愛光学舎の誕生についてのお話を伺いました♪

給食は特別メニューで、「愛光学舎の還暦祝い」をイメージしてメニューを考えました!

 

「60」に見立てた紅白のピラフや、カラフルなあられをまぶした揚げ物、バースデーケーキに見立てたグラタン、ブーケのサラダなど、色とりどりのメニューに子どもたちも大喜びでバイキングを楽しんでいました♪

 

愛光学舎60歳、おめでとうございます♡

 

 

2023.10.30 愛光大和田保育園

秋の遠足☆彡幸の部屋(本園・アネックス)

2023年10月27日(金)

本園・アネックス・ステーションの幸の部屋(3歳児)の

みんなで、元横山公園に遠足に出かけました!

初めての幸の部屋だけで出かける遠足!

この特別な日に、子どもたちのわくわくとドキドキが止まりません。

長い道のりを頑張って歩きました!

公園で、ステーションの幸の部屋の子どもたちと合流し、集合写真を撮り、

みんなで準備体操をして身体をほぐしました。

始めにみんなでスタンプラリーを楽しみました。

〇・△・▢の形や赤い色・タイヤ・アリなど、探して見つけた時には、保育者に知らせ、

シールをもらって貼っていきます。

子どもたちは、とっても集中してカードを持ち、公園内をあちこち

一緒に探し回り、『ここに〇あったよ!』『タイヤがないよー』と『あと一個なのに!』と

早めに『遊具で遊びたい!』という子もなく、楽しんでいました。

 

スタンプラリーの後は、自由に好きな遊具でたっぷり遊びました!

お弁当は、各園に戻り、それぞれで食べました。

初めてのことがたくさんあり、『おいしい、おいしい』とニコニコして

たくさん食べているように見えましたが、嬉しすぎて胸がいっぱいで、

食べきれない子もいました。

いつも異年齢での生活で、年上の友だちと一緒に活動している幸の部屋の子どもたちが、

一人立ちするような気持ちで、たくさんのわくわくを体験した遠足となりました。

2023.10.27 愛光あけぼの保育園

遠足🦁多摩動物公園🐘(3・4歳児)

令和5年10月27日(金)

お天気は「🌞晴🌞」

「おはようございまーす」と元気いっぱいに登園していた3・4歳児のお友だち。

楽しみにしていた遠足です♪ 行先は~「多摩動物公園

「行ってらしゃーい」と乳児クラスのお友だち・5歳児クラスのお友だちに見送られ、

ドキドキ・ワクワクの中、出発☆

多摩都市モノレールでは、大興奮の子ども達。

窓から多摩動物公園の入り口が見えると、嬉しそうでした。

ライオン、チーター、きりん、ぞう…たくさんの動物に会い、ニコニコ😊

動物さんたちもご飯を食べている姿を見て、「お腹すいた~」の声。

保護者の方が作ってくれたお弁当が嬉しくて💛

「おいしー」とみんな素敵な笑顔でした♪

園までの帰り道もみんな頑張って歩いて帰ることが出来ました。

次はどこにお出かけしようかな♪ みんなで考えるのが楽しいですね☆

 

2023.10.27 愛光大和田保育園

秋の遠足 幸の部屋☆(ステーション)

2023年10月27日(金)

今日は、幸の部屋(3歳児)の秋の遠足でした。

お友だちとの会話もはずみ、土手沿いの道や橋を元気いっぱいで歩きました。

本園・アネックスの幸の部屋のお友だちとも合流です。

みんなでスタンプラリーを行いました。

カードに描いてある形や絵を探してシールをゲットします。

『あった!』『これ、そうかな?』

近くにいるお友だちや保育士に聞いていると、

『あそこにあるよ!』と教える姿も・・・

カードのシールもいっぱいになりましたが、

残念ながら最後の一つの松ぼっくりは見つからなかったです。

おうちでのお楽しみにということで、遊具を使ってたっぷりと遊びました。

帰り道は疲れも見られましたが、帰ってから食べるお弁当を楽しみに歩きました。

初めての保育園でのお弁当みんな笑顔でいただきました。

 

2023.10.26 愛光大和田保育園

焼き芋☆彡(アネックス・ステーション)

10月24日(火)

先週、畑でたくさん掘ったさつま芋を、今日は本園の園庭にかまどを作って焼き芋にしました。

朝はアネックスでも、光の部屋(5歳児)が園庭でお芋を洗い、新聞紙、アルミホイルでくるみました。

ステーションでも光の部屋(5歳児)がお芋を包みました。

焼きあがる頃に、みんなで本園に食べに行きました。

あっつあつ焼きたてのお芋のおいしいこと!!

みんな笑顔でたいさんいただきました。

 

そのあと、本園・アネックス・ステーションの光の部屋(5歳児)の子どもたちだけのお楽しみ!

マシュマロを焼いて、クラッカーで挟んで食べる、アウトドアスイーツ『スモア』を

作っておいしくいただきました。

マシュマロがとろっと溶けて甘くてふんわり『初めて食べたー!!』という

子どもたちも多く、そのおいしさに感激している様子でした。

更にその後は、以前招待状を出した、給食をステーション(光の部屋)を招いて、

アネックスで一緒に食べました!

焼き芋を食べて、スモアも食べて、給食もアネックス・ステーションの友だちを

食べて、楽しい、嬉しいが盛りたくさんの一日になりました。

おまけ…ちゅうちゅう…お芋のねずみさん!

2023.10.25 愛光保育園

消防士さん来園

立川消防署の消防士さん立ち会いのもと、避難訓練が行われました。


「どうして消火器で火を消すの?」

「避難するときに口を隠すのは、煙を吸わないようにするため!」などと、手を挙げて積極的に発言したり、消防士さんとのやりとりを楽しむ子どもたちでした♪

消火器を使うのは、「水よりも運びやすく、よく火が消えるからです」と、教えていただいた後は…

「先生がんばれ〜‼︎」

の声援の中、訓練用消火器を使った、職員の消火訓練を行いました。

カテゴリ

アーカイブ