愛光ブログ

2019.11.15愛光大和田保育園

ラムネの湯訪問(アネックス恵の部屋)

11月12日(火)

アネックス恵の部屋の子どもたちが、『フォローライフ ラムネの湯』というデイケアサービス施設へ

訪問してきました。

八王子郵便局前からバスに乗り、2区間道の駅入り口で下車し

そこから歩いて10分の左入町にあります。

恵の部屋単独で、出かけるのは初めてだったので、

とても楽しみにしていたこどもたち。

おおきな声で自己紹介したり、「にんげんていいな」の歌を披露し、

お年寄りの方々と手をとって触れ合い、ゲームを楽しみました。

子どもたちのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん位の年代のお年寄りの方々との

交流。最後には抱き着いたり、おばあちゃんの頭をなでていたり、

一人一人が優しい気持ちで接している様子はとても微笑ましかったです。

ラムネの湯のスタッフの方々からも、「○○さんが歌ってる姿を初めて見ました!」

「子どもたちからパワーをいただけました!」と喜びの声をいただきました。

これからも交流を重ねていきたいと思います。

2019.11.15愛光大和田保育園

11月のお誕生会

11月14日(木)

11月のお誕生会を行いました。

地域の方も3組参加してくださり、にぎやかな会でした。

実りの秋に生まれた11月生まれのお友だち。みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした。

先生たちからのお楽しみは、楽器の音あてクイズと♪山の音楽家♪の合奏でした。

幼児クラスの子どもたちが楽器の名前をよく知っていて驚きました。

最後は、合奏に合わせて♪山の音楽家♪の歌をみんなで歌いました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019.11.15愛光大和田保育園

☆どうぶつむら☆

11月6日(水)

みんな楽しみにしていた移動動物園が保育園に遊びにくる「どうぶつむら」の日でした♪

ちいさなヒヨコをそーっと手ですくって抱き上げたり、モルモットにごはんをあげたりと

優しい関わりを見せてくれた子どもたち。

大人気の子ヤギさん♪

ポニーにもひとりずつ乗せてもらい大喜び♪

おやつも「どうぶつむら」にちなんで、栄養士手作りの「ひつじパン」でした☆

 

2019.11.15愛光大和田保育園

小学校 学芸会見学

11月15日(金)

大和田小学校の学芸会の児童公演日にお招きいただき、光の部屋(5歳児)で見学に行きました。

1年生からご招待のポスターをいただき、今日をとても楽しみにしていました。

大きな体育館には、たくさんの児童のお兄さんお姉さん。小学校の雰囲気に少し緊張気味の子どもたち。

会の始まりは、1年生の”はじめの言葉”からでした。

大きな声で堂々とお話をする小学生にみんな驚きの表情でした。

続いて1年生の演目『どうぶつむらのサーカス団』を見学しました。

縄跳びやマット、ダンス、楽器、一輪車、フラフープなどを劇の中で取り入れていて、盛り沢山の内容でした。

さすが、小学生!

終始、舞台の小学生に釘付けになり、とても真剣に見ていたので終わった後は、はあ・・・とため息をついていました。

「ぼく・わたしも小学生になったら、こんなことができるんだ。」ときっと小学校への期待も大きくなったのではないかなと思います。

 

2019.11.15愛光大和田保育園

みかん狩りに行ってきました!!

11月8日(金)

恵の部屋(4歳児クラス)と光の部屋(5歳児クラス)がみかん狩りに出かけました。

だいぶ前から楽しみにしていて、いっぱい食べる!と気合充分でした。

八高線に揺られて・・・

箱根ヶ崎に到着。駅から更に歩くこと20分以上。

みかんのお楽しみが待っているので、子どもたちの足取りも軽やかでした。

今年も臼井農園さんにお世話になりました。

たくさんのみかんの木と素晴らしい見晴らしの農園です。

「小さい方が甘いんだ。」と厳選したり、「いっぱい食べる」と大きいものをたくさん選ぶなど様々な楽しみ方で過ごしていました。

楽しいみかん狩りのあとは近くの公園でお弁当。みかんをたくさん食べたのですが、お弁当も美味しくたくさん食べて大満足。みかんとお弁当のパワーで帰りも元気に帰ってきました。

2019.11.8愛光大和田保育園

ステーションで遊びました!

夏の間、毎週バスでプールや水遊びなどの交流を重ねてきた

ステーションのほしぞらのおうちと、アネックスのなないろのおうちの子どもたち。

その後も、手紙のやりとりなどしながら、アネックスの光の部屋の子どもたちが、

ステーションにご招待いただき、ほしぞらのおうちの子どもたちと遊びました。

廊下まで延びたバランス遊具の上を渡り歩いて、「どーんジャンケンポン!」を楽しんだり、

ハンモックにも大興奮で全身を使って、思い切り遊んでいました。

「また来たい!」「ステーション楽しい!」という声もたくさん聞かれ、

ほしぞらのおうちの友だちとの関わりも引き続き増やしていきたいです。

 

 

2019.11.8愛光大和田保育園

ハロウィン~アネックス~

10月31日アネックスでも園庭でハロウィンの会を行いました。

ひとつめこぞう、から傘おばけ、ムーミンのスナフキンとミー、ノンタンと

可愛らしい手づくりコスチュームで仮装した子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

ご近所を回りながら、すれ違う方々に注目され歩き、クイズの答えのマークを見つけて

お菓子をもらいほくほく顔でした♪

帰宅する際も、全ての衣装を身に付けて颯爽と歩き、保護者の方々も

「家で写真撮影します~!」と喜んでいました。

 

 

2019.11.1愛光大和田保育園

ハロウィン~本園・ちいさなおうち~

10月31日(木)

本園とちいさなおうちで本園の園庭に集まってハロウィンの会をしました。

各クラスそれぞれ手作りの仮装をして参加した子どもたち。「くれよんのくろくん」や「ミニオン」など個性豊かな可愛らしい仮装で楽しみました♪

ハロウィンの会では、魔法使いの魔女が登場しプレゼントをくれました。プレゼントの中身は…クイズでした!

みんなでクイズを解いたり、ハロウィンダンスを踊り、ハロウィンの雰囲気を満喫しました。

その後は近所を練り歩き、「トリックオアトリート!」の合言葉で地域の方からお菓子をいただき大喜びの子どもたち。

お給食もハロウィンのスペシャルメニューをバイキングで楽しみました♪

おやつもカボチャのクッキーが飾られたパンプキンケーキでした♪

 

 

 

2019.11.1愛光大和田保育園

やきいも

先日おいもほりで収穫したお芋を使ってやきいもをしました。

年長児の子どもたちがお芋の土を落とし、きれいに洗い、新聞紙とアルミホイルで包み…

後は焼くだけ♪

煙が上がると子どもたちも「もう焼けたかな~?」とワクワク待ち遠しい様子。

待ちに待ったやきいもが完成!

みんなで美味しくいただきました。

「あつ~い!」と言いながらホクホクのお芋を味わっていましたよ♪

2019.10.21愛光大和田保育園

歯科指導

先日、望の部屋(2歳児クラス)で歯科指導を行いました。

歯磨きの大切さや、歯の磨き方、うがいのしかたをお話しました。

真剣にお話を聞いていました。

お家の方に用意していただいた歯ブラシを手にして、とてもうれしそうな子どもたちでした。

歯磨き指導後は、毎日食後の歯磨きをしています。

日に日に歯磨きが上手になってきています。

うがいも上手になってきました。