愛光ブログ

2018.10.29愛光大和田保育園

お芋、掘りました!食べました!

毎年恒例のさつまいも掘り。今年も立派なさつまいもがこんなに沢山収穫できました!!

可愛い手で夢中で畑の土を掘り、真剣な表情でお芋ほりをしていた子どもたち。

お芋が出てくると大喜び。気づいたらお顔まで土をつけ、でもとっても嬉しそうに掘ったお芋を見せてくれました。

「おいものてんぷら」「おいもごはん」と会話を弾ませ、園まで帰った帰り道。

みんなの頭はお芋でいっぱいでした。

翌々日・・・

さつまいも掘りをしたら、焼き芋ですよね!!

朝から火おこしをして本園の園庭で焼き芋準備。本園とアネックスの光の部屋(5歳児)はお芋洗いからお手伝いしてくれました。洗ったお芋は、濡らした新聞紙・アルミホイルで包みました。これも、光の部屋の子どもたちがお手伝いをしてくれました。

いよいよ火の中へ。

 

焼き上がりは黄色くて美味しそう♪

 

2018.10.19愛光大和田保育園

楽しい♪嬉しい♪秋味たっぷりお弁当Ⅱ

今日は、おひさまのおうち(本園3,4,5歳児クラス)とほしぞらのおうち(ステーション3,4,5歳児クラス)の秋の遠

足でしたが、天候が不安定だったため、小宮公園ではなくおひさまのおうちはおやつを持って近くの公園へのお散歩に変更しま

した。

お散歩に出かける前から「お弁当楽しみ」と言うお友だちがいて、お弁当への期待に胸を膨らませていました。

お散歩から帰ってきた子どもたちは、張り切ってシートを広げ、おしぼりと水筒を出し、ソワソワ。

「あ!人参が葉っぱになってる!」とお弁当の中身に、嬉しそうな子どもたち。大きなお口で沢山食べていました。

普段は半分になってお給食で出るみかんも、まるまる1個出て特別な感じがまた嬉しかったようで、

「おべんとう おいしかった!」「みかん1個あったよ。」とお話して楽しい、美味しいお弁当となりました。

  

 

 

2018.10.18愛光大和田保育園

🌼ちょうちょさん、こんにちは🌼  

歩の部屋(1歳児クラス)の子どもたちは園庭遊びが大好きです。今日も三輪車・お砂場・滑り台などでご機嫌で遊んでいると・・・

「あっ!ちょうちょしゃん!(ちょうちょさん)」

オレンジ色のちょうちょが遊びに来てくれました。

 とても人懐こいちょうちょで、子どもたちの頭に止まったり、触れるくらいお顔の近くまで飛んで近づいてきてくれました。

ちょうちょがとまった所に子どもたちが近づくとしばらく羽をひらひらさせてお顔を子どもたちの方に向け、何やらモジモジしたり、触角を動かしてたり

まるで、子どもたちにお話しているみたい!!

子どもたちも「ちょうちょしゃん、ちょうちょしゃーん」と夢中で話しかけていました。

可愛い歩の部屋のお友達が気に入ったようで、かなり長い時間ちょうちょは園庭にいて歩の部屋の子どもたちと遊びました。

ちょうちょと仲良しになって、大喜びの歩の部屋の子どもたちでした。

  

2018.10.16

きのこクッキング♪

ステーション2歳児望の部屋の初クッキング!!

えのきとまいたけほぐしを行ないました。

三角巾をつけた小さなかわいいコックさん!

「きのこのにおいだ!」

「見てみて!できた!」

給食では、普段少しきのこが苦手な子もパクッと食べられました。

貴重な体験ができました♪

 

2018.10.12愛光大和田保育園

楽しい♪うれしい♪秋の味たっぷりお弁当

今日は、あおぞらのおうち(本園3.4.5歳児クラス)となないろのおうち(アネックス3.4.5歳児クラス)の秋の遠足の予定でしたが、あいにくの雨・・・。

気持ちを切り替えて、日中はみんなでゲームをしたり、園庭で遊んだりと、いつもよりちょっぴり特別なことを入れながら、たくさん遊びました。

そのうち雨も上がって、お昼は園庭で食べることにしました。

紅葉の人参にさつまいもご飯!!お給食の先生が作ってくれた秋の味がたっぷり入った、美味しいお弁当。

秋の風を感じながら食べるお弁当にみんなの笑顔がいっぱいでした。

 

2018.10.12愛光大和田保育園

アネックスの花壇・・・その後の生長

7月に種をまいた、アネックスの花壇。

夏の間にぐんぐんと生長し、コスモスとケイトウは乳児の子どもたちの身長を超える程の高さに大きくなり、きれいな花を咲かせました。

風船桂も見事に生い茂り、可愛らしい風船をたくさんつけて、ハートのマーク入りの種を収穫することを子どもたちと楽しんでいます。

花壇に、植物が育つ中で、様々な虫もやってきて、園庭遊びや、登降園の際に花壇に立ち寄ることが、日課となっていたアネックスの子どもたちです。

 

2018.10.11愛光大和田保育園

おにぎりクッキング

昨日のおやつは、鮭ごはんと菜飯の二色おにぎりでした。

幼児クラスは、ご飯をラップにくるんで自分でにぎって、おにぎり作りの体験をしました。

子どもたちがにぎったおにぎりは、まるでアートです。おにぎりアートの一部をご紹介します。

「ハートのおにぎり💛」せっせとハートのくぼみをつけていました。

「恐竜?おにぎり♪」にぎっていたら、自然とこんな形に!!

出来たおにぎりは、大きなお口で美味しく頂きました!

自分で握ったおにぎりの味は、格別だったのではないでしょうか。

2018.10.10愛光大和田保育園

「ラムネの湯」訪問で心ぽかぽか

毎年幼児クラスが行っている、お年寄りの通う施設(デイサービス)の訪問。

その名もデイサービス「ラムネの湯」です。なんとも美味しそうな素敵な名前ですよね。

今年も「ラムネの湯」訪問しました。

年4回行う訪問の今日は1回目。おひさまのおうちの4歳児クラスの7名が訪問しました。

子どもたちから「とんぼのめがね」と「てをたたきましょう」の歌のプレゼントをしました。利用者さんがとても喜んでくださり、子どもたちの嬉しそうでした。

そのあとは、利用者さんたちと触れ合いあそびやうちわを使ってゲームを楽しみました。

楽しい訪問・交流に加えて、利用者さん方が手作りしてくださった素敵なお土産までいただきました。かぼちゃのランタンとお菓子!!可愛いくて、素敵なお土産、感激です!!

あたたかい交流、あたたかいお気持ちをラムネの湯の皆様からいただき、心ぽかぽかで保育園に帰ってきた子どもたちでした。

 

 

2018.10.4愛光大和田保育園

運動会

みんなで楽しく取り組んできた運動会の取り組み。猛暑と台風でなかなか練習ができませんでしたが、のびのびと

取り組みに参加していました。

 9/30(日)運動会当日。朝は、あいにくの雨だったので、大和田市民センターの体育館で行いました。

 雨も吹き飛ばすほどの元気な姿、可愛い姿、立派な姿に感動と元気をもらいました。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、ご協力いただきありがとうございました。