愛光ブログ

2022.4.30 愛光あけぼの保育園

♪なかよしこよし♪

入園、進級して1か月…

新しい環境にどきどき・わくわくして過ごしていた日々。楽しくて笑ったり😊、寂しくなって涙が流れたり😢…

毎日いろいろな経験をし、ともだちや先生たち、保育園生活にも少しずつ慣れてきた様子が☆

天気が良い日が多くて、たくさんお外へ遊びに出掛けられました☆

「いってきま~す」と元気いっぱい出掛け、

「ただいま~」と子どもたちも先生も顔を真っ赤にして、洋服は汗でびっしょり♪

たくさん遊んできたことが伝わってきます😊

明日から5月です♪5月はどんな楽しことをみんなでしようかな?♪

各クラス計画中の様子☆

楽しみですね😊

暑い日が増えてきましたので、水分補給をしっかりしていきましょう。

楽しく遊んだ後は、栄養をモリモリとって子どもも大人もぐっすりと休みましょう♪

 

 

2022.4.30 愛光あけぼの保育園

☆おおきくな~れ☆

保育園の園庭にもお部屋にも可愛い鯉のぼりが元気いっぱい泳いでいます😄

園庭に泳いでる鯉のぼりを見てニコニコの子どもたち♪

お部屋にもこどもたち手作りの可愛い鯉のぼりが☆

どのクラスの鯉のぼりも素敵な表情をしてにぎわっています♪

滝を登る鯉のように…

みんなぐんぐん大きくなってね♪

2022.4.30 愛光大和田保育園

光の部屋☆園外保育

2022年4月28日(木)

光の部屋(5歳児)が、コニカミノルタサイエンスドームに出掛けました。

年長児だけの特別な活動に朝から気分が上がっている様子でした。

元気に出発!!

道中は、花や生き物、川の流れなど楽しんでいました。

歩くこと、50分・・・・

サイエンスドームの方にご挨拶。

30年前まで丸の内線で走っていた電車の中に入らせていただきました。。

車内の雰囲気や運転席に大興奮。

 

ドームの中が星空でいっぱいになると「わあ、きれい!!」と大喜び。

星を見ながら星座や月のお話をたくさんきいて、星への興味を膨らませていました。

プラネタリウムの後は、館内の展示品を見ました。

きつねとたぬきの剥製に興味津々でした。

サイエンスドームの方がお見送りをしてくださいました。

ご挨拶をしてお別れ。

 

帰路につく前に、おたのしみ・おやつタイム♪

帰りは、貸し切りバスに乗りました。

車内では、おしゃべりを楽しんだり景色を眺め、リラックスした様子で、体を休めながら帰りました。

分園のお友だちとは、途中でお別れ。

「また、あそぼうね!!」

 

今年度初めての光の部屋だけの園外保育。

園に戻った子どもたちから「たのしかったー!!」の声がたくさん聞こえました☆彡

 

2022.4.30 愛光保育園

もうすぐこどもの日♪

青空が気持ち良い園庭に元気なこいのぼりが泳いでいます。

 

保育室には、子どもたちが製作した可愛らしいこいのぼりが飾られています。

 

 

5月5日はこどもの日。

子どもたちの健やかな成長を祈っています。

2022.4.27 愛光大和田保育園

4月のお誕生会☆(本園・ちいさなおうち)

2022年4月27日(水)

4月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。

久しぶりに乳児クラス・幼児クラス一緒にお祝いすることが出来、

保護者の方にも参加していただくことができました。

舞台の上に登るとみんなに手を振りうれしそうにする様子が見られほほえましかったです。

好きなものを聞かれ、一人の子どもが「いちご!」と答えると、

他の子どもたちも「いちご!」と応える姿もありました。

担任の先生からカードのプレゼントをもらったり、

みんなから“うまれるまえから” “ハッピーバースデー”の歌のプレゼントをしてもらうと

満面の笑みでしたよ。

 

先生たちからのおたのしみのプレゼントはペープサートです。

『不思議なポケット』の歌に合わせてビスケットやケーキの飾りが次々に登場し、

誕生児が好きと言っていた“いちご”も登場し大盛り上がりでした。

2022.4.26 愛光大和田保育園

お散歩☆(乳児クラス)

2022年4月26日(火)

今日は、歩の部屋(1歳児)と望の部屋(2歳児)で一緒になかよし公園へ出かけました。

色とりどりの草花に興味を示して観察です。

クローバーを見つけて見せてくれました!

広い原っぱを存分に走り回ります。

『待って・・』『ようい、ドン!』・・・

 

小さなお友だちを気にかけて、そばに寄ってきてくれました。

『大丈夫?』『一緒にあそぼう!』優しい声に笑顔が返ってきます。

公園脇にあるベンチに座って、草花を使ってのままごと遊び。

座る様子を真似して・・・ちょっぴり休憩です。

みんなで戸外遊びを楽しみました!

 

2022.4.25 愛光大和田保育園

❁本園とちいさなおうちの花壇の様子❁

2022年4月25日(月)

あたたかくなって、花壇の植物たちがぐんぐん成長をしています。

 

ちいさなおうちの花壇では・・・

いちごとブルーベリーの可愛い花がどんどん増え

ています。幼児クラスの子どもたちが水をあげながら観察していました。

ちいさなおうちの小さな桜の苗も元気に育っています。

 

 

本園の園庭では・・・

八重桜の木に咲いた花がさらに開いて、まん丸になりました。

桜の木には、虫たちがたくさん集まってきています♪

園庭で遊んでいた子どもたちは、虫探しを楽しんでいました。

 

 

2022.4.22 愛光大和田保育園

春の遠足(本園幼児クラス)

2022年4月22日(金)

朝方まで雨が降っていましたが、すっかり雨が上がって良い天気になりました。

おひさまのおうち・あおぞらのおうち(本園幼児 3.4.5歳児クラス)の子どもたちは、楽しみにしていた遠足に出掛けました♪

満開の青空の下、張り切って手を繋いで歩きました♪

3丁目グランドに到着!!

   

その後はみんなで“じゃんけんれっしゃ”をして遊びました。

「みてみて~、長い列になったよ!」と大盛り上がり☆

昨日の大雨でグランドに池のような水たまりが出来ており、

そーっと近付いてみるとアメンボ発見!!

木の枝を釣り竿に見立てて釣り遊びを楽しむ姿もありました♪

たくさん遊んだ後は、園庭でお弁当タイム☆彡

「おいしいね~♪」と満面の笑みでお弁当を頬張る子どもたちでした。

2022.4.22 愛光第五保育園

自分のクレヨン♪(サンクレール)

愛光第五保育園では幼児クラスになると自分専用の

クレヨン、のり、ハサミ、粘土を使うようになります。

乳児の時も製作で使いますが、園の物を共有しているので、

3歳児つくしさんは【自分の】物が出来て嬉しいようです。

 

使い始める前に、4歳児ひまわりさんと5歳児さくらさんが、

クレヨンを大事に使う為のルールを教えてくれました。

◇クレヨンを折らない

◇使ったらクレヨンのお部屋に戻す

◇お洋服(クレヨンに巻いてある紙)を剥がさない などです。

ルールを教えてもらい「ウンウン」と頷くつくしさんのお友達。

早速、自分のクレヨンを使ってフルーツと乗り物の塗り絵をしました。

それぞれ思い思いに塗り絵を楽しんでいましたよ。

そして、最後にしっかり蓋をして、自分のロッカーに大事にしまっていたつくしさんです。

これから、沢山お絵かきや製作楽しもうね♪

2022.4.22 愛光第五保育園

虹が出た~!(サンクレール)

お散歩に出掛けようと階段を下りると‥‥虹を発見!

いつものお散歩時間と違う時間だったので、運よく虹が出現したようで、

「虹だ~!」「何で虹があるの~?」と興味津々!!

「私のお家も窓の所に虹が出るよ」と教えてくれる姿もありましたよ。

自分の手をかざしたり、虹をつかもうとしたりして、

お散歩前にチョットしたワクワクを体験した子ども達でした♪

カテゴリ

アーカイブ