愛光ブログ

2021.3.31 愛光大和田保育園

今年度もありがとうございました(本園・ちいさなおうち)

2021年3月31日(水)

本日が今年度最後の保育となりました。

光の部屋(年長児)の子どもたちにとっては保育園最後の日でした。

コツコツとみんなで進めてきた1000ピースのジグソーパズルもついに完成しました✨

最終日ということで職員のお楽しみを見たり、お部屋でプラネタリウムを楽しみました✨

明日からは小学生!!保育園での思い出を胸に小学校でも頑張ってほしいと思います✨

おやつは子どもたちも大喜びの「いちごパフェ」でした♪

今年も皆様のご理解ご協力を頂きまして楽しい一年を過ごすことが出来ました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力を頂きました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

2021.3.30 愛光大和田保育園

”シロクマゆうびんきょく”への手紙(アネックス)

2021年3月26日(金)

“シロクマゆうびんきょく”という絵本を読みました。

北海道釧路市動物園に実在する、大人気のシロクマ「ミルクちゃん」は

いろんな物を運ぶことが大好き、もしミルクちゃんが郵便屋さんだったら……。

というお話です。

絵本の最後に、「シロクマ郵便局におたよりください」という

メッセージがありました。

「ミルクからお返事が来るかもしれない!」と子どもたちでお手紙を書こうということになりました。

「好きな食べ物はなんですか?」「誕生日はいつですか?」

「ミルク、好きな人いる?」と質問や絵を描いて送ると……。

なんと!北海道釧路市動物園からお返事が届きました!

子どもたちが書いた質問にも丁寧に答えてくれ、「ほんとにお返事来た~!!」

と子どもたちも大興奮!!

素敵なお手紙交換の夢が叶いました。

2021.3.29 愛光大和田保育園

お礼を届けに・・・☆

2021年3月26日

卒園式の前に、大和田小学校のお兄さんお姉さんからいただいた、素敵なプレゼント。

とてもうれしくて、卒園式で紹介をし、玄関に飾らせていただきました。

お礼のお手紙を光の部屋(5歳児クラス)で作り、プレゼントすることに。

みんなで折り紙を折って、文字をいろいろな色で塗りました。4園の光の部屋の作品を合わせて完成した作品がこちら・・・

小学校の先生にお渡しして、「4月からよろしくおねがいします」とみんなでご挨拶。

もうすぐ満開になりそうな桜の木がたくさんある小学校の校庭や、入学式が行われる予定の体育館を見て、子どもたちの言葉数が少なく、小学生になるということをしみじみと実感しているかのようでした。

2021.3.29 愛光大和田保育園

クレープ作り(5歳児・光の部屋)

2021年3月25日(木)

光の部屋(5歳児)の子どもたちが、クレープ作りをしました。

クレープの中身を事前に相談して決めていたので、当日が待ち遠しい子どもたち。

フルーツやチョコソース、ホイップクリームにカラフルなトッピング。並べられているクレープの材料を見て、みんなソワソワ。

作り方の説明を聞いて・・・

さあ、作ってみよう!!

 

チョコの塗り方やフルーツの並べ方は、一人一人の個性がでますね♪

できあがり♪

それでは、いただきます!!

口の周りにクリームやチョコを付けてほおばり、みんな笑顔。

卒園ももうすぐ。おいしい、たのしい思い出がまた一つできました。

2021.3.25 愛光第五保育園

劇団クローバー☆愛光 すていほーむver.@サンクレール

今日は劇団クローバー☆愛光 すていほーむver.の上映会がありました。

昨日から、「保育園が映画館になるの?」と楽しみにしていた子どもたち。

チケットにクローバーのハンコを押してもらって、

薄暗くなったお部屋の中へ入ると・・・

上映会のはじまり、はじまり~♪

絵本「スイミー」の影絵や手洗いダンスなど、盛り沢山な内容に

子どもたちは釘付けでしたよ。

最後には動画に出てきた『チョコレート姫』が実際に登場し、みんなビックリ!!

チョコレート姫が帰ったあとは、動画の中の“たけたけチャンネル”の

たけたけさんに教えてもらったお魚作りを楽しみました。

お魚にシールで模様をつけて、スイミーのように一つの大きなお魚にすると、

子どもたちも「お話しと一緒だね」と嬉しそうな表情でしたよ。

 

 

2021.3.24 愛光みどり保育園

劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer. 愛光みどり保育園

先日、撮影した劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer. の上映会をしました。

ポスターを見るたびに「はやく みたいなぁ」と楽しみにしていた子どもたち。

受付ではクロちゃんが出迎えてくれ、チケットにスタンプを押してもらい、暗い会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

乳児クラスも泣かずに椅子に座り、「映画館みたいでなんだかドキドキする」とソワソワしていた

幼児クラスの子どもたち。始まると、みんな釘付けになって観ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上映後に、画面に映っていた『チョコレート姫』が登場すると、「プリンセスみたい!」と大喜び。たけたけさんからもらった魚に、シールやお絵描きを楽しみました。

 

すると、そこへ再びチョコレート姫が登場し『ココア』を配ってくれました。

「おいしい!」とみんな喜び、「おかわり」という声も聞かれました。

来年度は、画面上ではなく、直接劇団員の先生方に会えることを願っています‥

2021.3.23 愛光大和田保育園

本園 vs アネックス vs ステーション「愛光大和田保育園サッカー大会」

2021年3月23日(火)

本園と分園の光の部屋(5歳児)の子どもたちが3丁目グランドに集結して、

本園 vs アネックス vs ステーションの「愛光大和田保育園サッカー大会⚽」が開催されました。

2月に行われた練習試合とは異なり今日は大会本番!

優勝チームには先生たち手作りのステキな「優勝トロフィー✨」がもらえるということで今日は子どもたちも気合が入っていました。

 

 

こちらは ステーション「ほしぞらとってなむ」チーム VS アネックス「れいんぼーくりすたるぱれす」チーム の試合の様子⚽

いつの間にかドリブルでゴール前までボールを運ぶことができるようになっていて、先生たちは子どもたちの急成長にびっくり!

 

 

前回同様、得点係は子どもたちが行います♪

 

幸の部屋(3歳児)、恵の部屋(4歳児)の子どもたちも応援にかけつけ「がんばれ~!」と同じ異年齢クラスの光の部屋のお友達に声援を送っていました。

 

 

お天気が良かったので、愛の部屋(0歳児クラス)や他のクラスもお散歩にきて光の部屋のサッカーを応援していました。

 

   

同点のチームはPK勝負⚽

  

ゴールキーパーを任されたお友達はシュートを決められないようにと、両手を思いきり広げてみたり、両足を使ってみたり、どうすればゴールを守れるか一生懸命考えながら必死にゴールを守っていました。

 

試合結果発表~

 

優勝は…

アネックス「れいんぼーくりすたるぱれす」チーム✨と

本園あおぞらのおうち「まりせろな」チーム✨

 

そして、がんばったみんなには先生たちから手作りのサッカーボールのメダルを全員にプレゼント✨

負けてしまった子どもたちもトロフィーはもらえなくて悔しがっていたけれど、

サッカーボールのメダルのプレゼントにうれしくて大喜びでした。

 

 

試合の後は、光の部屋の子どもたちだけのお楽しみ♪

 

飲むゼリーで「かんぱ~い!!」

 

子どもたちは「光さんだけ特別だね!みんなにはナイショにしなくっちゃ♪」なんてお話ししていました。

 

 

 

浅川の土手の桜もつぼみが次々と花開き、春の訪れを感じます。

まもなく卒園する光の部屋の子どもたち。今日の日が保育園の良い思い出の一つとして子どもたちの記憶に残ってくれたら先生たちはうれしいです。

 

2021.3.22 愛光大和田保育園

お別れ会(ステーション☆)

2021年3月18日(木)

今日は、大好きな光の部屋(5歳児年長児クラス)の子どもたちへ「ありがとう」の気持ちを込めて

お別れ会をおこないました。

乳児クラスからは、『ジャンボリーミッキー』のダンスを披露。

優しそうな笑顔を見せてくれました。

幼児クラスは、『ぼくらはちいさな海賊だ』のダンスの披露。

一緒に踊りたくて、うずうずしている様子・・

 

職員からのお楽しみは、『小学校の一日』の劇です。

ランドセル(小学校の時に使っていた)を背負った先生の姿に、みんな大笑い!

国語、算数、体育、音楽の授業

縄跳びでは、見事な二重跳びにみんなから拍手がおこりました。

 

みんなからの手作りプレゼントに、嬉しそうな光の部屋の子ども。

光さんからは・・・

こんな素敵なプレゼントを頂きました。

そして、お楽しみの給食は、スペシャルメニュー!

 「わぁー、おいしそう!」

どれもおいしかったようですが、一番人気はピザでした。

残りわずかな日々ですが、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

2021.3.22 愛光大和田保育園

お別れ遠足(ステーション)

2021年3月19日(金)

今日は、お別れ遠足。

大和田浅川河川敷広場に向かいました。

踏み切りの音に耳を澄ますと、電車の姿が見えて

「群馬行くときの電車だ」

「八高線だよ」と教えてくれました。

 

本園、アネックスのお友だちが集まるまで、

青空の下で、朝の集いを行ないました。

ミニ運動会の始まりです。

リレーにボール運び、○×ゲームでは盛り上がりました!

帰り道、道端に咲いている花に目がとまり、みんなで春を感じながら歩きました。

家の前で花壇に水まきをしている地域の方に挨拶して、

会話する中で、

咲いていた素敵な花を頂きました。

 

交番前の信号で待っていると、朝に挨拶を交わしたおまわりさんが待っていて

信号を渡るときに誘導して頂き、安心して道路を渡ることができました。

今日はミニ運動会を存分に楽しみ、

たくさんの地域の方とふれ合うことができた素敵な一日でした。

保育園に帰って、さっそく飾らせて頂きました。

 

2021.3.22 愛光大和田保育園

お別れ遠足(本園)

2021年3月19日(金)

今日はお別れ遠足へ行ってきました!

行き先は歩いて行ける3丁目グランドになりましたが、子どもたちに楽しんでもらえるように

お楽しみを考えて用意しました✨

3丁目グランドでアネックスやステーションのお友だちも全員集合してみんなで思い切り遊びます!!

まずはクラス対抗の「リレー」!お友だちを応援し合う声が響きます✨

続いては、「ボール運びゲーム」   ボールを新聞紙から落とさないようにみんな真剣です!

最後のお楽しみは「○×クイズゲーム」です!

「節分で鬼に投げるのはドーナツである!○か×か?」

など面白いクイズにみんな大盛り上がりでした♪

沢山遊んで「お弁当楽しみだな~♪」とワクワクの帰り道✨

保育園の園庭に着いて、待ちに待ったお弁当✨

ぽかぽかお天気の中「いただきます!!」✨

今日のメニューは「フィッシュバーガー」✨

みんな大喜びで食べていました!

今年度のクラスで過ごすのもあとわずかになりましたが、遠足を思いきり満喫して楽しい思い出になりました✨

 

カテゴリ

アーカイブ