愛光ブログ

2019.11.8NEW愛光大和田保育園

ステーションで遊びました!

夏の間、毎週バスでプールや水遊びなどの交流を重ねてきた

ステーションのほしぞらのおうちと、アネックスのなないろのおうちの子どもたち。

その後も、手紙のやりとりなどしながら、アネックスの光の部屋の子どもたちが、

ステーションにご招待いただき、ほしぞらのおうちの子どもたちと遊びました。

廊下まで延びたバランス遊具の上を渡り歩いて、「どーんジャンケンポン!」を楽しんだり、

ハンモックにも大興奮で全身を使って、思い切り遊んでいました。

「また来たい!」「ステーション楽しい!」という声もたくさん聞かれ、

ほしぞらのおうちの友だちとの関わりも引き続き増やしていきたいです。

 

 

2019.11.8NEW愛光大和田保育園

ハロウィン~アネックス~

10月31日アネックスでも園庭でハロウィンの会を行いました。

ひとつめこぞう、から傘おばけ、ムーミンのスナフキンとミー、ノンタンと

可愛らしい手づくりコスチュームで仮装した子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

ご近所を回りながら、すれ違う方々に注目され歩き、クイズの答えのマークを見つけて

お菓子をもらいほくほく顔でした♪

帰宅する際も、全ての衣装を身に付けて颯爽と歩き、保護者の方々も

「家で写真撮影します~!」と喜んでいました。

 

 

2019.11.1愛光大和田保育園

ハロウィン~本園・ちいさなおうち~

10月31日(木)

本園とちいさなおうちで本園の園庭に集まってハロウィンの会をしました。

各クラスそれぞれ手作りの仮装をして参加した子どもたち。「くれよんのくろくん」や「ミニオン」など個性豊かな可愛らしい仮装で楽しみました♪

ハロウィンの会では、魔法使いの魔女が登場しプレゼントをくれました。プレゼントの中身は…クイズでした!

みんなでクイズを解いたり、ハロウィンダンスを踊り、ハロウィンの雰囲気を満喫しました。

その後は近所を練り歩き、「トリックオアトリート!」の合言葉で地域の方からお菓子をいただき大喜びの子どもたち。

お給食もハロウィンのスペシャルメニューをバイキングで楽しみました♪

おやつもカボチャのクッキーが飾られたパンプキンケーキでした♪

 

 

 

2019.11.1

trick or treat

それぞれ素敵な仮装姿で、ご近所をまわりお菓子をいただきました。園に戻り、園長先生お手製のラムネのブレスレットをもらったら。。

みんなでダンス☆

とても楽しいハロウィンになりました。

2019.11.1愛光大和田保育園

やきいも

先日おいもほりで収穫したお芋を使ってやきいもをしました。

年長児の子どもたちがお芋の土を落とし、きれいに洗い、新聞紙とアルミホイルで包み…

後は焼くだけ♪

煙が上がると子どもたちも「もう焼けたかな~?」とワクワク待ち遠しい様子。

待ちに待ったやきいもが完成!

みんなで美味しくいただきました。

「あつ~い!」と言いながらホクホクのお芋を味わっていましたよ♪