愛光ブログ

2020.6.30愛光保育園

お誕生日会♪

4月5月6月のお誕生日会は、各クラスで行いました。

一人ひとり前に出て、園長先生から誕生カードをもらうととても嬉しそう♪

職員からの出し物のプレゼントも毎月様々な内容で子どもたちも楽しんでいます。

お休み中の誕生児のお子様は後日お祝いさせていただきます。

 

 

2020.6.26愛光第五保育園

幸せの・・・(サンクレール)

お散歩先の広場でクローバーのブレスレット作りを楽しむ子どもたち。

腕に巻けるよう、茎の長いものを探していると・・・

 

えっ!?

えっ!?

もしかして!?!?

幸せの四つ葉のクローバーを発見!!

素敵なブレスレットも完成し、可愛い笑顔も見られました♪

 

2020.6.24愛光大和田保育園

歯科指導をしました♪(本園)

2020年6月24日(水)

本日、看護師による歯科指導を行いました。

3歳・4歳・5歳のクラスに分かれて、それぞれ年齢別の指導をしてもらいました。

歯の模型を使って、虫歯に見立てた黒くなっているところを、みんなで探すと

「虫歯がここにあった!」「ここにもあるよ!」とみんな興味津々でした。

虫歯が出来ると歯にあながあいてしまうこともあるんだよ~と写真を見せると

「こわーい!!ぜったいに嫌だ~!」と子どもたち…。

虫歯にならないように、上手な磨き方を教えてもらい

実際に歯ブラシを持って磨いてみました。

飛沫が飛ばないようにする歯磨きや、うがいの仕方もしっかり教えてもらい感染症予防

に気を付けて行いました。

今日教えてもらった磨き方が習慣となるようにしていきたいと思います♪

 

 

2020.6.24愛光大和田保育園

かぶとむしの成長を間近に♪

園児のおじいちゃまから、かぶとむしの幼虫を大量にいただきました。

本園・アネックス・ステーションで分けてお世話をしています。

昆虫好きの子どもたちは、丸々とした大きな幼虫に目を輝かせていました。

幼虫の体の色が白から黄色に変化しているものも多く、

『もうサナギになるのかもしれない!』と期待をこめて、

ぎゅうぎゅう詰めになりすぎないようにと

ペットボトルで一匹づつのおうちを作り入れてあげる人口の蛹室作りにも挑戦しました。

次々にサナギに変身しています。右の写真は角が伸びてきて

『オスだ~!角がある~!』図鑑で見るのとは違い、間近で本物に触れるという

ことは、子どもたちにとってとても貴重な体験ですね。

順調に育って成虫になってくれることを楽しみにお世話をしていきたいと思います。

2020.6.24愛光大和田保育園

あじさいゼリー

2020年6月24日(水)

今日のおやつは

「あじさいゼリー」でした☆

オレンジとりんごで作った「カタツムリ」もとっても可愛らしいですね。

美味しくいただきました♪

2020.6.23愛光保育園

園庭にカラフルな旗が登場♪

園庭にカラフルな旗が登場しました!(作:園長先生&副園長先生)

梅雨空を吹き飛ばすように元気になびいています。

園庭遊びが中心となっている今、子どもたちにとって嬉しいプレゼントになりました。

毎日、旗を見上げて喜んでいます!

2020.6.12愛光大和田保育園

6月の誕生会

2020年6月11日(木)

6月生まれのお誕生日会をしました。

お友だちからの歌のプレゼントや

職員によるお楽しみのプレゼントみんなで見てお祝いをしました。

魔法の電子レンジにお皿を入れて、「はらぺこリンリン~♪はらぺこリンリン~♪」

とうたを歌うと…

なんとビックリ!!

ハンバーガーやオムライスなどのごちそうが出来上がりました!

大好きなごちそうに、みんな大喜びでした!

魔法のうたも、みんなお気に入りですぐに覚えて歌っていました♪

最後のお皿にはケーキが出来上がり、

「おたんじょうびおめでとう!」とお祝いしました。

 

 

 

 

 

2020.6.12愛光第五保育園

立川のシンボル!?(サンクレール)

サンクレールは園庭がないので、子どもたちはお散歩先の公園で

たっぷり体を動かして過ごしています。

 

立川の公園と言えば、国営昭和記念公園があまりにも有名で

子どもたちも、あけぼの口のゆめ広場で遊ぶのが大好きです。

 

その国営昭和記念公園と並ぶ、立川で有名な公園と言えば、

ドラマやマンガのロケ地としても使われている、

錦第二公園・通称“オニ公園”です。

立川から上りの東京方面に向かう中央線、南武線からもチラッと見えるオニの顔。

何かと思えば実は滑り台です。

この滑り台が子どもたちは大好きで、

お散歩先として連日リクエストされることもあります。

そして、電車も良く見えるので、電車好きにもたまらない公園です。

2020.6.2愛光みどり保育園

園名看板がつきました!

 

まちにまった大きな園名看板がつきました。

「わぁ~かわいい!!」「〇〇がいた!」等 子どもたちも大喜び。

〇〇は一体何でしょう?

モノレールからもよく見えるので、ぜひ見にいらしください。

かわいい動物等がかくれています。