愛光ブログ

2018.1.23愛光大和田保育園

本日の出前保育は、1月26日(金)に延期いたします。

いつも愛光大和田保育園の「出前保育」にご参加いただきありがとうございます。
本日予定しておりました出前保育は延期になります。
『1月26日(金)10:30~ 場所:婦台公園』にて、あらためて出前保育を行いますので、
ぜひご参加ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

2018.1.19愛光保育園

ブロッコリーとカリフラワーを収穫しました!

9月に苗を植えてから5か月が経ち、ようやく収穫の時が来ました~!!

こんなに大きく育ったブロッコリーとカリフラワーに子どもたちも興味津々です!!
DSCF8444
DSCF8437
DSCF8438

収穫しようとしていたところ・・・
『あっ!あおむしがいる!』と、あおむしを発見した子どもたち。
寒い冬でもあおむしさんがいるのですね~
DSCF8445

収穫したブロッコリーとカリフラワーは塩ゆでして頂きました。
カリフラワーが嫌いというお友達も自分で収穫したから食べてみる!とパクリ!
子どもたちは『おいしい~^^』と食べていました!

 

 

また、ブロッコリーのお花を見ることもできました。
黄色くて可愛らしいお花ですね!
(ブロッコリーのつぶつぶは、つぼみなのでお花が咲きます!)
DSCF8446

ちなみに・・・
スティックセニョール(茎ブロッコリー)は、一足早く先月収穫していました。
DSCF8422

ブロッコリー、カリフラワー、スティックセニョールは、冬が旬なので今が食べ頃です!
また、ビタミンCが多い野菜なので、風邪予防にも良いですよ◎
サラダはもちろん、シチューやグラタンなどに入れてみてはいかがでしょうか^^