愛光ブログ

2020.1.31 愛光大和田保育園 愛光第五保育園

年長児交流~愛光第五保育園と愛光大和田保育園~

2020年1月22日(水)

愛光大和田保育園と愛光第五保育園の年長児で交流会を行いました。

立川から愛光第五保育園のお友達が八王子の愛光大和田保育園に遊びにきてくれました。

あいにくの曇り空で気温も低かったので、温かいホールでゲーム遊びをみんなでしました。

みんなでご挨拶をして、しっぽとりやリレー、体操を楽しみました♪

めずらしいパイプオルガンの音色を第五保育園のお友達に聞いてもらいました。

みんなでバイキングのお食事を頂きました。

一日遊んで仲良くなったお友達にありがとうの気持ちを

込めて作ったペンダントのプレゼントを交換しました。

 

 

 

2020.1.31 愛光大和田保育園

劇団クローバー★愛光・千秋楽(愛光大和田保育園)

劇団クローバー愛光の最終公演が愛光大和田保育園で行われました。

『くまのみクロちゃんの大冒険!』

今回はちいさなおうちのホールと、アネックスでの2部公演となりました。

 

 

劇が始まる前からどんなお話なのか期待に胸を膨らませる子どもたち。クラゲや人魚、ちんあなごに、

カ二たちの登場に大喜びでした。サメやタコが出てくると「怖い…」と言いながらも公演後には「また会いたい!」

と話す姿もありました。最後のダンスでは手拍子をしたり、一緒に踊ってくれたこどもたち。

 

給食とおやつは「海」にちなんでシーフードカレーと魚の形のゼリーが入ったフルーツポンチでした。子どもたちも何が入っているかな?と楽しみながら味わっていました。

 

 

 

2020.1.29 愛光保育園

1月の誕生会

 

今日は1月の誕生会でした。

みずの色が変わるマジック・・・

大きな羽子板が紹介され・・・

最後は獅子舞の登場!

年明け最初の誕生会☆大盛り上がりでした☆

2020.1.16 愛光大和田保育園

1月 誕生会

2020年1月16日(木)

今日は1月生まれのお友達の誕生会でした。

みんなで歌を歌ってお祝いをしたあと職員による出し物を見ました♪

十二支の由来のお話のペープサートに子どもたちも大喜びでした☆

 

 

2020.1.10 愛光保育園

今日はおもちつき会でした♪

こんなレトロな釜でもち米を蒸らすだけでワクワクしました。

2020.1.6 愛光大和田保育園

お囃子で福を呼び、新年をスタート!

今年も福生の『くまこ囃子蓮』の皆さんに、愛光大和田保育園に

新しい年の福を届けにきていただきました。仕事始めと重なり、忙しい中でしたが

なんとかお囃子の人数を揃えて駆けつけていただき、ホールに

本園、アネックス、ステーションの子どもたちも集まり、華やかな獅子舞いと共にスタート。

続いて登場したのは、可愛らしい振り付けのひょっとこ。

握手を求める子どもたちの手をとって触れ合ってくれました。

きつねが登場すると毎年、怖がる子も多いのですが、今年は可愛い

子ぎつねさんも一緒に練り歩き、大人気でした!

お待ちかねの獅子舞いの『かみかみタイム』やたいこを実際にたたいてみる体験、

ひょっとこ踊りの足の運び方など教えてもらい、ただ見るだけでない貴重な体験をたくさんすることができ、

「楽しかった~!」「また来年も来てね!」と晴れやかな表情の子どもたちでした。

 

 

2020.1.4 愛光あけぼの保育園

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます
皆様はどのような新年を迎えられたでしょうか。
令和時代になっての初めての新年を迎え、新しい年が皆様にとって良い一年となりますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ

アーカイブ