愛光ブログ

2023.5.31 愛光大和田保育園

不審者対応訓練を行いました(本園・ちいさなおうち)

2023年5月31日(水)

 

ちいさなおうちと本園で不審者対応の訓練を行いました。

 

ちいさなおうちに不審者(想定)が!!

職員が対応している中、クラスの先生のお話をよく聞いて、子どもたちは落ち着いて避難。

 

本園の幼児クラス(3.4.5歳児)は、訓練の前にクラスでお話しをしてから訓練を行いました。

不審者が来たらどう行動するか、担任の先生のお話をよく聞いていて、訓練では安全に避難や行動ができました。

 

 

おまけ・・・

ちいさなおうちのあじさいがとてもきれいに咲きました☆彡

ちいさなおうちの子どもたちもあじさいという花の名前を覚えて、お外に出るたびに眺めて楽しんでいます。

 

2023.5.30 愛光保育園

劇団クローバー☆愛光 

愛光保育園で今年度の劇団クローバー☆愛光の公演が始まりました!

まだまだこれから公演が続くので多くは語れませんが、

子どもたちの笑顔がたくさん見られて楽しい嬉しい1日になりました♪

 

 

お食事も公演にちなんだクローバースペシャルメニュー☆

「楽しかった!」「また来てね!」と、来年の公演を楽しみにしてくれていて嬉しい限りです!

次回は愛光あけぼの保育園での公演です♪

2023.5.29 愛光みどり保育園

さつまいもの苗付け・5歳児交流

2023年5月26日(金)

5歳児のさくらさんは、タクシーに乗って東京都農業試験場に行き、

さつまいもの苗付けをしてきました。

係りの方の説明を真剣な顔で聞き、苗を斜めに一生懸命植えていました。

帰り途中、池を見つけて覗くと、あめんぼやお魚に大喜びしていた子どもたちでした。

秋の収穫が楽しみです。大きく育ちますように・・・

 

2023年5月29日(月)

愛光学舎5園の5歳児が交流する5歳児交流。

今回はビデオレターでの交流会でした。

パソコン前に集まると、「暗い方がよく見えるから暗くして」と子どもたちから声があり、

お部屋を暗くして各保育園の動画を観ました。

「あ、苗付けの時に会った子だ」「楽しそう」「面白そう」など、いろいろな声が聞かれました。

全部見終わった後は、「あ~、楽しかった!!」と大満足の様子でした。

2023.5.29 愛光大和田保育園

手話ソングに挑戦 ☆ 本園 あおぞらのおうち 

2023年5月29日(月)

 

本園のあおぞらのおうち(3.4.5歳児クラス)で、手話ソングに挑戦しました。

歌はみんなの大好きな『にじ』♪

歌詞のひとつひとつの言葉を手話で表現。ちょっと難しい手の動きも先生の見本を見ながら覚えていました。

手話に加えて、全身で表現するお友だちもいました☆彡

 

歌に合わせて手話ソング♪スタート!!

覚えたばかりの手話を使って歌った手話ソング♪

歌声と手話で、すてきな『にじ♪』の歌になりました☆彡

2023.5.29 愛光あけぼの保育園

🌟5歳児交流🌟

~愛光学舎5園(立川市4園、八王子市1園)の年長児さんとの交流会~

今年度の春の交流会は、ビデオレターでのやりとりをしました😊

始まる前から楽しみにしていたさくらさん(年長児)♪

各園好きなお食事や遊びを紹介✨

「〇〇が好きなんだって~」「この遊び面白そうだね」とビデオレターを見ながら話していました。

「この登っているのは何~?」と子どもたちが盛り上がってみていたのは「ボルダリング」でした。

「保育園のホールにあるんだよ」と伝えると、「みんな上手だね」「すごいな~いいな~」と話していたり、「この折り紙の折り方教えて欲しいな~」と話していたり、

『一緒に遊びたい♪』という気持ちがどんどん高まっていっていました😊

各園の年長児とお友だち、ステキなビデオレターありがとう♪

「今度、一緒に遊ぼうね🌟」

 

 

2023.5.29 入園に関してよくあるご質問

愛光みどり保育園 よくあるご質問

令和5年5月

愛光みどり保育園 入園前によくあるご質問を紹介いたします。

みどり入園に関するQ&A

↑こちらをクリックしてください↑

2023.5.29 地域の方へ

保育所体験のご案内

愛光みどり保育園では園舎見学の際に

ご希望者には『保育所体験』を実施しています。

保育園での園児の過ごし方や保育者との関わりの様子をご覧いただくことができます。

 

日程は、ご相談の上決めさせていただきますので、見学をご希望される方は園にご連絡ください。

愛光みどり保育園 042-512-5571 (月~金 9:00~16:30)

みどり入園に関するQ&A

2023.5.26 愛光あけぼの保育園

5歳児さくら組 さつまいも苗つけ

東京都農林総合研究センターの『サツマイモ栽培体験』に毎年参加しています🍠
今年度も貸切バスを利用して、苗の植え付けに行ってきました🚌

センターの職員の方からの説明を聞いている姿はみんな真剣そのもの
しっかりお話を聞いて植え付けをしました。

植え付け後は、センター内の広場でかけっこをしたり、おすもうをしたり
たくさん体を動かしてきました🏃

保育園に着くと、給食の時間🕛
ランチプレートに盛り付けてもらった給食を青空の下、中テラスで食べました🍽️

🍠収穫は10月上旬、今からお芋ほりが楽しみのようです😊

2023.5.26 愛光保育園

愛光学舎 5歳児交流

年長組のらいおん組と愛光学舎の各保育園の年長組と交流会を行いました。

今回は、ビデオレターでのやりとりをしました。

それぞれ流行っている遊びや好きなお食事、手遊び、絵本などを

紹介していきました。

各園の雰囲気も知ることが出来、夢中になって鑑賞する子どもたち。

知っているお友だちが映ると嬉しくなったり、知っている手遊びが出てくると画面を見ながら一緒に楽しんだりもしました。

「今頃、らいおんさんのビデオも見てくれてるかなぁ~♪」と笑顔で話していました。

らいおん組からのビデオレターも楽しんでもらえたら嬉しいです!

2023.5.26 愛光大和田保育園

年長児交流☆本園 光の部屋(5歳児)

2023年5月26日(金)

 

社会福祉法人 愛光学舎には、5つの保育園があります。

その同じ法人の年長児のお友だちからからビデオレターが届きました✨✨

分園ステーション・アネックスのの光の部屋(5歳児)のお友だちも ちいさなおうちのホールに集まって、ビデオレターの上映会を行いました。

保育園のことや好きな遊びなども紹介してくれて、たくさんのメッセージで盛りだくさんのビデオレターでした。

 

ステーション、アネックスの光の部屋のお友だちと集まる機会もあまりないので、今日は愛光大和田保育園の光の部屋交流会にもなりました。

 

みんなで、『ラーメン体操♪』

とても盛り上がりました☆彡

お昼には、ホールにみんなでシートを敷いて、お弁当✨

違うクラスのお友だちと食べるお弁当は、なんだかいつもと違うウキウキがあって、みんな笑顔がいっぱいでした☆彡

カテゴリ

アーカイブ