愛光ブログ

2020.11.26 愛光大和田保育園

お庭でピクニック🍙✨ ~本園 光の部屋~

2020年11月15日(水)

先日の3・4歳児クラスのお弁当給食に引き続き、今日は5歳児クラスがお弁当給食の日でした!!

朝から、雨模様の空に「園庭でお弁当食べられるかな~…」と心配する声もありましたが…

食事前に奇跡的に雨はやみ、予定通り園庭でお弁当を食べることが出来ました✨

ライオンのオムライスに「かわいい~!!」と大喜びの子どもたち♪

「みんなで食べると美味しいね✨」とお友だちと食べるお弁当給食に大満足でした!!

今年は遠足などが中止になってしまいましたが、楽しい思い出のひとつになってくれたらうれしく思います✨

 

2020.11.24 愛光大和田保育園

大根掘りに行ってきました✨

2020年11月24日(火)

今日は幼児クラスの子どもたちで大根掘り出掛けてきました♪

いつもお世話になっている横溝さんの畑へおじゃますると、立派な大根の葉っぱにみんな大興奮!!

 

横溝さんにご挨拶をして大根掘りスタート!!

「なかなか抜けない!!」「よいしょ!!」と力いっぱい引っ張ります!

「こんなに大きな大根抜けたよ~!!」

と大喜びの子どもたちでした✨

収獲した大根は、みんなでトラックに運びます。

お土産として、自分たちで掘った大根はお家にお持ち帰りしました✨

おまけ: 畑でこんな可愛らしい出会いもありました✨

 

2020.11.20 愛光大和田保育園

クリスマス祝会・本番✨(動画撮影)

2020年11月20日(金)

今日は、クリスマス祝会・本番(動画撮影)でした。

コロナ禍に伴い、今年度のクリスマス祝会は例年とは異なり、

事前に撮影をした動画を、後日保護者向けに動画配信をすることになりました。

初めての試みに先生たちは 緊張 …。

本格的なカメラや音声の機材に子どもたちは ドキドキ …。

 

「大きな声でがんばってセリフを言うよ!」

 

子どもたちは、おうちの方に観てもらうことを楽しみに一生懸命取り組みました。

 

今まで取り組んできた中で、

今日が一番子どもたちは キラキラ としていて、どのクラスも一番 ステキ でした!

 

撮影後の編集作業のため、例年よりも少し早いクリスマス祝会となりましたが、

今年度は、おうちでお子さまも一緒にご家族で「クリスマス祝会」を楽しんでいただけます。

子どもたちも「おうちでみんなで見るんだ~♪」と楽しみにしているようです。

 

保護者の皆様には、衣装のご準備や登園時間のご協力をいただきましてありがとうございました。

本日撮影いたしました動画の配信を楽しみにお待ちください♪

 

2020.11.20 愛光大和田保育園

お庭でピクニック🍙(本園)

2020年11月19日(木)恵の部屋(4歳児)/幸の部屋(3歳児)

例年、幼児クラスはこの時期になると電車に乗り、

みかん狩りや動物園などへ遠足に出かけるのですが、

コロナウイルス感染症が再び増加傾向にあることから今年は見送ることになりました。

それでも何か「子どもたちに楽しみを!」ということで…

今日は、お弁当を持って園庭でピクニックを楽しみました♪

  

給食の先生が作ってくれたお弁当を持って…

おうちからご用意いただいたレジャーシートを敷いて…

気温は25℃。ぽかぽかと暖かい陽気でピクニック日和。

お外で食べるお弁当は「おいしい~!!」とみんな大喜び。

本日のお弁当🍙メニューは…

・鮭バターコーンおにぎり  ・タラモコロッケ  ・えびとブロッコリーのトマトチーズ焼き

・コロコロマカロニツナサラダ  ・ジュリアンスープ  ・みかん

中でも「タラモコロッケ」は、子どもたちの一番人気でした♪

 

2020.11.18 愛光第五保育園

七五三のお参りに行ってきました(サンクレール)

11月15日は七五三でしたね。

今年は15日が日曜日だったので、保育園では16日の月曜日に

近くの諏訪神社へお参りに行ってきました。

今までの成長を感謝し、これからも健やかに育ちますように。。。

2020.11.17 愛光大和田保育園

クリスマス祝会リハーサル(写真撮影)

2020年11月17日(火)

今日はクリスマス祝会の写真撮影(前撮り)も兼ねたリハーサル。

どのクラスも“はいチーズ”のカメラマンさんを前に、いつもよりすこし緊張している様子でした♪

ちいななおうち望の部屋(2才児)は、はらぺこあおむしの衣装に身を包んで可愛く変身✨

 

『キャ~~!かわいい~♡♡♡』

光の部屋(5才児)の子どもたちは自分たちの出番を待ちながら、可愛い乳児クラスのお遊戯を見学。

 

17日(金)は、いよいよ動画撮影日本番✨です!

2020.11.13 愛光保育園

収穫感謝祭♪

園庭で、収穫感謝祭を行ないました。

登園の頃から焼き芋を焼き始めていたので、子どもたちは興味津々!

 

「焼き芋のいいにおいがする~」と、うっとりする可愛らしい姿も。

外で食べる焼きたてのお芋は格別♪「おいしい~!」と、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

園庭には、様々なコーナーが登場し、見て触って体験して楽しみました。

〇いろいろな野菜の展示

ぎんなんの匂いをかぐと、「うわぁ~!」と、大騒ぎでした(笑)

 

〇鮭を抱っこしてみよう!(実際に鮭の重さになっています)

〇野菜の断面クイズ

 

〇箱の中身は何だろう?クイズ

栄養士からは鮭の紙芝居の読み聞かせがあり、集中してお話を聞く子どもたちでした。

お食事は、秋の味覚をふんだんに使ったメニュー。鮭のもみじ焼きやさつま芋も天ぷらが人気でした!

お腹もいっぱい!食事に関することをたくさん学べる楽しい一日になりました♪

2020.11.13 愛光大和田保育園

カメさんメロンパン🐢🐢

2020年11月10日(火)

今日は、予定していた動物村が感染症予防のため中止になってしまいましたが

幼児クラスで、動物を折り紙で折って『動物村』を作りました✨

そして…おやつもスペシャルメニューでした♪

とってもかわいいメロンパン✨

『カメさんメロンパン🐢』でした!!

子どもたちも大喜びで食べていましたよ✨

今年は、思うように行事を行うのが難しい中ですが、保育の工夫をして楽しながら楽しんでいます♪

かわいらしい『カメさんメロンパン』にほっこりした気持ちになりました✨

2020.11.12 愛光第五保育園

11月生まれの誕生会(サンクレール)

11月10日に11月生まれのお誕生会を行いました。

『2歳』になったお友だちは一生懸命、指を『2』にしている

可愛らしい姿がありました。

 

職員のお楽しみは、ペープサートの「山の音楽家」

お部屋でも歌っている歌なので、子どもたちもみんなで大合唱でした。

 

幼児クラスのお友だちは写真のポーズもキメてパチリ。

クラスのお友だちにお祝いされて、嬉しいやら恥ずかしいやらと

いった感じでしたよ。

職員の出し物は“シルエットクイズ”

動物はどれも同じような形でしたが、ヒントを頼りに、答えていきます。

その他、丸、三角、四角と沢山のシルエット当てを楽しみました。

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

2020.11.6 愛光あけぼの保育園

高尾山に行って来ました!

待ちに待った5歳児さくらさんの園外保育「高尾山」。

今回は新型コロナウィルス感染症対策として、バスを借りての出発です。

登り始めの急な坂に「こんなに登るの~??」とびっくりした様子。

今年は1号路から4号路を通り、ゆらゆら揺れるつり橋を渡って…。

見晴らしの良いポイントに来ると、思わず「ヤッホー!」の大合唱。

最後までみんなで登り切り、頂上でおいしいお弁当を食べてニッコニコ☆

ケーブルカーも例年とは違い、乗車人数を制限しての運行でしたが、景色を楽しみながら下山することができました。

 

カテゴリ

アーカイブ