愛光ブログ

2023.9.30 愛光大和田保育園

お月見団子と実りの秋☆彡(アネックス)

9月29日(木)

アネックスでもなないろのおうち(3,4,5歳児)の子どもたちが

小麦粉粘土から、十五夜のお月見団子を作りました。

 

光の部屋(5歳児)が春から準備して大事に育ててきたバケツ稲が立派に実っています。

稲の穂を鳥から守るために、毎年かかしを作っていましたが、今年は、大きな鷹のオブジェを

みんなで製作し、2階のテラスからつるすことにしました。

落ち葉の上に紙をのせて、色鉛筆で擦り出しをし、模様をうつしました。

1枚1枚鷹の羽として貼っていき、迫力ある鳥よけの鷹が完成しました!

稲の収穫まであと少しです。

 

今週は誕生日月の保護者の保育参加がたくさんあり、「今日は誰のお母さんかお父さんが来るの?」と

クラス全体で楽しみにしている様子でした。

普段の保育の中に入っていただき、一緒に製作したり、園庭で遊んだり、

散歩に出かけたり、お子さんの園での様子を見ていただけます。

クラスの子どもたちみんなと一緒に過ごすことで、日頃の保育活動を

共に体験し楽しんでいただけているようです。

 

☆おまけ☆

今年も引き続き、大人気のⅬaℚ(ラキュー)遊び。

「先生作ってー」と言っていた子どもたちも、年上の友だちから教えてもらったり、

自分でこつこつと作り上げ、形ある物を完成させることができてきました。

↑井形ブロックと同じ形を再現しています。周りも囲い立派なブロックが完成しました。

見本の写真を見ながら、どういう構造になっているか、大人でも難しい複雑な形を

よく見て再現できるようになってきました。

2023.9.28 愛光大和田保育園

食育☆ズッキーニを切ってみよう(本園)

2023年9月28日(木)

 

光の部屋(5歳児)でズッキーニを包丁で切るクッキングに挑戦しました☆彡

保育園の給食でも出てくる”ズッキーニ”

料理されていないものを見るのは、初めてというお友だちもいました。

ここで、ズッキーニクイズ!!

Q.ズッキーニの仲間の野菜はなんでしょう?

①きゅうり  ②なす   ③かぼちゃ

ズッキーニのことをいろいろ知り、みんなびっくりしたり、興味津々でした。

包丁を使うときのお約束も一緒に確認。

まずは、先生と一緒に・・・

上手になってきたところで、一人で切ってみる。

とっても上手にきれました☆彡

2023.9.26 愛光大和田保育園

お月見団子づくり☆(ステーション)

2023年9月26日(火)

今日は、29日の十五夜を前にほしぞらのおうち(3・4・5歳児)では、

お月見団子づくりに取り組みました。

十五夜の話を聞き、さっそく団子用の粉を混ぜ合わせる様子を見ました。

『早く作りたい!』と待ちきれない様子・・

『見て見て、できたよ』

『丸くならない・・』

できた団子をお盆にのせて、野菜とススキも飾りました。

素敵なお月様に会えますように・・

2023.9.25 愛光大和田保育園

夏から秋へ☆彡(アネックス)

2023年9月20日(木)

長く暑い暑い夏から、過ごしやすい秋へようやく移り替わってきましたね。

異例の暑い夏を元気に乗り越えた子どもたちは、またひとつ、たくましくなったように感じます。

歩の部屋(1歳児)

散歩先の公園で落ち葉を集めて製作。集めることも作ることも楽しい!

 

望の部屋(2歳児)

夏の終わりに最後に『金魚すくい』。水遊びの締めくくりを楽しみました。

〈むっくりくまさん〉友だちと一緒にルールのあるゲームも理解し遊びを重ねています。

 

なないろのおうち(3,4,5歳児)

戸外遊びにも出られるようになり、更に活発に身体を動かして遊んでいます。

順番を守ったり、手をかしてあげたり、遊びの幅も広がってきました。

2023.9.22 愛光大和田保育園

お店屋さんごっこをしました🎵(本園)

2023年9月22日(金) 本園

 

今日は子どもたちが楽しみにしていたお店屋さんごっこを行いました☆彡

まずはおひさまのおうち(3歳・4歳・5歳児)の子どもたちが

ドーナッツ屋さん、キャンディー屋さんクッキー屋さんに変身♪

 

「いらっしゃいませ!」 「どうぞ!」 「ありがとうございました☆彡」 など

店員さんになりきり楽しんでいました!

あおぞらのおうち(3歳・4歳・5歳児)の子どもたちも手作りの財布を持って

買い物をウキウキワクワク楽しんでいました☆彡

その後は店員さん役を交換し、あおぞらのおうちの子どもたちは

カレーうどん屋さん、たらこスパゲッティ屋さん、ミートソーススパゲッティ屋さんになって

丁寧な接客をしていましたよ♪

 

おいしそうな見た目に思わずおなかがすいたという子どもたちも☆彡

店員さん、お客さんにそれぞれなりきりごっこ遊びを楽しんでいた様子でした!

引き続き遊びを発展させながらごっこ遊びも十分に行えるようにしていきたいと思います✨

2023.9.22 愛光保育園

おはぎクッキング♬

お彼岸ということで、年長児らいおん組が【おはぎ】のクッキングをしました!

栄養士さんがあらかじめ丸めておいてくれたもち米に、ひとつは広げたあんこで包んでいきました。

もうひとつは、きなこをまぶして仕上げました。

どちらもキレイに出来上がり、まるでお店で売っているもののようでした!

 

「美味しい~!」「もっと食べたい!」「大成功♪」など、美味しさと楽しさで大盛り上がりの子どもたちでした。

おかわりもたくさん食べましたとさ♪

2023.9.20 愛光大和田保育園

手話ソング♪ 本園

2023年9月20日(水)

 

先日、絵本『カラーモンスター』のお面作りをしたあおぞらのおうち。

お面をつけて絵本の中のモンスターになりきって楽しんでいます。

担任の保育士が作詞・作曲した手話ソング🎵カラーモンスター🎵

いろいろな気持ちを歌と手話で表現。

 

うれしい・たのしい・かなしい・しあわせ。いろいろな感情を歌と手話だけでなく表情もつけて表現ているお友だちもいて、その表現力にびっくり!でした☆彡

2023.9.15 愛光大和田保育園

ある日の保育の様子☆本園

2023年9月15日(金)

 

☆モンスターに変身!!☆

あおぞらのおうち(3.4.5歳児クラス)では、カラーモンスターという絵本をよく読んでいます。

いろいろな気持ちがカラフルなモンスターになって登場する絵本です。

その時の自分の気持ちの色を選んでモンスターに塗り絵をしました。

絵本には出てこない色を使って、表現するお友だちもいました。

色を塗ったモンスターは、切ってお面にして、みんなでカラーモンスターに変身☆彡

みんなのきもちは、どんないろかな??

 

☆楽器遊び☆

初めて触る楽器もあって、みんなワクワクしながら行っていた楽器遊び。

楽器の使い方や大切に使うことをお話しすると、みんな大事に手にして音を鳴らし始めていました。

楽器の使い方に慣れてきたところで、みんなで合奏♪

🎵おもちゃのチャチャチャ 🎵ミッキーマウスマーチ 🎵さんぽ

ピアノの伴奏に合わせて好きなように音を鳴らして楽しみました♪

 

 

2023.9.14 愛光大和田保育園

ほしぞら☆光の部屋と水遊び(アネックス)

2023年9月13日(水)

この夏も、ステーションほしぞらのおうちの光の部屋(5歳児)の

友だちと水遊びを通しての交流をしてきました。

暑い中タクシーで安全に移動し、遊びに来てくれる少し離れた園にいる友だちとの関わりが増え、

新たな刺激をお互い受けて、仲が一層深まりました。

秋以降も、散歩で行き来したり、遠足に一緒に出掛けたり、

交流を重ねて新たな取り組みに挑戦していきたいと思います。

2023.9.13 愛光第五保育園

☆9月生まれの誕生会☆(サンクレール)

2023年9月13日(水)

今日は9月生まれの誕生会でした。

幼児クラス2名が主役で、みんなからの質問に元気にこたえてくれましたよ。

職員のお楽しみはマジックショー♪

携帯電話がペットボトルに入ったり、飲み物の色が透明に変わったり…

「なんで~??」「どういう事!?」といい反応をしてくれました。

他にもクリアファイルを使ったマジックシアターでは、

乳児のお友だちも積極的に参加していましたよ。

☆9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

カテゴリ

アーカイブ