愛光ブログ

2020.12.28 愛光あけぼの保育園

大掃除をしてぴかぴかになりました☆

12月28日(月)保育納め日となりました。

幼児クラスの子ども達は、保育室の大掃除を行いました。

「よーし!」と気合を入れてぞうきんを絞りに行ったみんな。

ロッカーや窓など力を込めて、ゴシゴシと拭き、ピカピカに♪

お休みのお友だちのロッカーも「僕がやってあげる!」と隅々まで掃除をしてくれました。

3歳児のお友だちに、拭き方を教えてくれている4歳児のお友だち。

「できたー」とピカピカになった保育室を見てみんなとても嬉しそうでした。

雑巾がけもみんなで行うと楽しいですね。盛り上がっていました♪

保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様良いお年をお迎えください。

2020.12.28 愛光第五保育園

みんなで大掃除(サンクレール)

今日12月28日は保育納めです。

幼児クラスの子どもたちが保育室の大掃除をしました。

3歳児つくしぐみさんのお友達がロッカーから引き出しを出して、

粘土やクレヨン、のり、ハサミを出してくれると

4歳児ひまわりぐみと5歳児さくらぐみのお友達が

引き出しの汚れを拭いてくれました。

「なんか、クレヨンの汚れが凄いなぁ!」

「全然落ちないなぁ…」などと言いながらも、一生懸命な姿。

次に3歳児のお友達が引き出しを戻してくれている間に、

4,5歳児のお友達がロッカーと床の雑巾がけをしてくれました。

雑巾がけを沢山したので、「足が痛い~」という声もありつつ、

「先生、雑巾こんなに黒くなったよ!」とどこか誇らしげな表情が

頼もしかったです。

最後に椅子の脚を拭いて、大掃除完了!!

お部屋も綺麗になりましたが、自分たちで掃除した事で

気持ちもスッキリしたようです。

 

しめ飾りと本園のおもちつきで作った「鏡もち」も飾って、

新しい年を迎える準備も整いました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、大変な年となりましたが、

保護者や地域の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

2020.12.28 愛光大和田保育園

もちつきしました♪(本園・ちいさなおうち)

2020年12月27日(月)

今年最後の保育園…

今日は園庭で、もちつきをしました✨

蒸かしたもち米をまずは、先生が力強くこねます!

その迫力に子どもたちは「お~!!」と声をあげて感激していました。

次はいよいよ子どもたち!!

 

「重いよ~!」と言いながら「よいしょ!」と掛け声に合わせてもちをつきます✨

さすが年長さん!とっても力強くついていました✨

乳児クラスも参戦して、頑張ってくれましたよ✨

ついたおもちは年長児の子どもたちで鏡餅にしました。

「やわらかくて気持ちいい✨」といいながら、形をつくっていました!

今年も沢山のご協力ありがとうございました✨

来年も良い年になりますように…✨

 

2020.12.28 愛光大和田保育園

☆こどものクリスマス会☆(アネックス)

12月25日(金)

今日はみんなが楽しみにしていた『子どもたちのクリスマス会』でした!

トーンチャイムの下に敷く紺色の布を準備しているだけで、

「わぁ~!布が出てきた~すご~い!」と喜ぶほど、子どもたちも全てを楽しみに

して登園してきた様子でした♪

保育士の出し物。まずは『トーンチャイムの演奏♪』

美しい音色に子どもたちは目をキラキラさせてうっとり聞いていました。

その後、なないろのおうちの子どもたちからも、

『あわてんぼうのサンタクロース♪』の合唱を披露してもらい、クリスマスムード一色に!

クリスマスの手遊びも楽しんでから、保育士による劇が始まりました。

見習いサンタが、寝坊助サンタの登場を待っていると、「ピンポーン!」と

玄関のチャイムが鳴りました。

「私、クリスマススペシャルカンパニーの、トナカと申します!」

お届け物を持ってきてくれたトナカさんは、声はするもののなかなか現れず、

子どもたちの期待もどんどん高まっていきます!

ガラガラと荷台に乗って運ばれてきた物は、寝坊した見習いサンタでした。

色々なプレゼントを間違えて用意しいたことに子どもたちも、大騒ぎ。

最後には、子どもたちのプレゼントも無事に運ばれ大喜びしていました。

プレゼントの中をみると、サンタさんから、もう一つのプレゼントに

ついての手紙を落としてしまったという手紙が。空から落としたので、凍っているかもしれないと。

みんなで探し回ると、テラスに氷の玉を発見し、水道の水で溶かして中の手紙を

地道に取り出しました。

ポストの中にプレゼントがあることがわかり、光の部屋の子どもたちに

見に行ってもらうと、100ピースのジグソーパズルが!

光さんがみんなの代表で、完成させることになりました!

給食からおやつまで、全てがスペシャルな1日で子どもたちも職員も

とっても楽しいクリスマスとなりました。

2020.12.28 愛光保育園

本日保育納めです

本日、保育納めです。

週末には、クリスマス祝会の動画配信があり、ご家族で楽しんで見ていただけたという嬉しいお言葉をいただきました。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは違う、大変な一年になりました。

保護者の皆様にも、ご理解、ご協力をいただくことがたくさんあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も笑顔あふれる楽しい一年になりますように。どうぞよろしくお願いいたします。

お体に気を付けて、よいお年をお迎えください☆

2020.12.25 愛光みどり保育園

サンタお楽しみ会

今日はクリスマス

朝からサンタクロースが玄関でお出迎えをしてくれ、

ビックリしている子・大喜びしている子と様々な表情を

見せてくれました。

先日は、子どもたちが一生懸命取り組んだクリスマス祝会動画撮影、配信も無事終わり、

今日は、職員から4つの出し物のプレゼントを披露しました。

絵本のばけたくん・鬼滅の刃・アンパンマン&バイキンマン・TT兄弟・ハンドベル演奏と

様々な出し物に大盛り上がりの子どもたちでした。

食事は、トナカイや雪だるまやリースと可愛らしく

おやつは、ミルフィーユとおしゃれになっていて、子どもたちは目をキラキラ輝かせながら

食べていました。

素敵なクリスマスを…

Merry  Christmas

 

 

2020.12.25 愛光大和田保育園

子どもたちのクリスマス会(ステーション)

2020年12月25日(金)

玄関に飾られたメッセージカードのクリスマスソングを楽しみに登園しては、

じっと聞き入っているこどもたち。

朝から、サンタさんからのプレゼントの話で盛り上がりました。

今日は、職員から子どもたちへのプレゼント、

『子どもたちのクリスマス会』を行ないました。

ほしぞらのおうちでは、アドベントカレンダーを作って、

今日の日を楽しみに待っていました。

クリスマスの手遊びや手品の後は、

パネルシアター ♪あわてんぼうのサンタクロース♪

鈴やタンバリンの楽器に合わせてみんなで歌をうたいました。

♪サンタがまちにやってくる♪の曲に合わせてみんなと一緒にダンスを楽しみ、

サンタさんから届いた手紙を見つけて、大喜び!

手紙には、「よいこに、プレゼントをもっていくのでまっててね!」と書かれていました。

給食が待ち切れずに、何度も給食室をのぞいては、

「おいしそう!」「はやくたべたい!」

「まだだって!」と報告に来てくれます。

クリスマスのメニューに笑顔がこぼれ、みんなでおいしく頂きました。

お昼寝から起きて、サンタさんからのプレゼントにまたまた大喜び。

今日は、素敵な一日でした。☆

2020.12.25 愛光大和田保育園

メリークリスマス!!✨(本園・光の部屋)

2020年12月25日(金)

年長児クラスの子どもたちが、お昼寝から目覚めると…

テラスに氷が落ちていました!!

「なんだろう~!?」「朝はなかったのに…??」

「サンタさんからの落とし物かな~?」とびっくり!

氷の中に何かが入っているのに取れないな~…

「あっ!トンカチでたたいたら割れるかな~?」と子どもたち。

氷を割ると中からサンタさんからの手紙が!

お手紙に書いてあるとおりに、みんなで園庭に出ると、なんと!!屋上にサンタクロースが!!

すると、「みんなにプレゼントだよ~!!」と、屋上からそりに乗ったプレゼントがおりてきました✨

プレゼントの中身は1000ピースのジグソーパズルでした✨

年明けから、就学に向けてお昼寝がなくなるので、その時間を使って5歳児クラスみんなで、力を合わせてパズルを完成させたいと思います♪

 

2020.12.25 愛光大和田保育園

子どものクリスマス会🎄(本園・ちいさなおうち)

2020年12月25日(金)

今日は待ちに待った子どものクリスマス会でした✨

保育士によるお楽しみをホールで見ました♪

まずは、トーンチャイム演奏♪

☆星にねがいを

☆ハイホー

☆もろびとこぞりて

☆ジングルベル

「わたしもやりたーい!!」と子どもたちから声があがりました✨

そしてプロジェクターを使っての「シルエットクイズ」を見て…

サンタクロースの劇を見ました✨

なかなかあかないプレゼントの箱でしたが、魔法のダンスを踊ると…

なんとびっくり!!箱の中からサンタクロースがでてきました!!

サンタポストに届いたサンタさんへのお手紙を読んでサンタさんへの質問コーナーをしました!

届いたお手紙の中に

「サンタさん、いつもありがとう✨」というメッセージがあり、その言葉にサンタさんも感激していました✨

お給食もクリスマススペシャルメニューでした🎄

トナカイのピラフに、子どもたちは「もったいないから最後に食べよーう✨」

と言うほど、大喜びでした♪

 

おやつはサンタとツリーとトナカイのカップケーキを選んで食べました☆

お楽しみがいっぱいの1日で子どもたちも大喜びでした✨

クリスマスがいっぱい✨の保育園でした✨

 

 

 

 

2020.12.25 愛光大和田保育園

12月生まれのおともだちの誕生会✨

2020年12月17日(木)

今日は12月生まれのおともだちの誕生会でした♪

カードや王冠のプレゼントを誕生月のおともだちにお渡ししたり

みんなで歌をうたったりしてお祝いをしました。

そして12月ということでクリスマスにちなんだ職員からのお楽しみをみんなで見ました。

サンタクロースが登場し…

はさみで画用紙を切って…

雪だるまやツリー、ベルなど様々な形の切り絵の飾りができました!!

ステキなクリスマスの飾り付けが完成し、子どもたちも大喜びでした♪

スペシャルメニューのお給食はハヤシライスにかぼちゃコロッケ✨

おやつのプリンケーキも大人気でした✨

 

 

 

カテゴリ

アーカイブ