愛光ブログ

2024.3.26NEW イベント・お知らせ 愛光大和田保育園 お知らせ 地域の方へ

愛光大和田保育園【令和6年(2024年)5月入園募集人数】

 
歳児 歳児 歳児 歳児 歳児 歳児
本園
分園 ちいさなおうち
分園 アネックス
分園 ステーション

 

入園をご希望の方は 2024年4月15日(月) までに八王子市保育幼稚園課へお申し込みください

入園前の園見学も受け付けています(要予約)。

※入園申し込みの際は必ず園見学をしてからお申し込みください。

愛光大和田保育園  TEL 042-645-8828

入園のご案内はこちら ⤵

愛光大和田保育園|各園のご紹介|愛光学舎 (aikogakusha.jp)

 

゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゜

その他、愛光大和田保育園の保育や給食の様子をInstagramでも発信しています!

「あいこうおおわだほいくえん」で検索してみてください♪

2024.3.13 愛光第五保育園

☆3月生まれの誕生会☆(サンクレール)

2024年3月13日(水)
今日は3月生まれの誕生会でした。

4月から自分のお誕生会を心待ちにしていた3月生まれのお友だちは、

やっと自分の番になってとびきりの笑顔でしたよ。

☆3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

 

2024.3.13

年長組のお別れ会が行われました

卒園式まであと1週間となり、3月8日(金)にお別れ会が行われました。
4歳児の祝会(生活発表会)時に披露した『ブレーメンの音楽隊~保育士バージョン~』を保育士からプレゼントをしました。
歌を覚えている子どもたちも多く、懐かしがりながら大きな声で歌っていましたよ。
各学年から年長組へむけて、手作りプレゼントを渡し、年長組からも職員と幼児クラスの子どもたちに似顔絵を渡しました。

給食は、らいおん組(5歳児)だけで、ランチパーティ。おやつはクッキング♫
らいおん組にとって盛りだくさんの楽しい1日となりました。

2024.3.6 愛光保育園

うれしいうれしいひなまつり♪

愛光保育園のひなまつりといえば、年長組の女の子は着物に着替えて、お茶会をします。

女の子は、着物を着せてもらい、心なしかいつも以上におしとやかな雰囲気。

男の子もキレイになった女の子をみて、嬉しそうです。

抹茶の味は、ちょっぴり苦い大人の味。

もう少しで1年生。一足早くお兄さんお姉さんになった気分を味わうことが出来ました。

2024.3.2 愛光みどり保育園

🎂2.3月生まれの誕生会🎂

2024年3月1日(金)

2.3月生まれの誕生会で6名のお友だちをお祝いしました。

(残念ながら1名欠席でした)

今年度最後の誕生会で、誕生児のお友だちは今日の日を心待ちにしている様子で、インタビューにも しっかり答えられていました。

職員の出し物では、飾ってあった雛人形をぶつかって落としてしまった職員の代わりに、誕生児のお友だちが場所を教えてくれ、貼り付けるお手伝いをしてくれました。

無事完成し、手作り雛壇の前で集合写真を撮りました。

(おまけ)保育園に飾ってある雛壇の雛人形たちも、仲間が増え何だか嬉しそうでした。

 

2024.2.27 愛光保育園

らいおん組 卒園遠足 アクアパーク品川水族館🐬

年長児らいおん組が待ちに待ったアクアパーク品川水族館に行ってきました!!

行く前からドキドキしていたらいおん組でしたが、バスの中でなぞなぞクイズや音楽に合わせて踊っていたりと楽しみながら水族館へ向かいました。

水族館に着くと色とりどりの魚やクラゲが出迎えてくれました。

水槽に顔を近づけて一生懸命に動きを覗いていたり、手をかざしていたりと興味津々でした。

水族館の大人気のイルカショーを見ることが出来ました。子どもたちも楽しみにしており、近くで見ようと前の席に座りました。イルカに水を掛けられたり、高く飛ぶ姿を見ると大興奮していました。

昼食では、保護者の方がお手製のお弁当を作ってくれたので、自分の好きな食べ物が入っていたり、キャラクターのお弁当などをお友だちに見せながら楽しく食べました。

ドームになっている場所もあり、みんな口を開けて見上げる姿がとても可愛らしかったです。サメやエイなど知っている生き物を見つけると心の声が思わず出てしまい「かっこいい…」や「大きい…」とつぶやく姿がありました。

アクアパーク品川水族館を楽しむことが出来、子どもたちも大興奮でした。たくさんの発見や生き物の名前を覚えることが出来、思い出に残る卒園遠足でした。

2024.2.22

おばけやしき

本日虹の部屋で、お化け屋敷を開催しました。10がつのハロウィンから計画し、少しずつお化けを作ってきました。
朝からみんなで飾り付けて、部屋を暗くして音楽を流したり、音をたてたり、雰囲気ばっちり!

初めは怖がっていた子もいましたが、他のクラスのお友だちも招待し、順番でお化けになりきって、脅かし合い、みんなで楽しみました。

2024.2.20 イベント・お知らせ 愛光第五保育園 地域の方へ

どうぶつむらへのお誘い 愛光第五保育園

愛光第五保育園の近隣にお住いの未就園児のお子さま。

愛光第五保育園にどうぶつむらがやってきます。

うさぎ・モルモット・ひよこ・ポニーなど数種類の動物と触れ合えます。

ぜひ遊びに来てくださいね!

日にち:2月28日(水)

時間:11時45分~12時15分

場所:愛光第五保育園本園(立川市富士見町)

申し込み不要なので、時間になりましたら直接保育園にお越しください。

何かご不明な点がございましたら、042-524-4115までお問い合せ下さい。

 

 

2024.2.16 愛光保育園

らいおん組 移動水族館

年長児らいおん組が愛光みどり保育園にお邪魔して、移動水族館を体験してきました。

愛光みどり保育園のお手製のチケットに大喜びの子どもたちです。

水槽の中にエイやカニ、ネコザメ、貝など様々な種類が入っていました。近くで見ることが初めてなため、みんなで水槽の中を上から、下からと覗いてました。

水槽の中を実際に触ることができ、いざ自分の番になると触りたくても怖くなってしまい見る事だけでしたが、しばらくすると好奇心から触ってみたいと感じ、挑戦する姿が見られました。触れるようになるとじっと観察を楽しんだり、水族館の人に質問をしてみたり、たくさんの発見をすることが出来ました。

2月末に行く水族館もますます楽しみになりました。

2024.2.16 愛光第五保育園 愛光みどり保育園

移動水族館「たっちんぐぷーる」(サンクレール)

2024年2月16日(金)

今日は5歳児さくらぐみの子どもたちが、愛光みどり保育園に行ってきました。

移動水族館の『たっちんぐぷーる』にお誘い頂き、

みんながお昼寝中の時間に歩いて行ってきました。

サメ、エイ、タカアシガニ、ヒトデ、ウニなどなど

沢山の海の生き物に触れる事が出来、大満足!

愛光みどり保育園の5歳児のお友達がアテンドしてくれ、

とても楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

カテゴリ

アーカイブ