愛光ブログ

2019.9.19

おじいちゃん、おばあちゃんに絵葉書を送りました(サンクレール)

9月16日は“敬老の日”でしたね。

サンクレールの幼児クラスのおともだちは、

おじいちゃんとおばあちゃんたちに絵葉書を送りました。

 

絵具を指につけて葉書にポンポンとスタンプして、ぶどうを描きました。

 

文字の書けるおともだちは、自分の名前の他に

おじいちゃんとおばあちゃんへのメッセージも書きました。

「なんて、書こうかなぁ?」と悩みながらも、

それぞれのおじいちゃんとおばあちゃんの事を思いながら書いていましたよ。

「字、書けないよ…」というおともだちも、

お手本を見ながら真似して書いたり、似顔絵を書いたりして

この世に一枚の素敵な絵葉書が出来ました♪

出来上がった絵葉書はお散歩途中のポストへ。

お休み明け、登園してくると

「じいじとばあば、お手紙届いたって!」

「嬉しいって言ってた!!」などなど、嬉しい声がありました。

2019.9.13愛光大和田保育園

敬老の日の集い 〜本園・ちいさなおうち〜

敬老の日の集いでは、沢山の祖父母の方をお招きして子どもたちとの交流を楽しみました。

ちいさなおうちでは、一緒に牛乳パックのコマに飾り付けの製作して遊んだり…

おじいちゃんおばあちゃんと作ったマラカスを、「山の 音楽家」のピアノに合わせて鳴らし、楽器遊びをしました♪

本園の幼児クラスの子どもたちはじゃんけん列車をして触れ合いを楽しんだり…

紙コップけん玉に一緒に絵を描いて遊びました♪

 

バイキングのお給食を一緒に食べたり、おじいちゃんおばあちゃんに沢山甘えて、一日中ニコニコの子どもたちでした。

 

 

 

 

2019.9.13愛光あけぼの保育園

今日は十五夜です

<
玄関に飾られた「月見だんご」やススキに興味津々の子どもたち。
今日のおやつは、「わくわくきっちん」の栄養士が作った
「うさぎクッキー」です。「十五夜」という事で、うさぎさんの横には、まんまるお月様が。
にこにこと笑っている「うさぎさんとお月様」のクッキーを見て子どもたちは「かわいい」と
大喜びで食べていました。

2019.9.12愛光大和田保育園

☾お月見おだんん作り☾

十五夜は秋の美しい月を見ながら、秋のおいしい食べ物の収穫に

感謝する日といわれ、お月さまにお団子をお供えします。

保育園でも幼児クラスでお月見のお団子作りを楽しみました。

サラサラの米粉に水をいれると、だんだん固まっていく様子に驚いたり、丸める感触を楽しんだり。

まん丸いお団子、ちょっとへこんだお団子、子どもたちの手で丸められた

可愛らしいお月見団子が完成しました!

次の日は望の部屋(2歳児)もお団子作りに挑戦!

更に小さい手で、丸めるのは難しかったけれど、一生懸命作りました!

玄関に飾り、送迎時には供えられたお団子を指さして「お団子丸めたんだよ~!」と

誇らしげに話している子どもたちです。

2019.9.12愛光大和田保育園

8月・9月の誕生会

8月と9月に行った誕生会の様子をご紹介します。

夏の暑さに負けない元気な8月と9月生まれのお友だち。

舞台でも元気に名前を言ったり、インタビューに答えていました。

舞台に上がった主役の子どもたちは、とても嬉しそうな表情でした。

職員からのプレゼントのお楽しみは・・・

8月『だるまさんが』

みんなでだるまさんと一緒に「だ・る・ま・さんが」と言いながら動きも真似て楽しみました。

9月『おおきな かぶ』

9月生まれの子どもたちにもお手伝いしてもらい「うんとこしょどっこいしょ」とかぶをひっぱり楽しみました。

とても賑やかな会になりました。

8月・9月のお友だち、お誕生日おめでとう!!