愛光ブログ

2020.5.25愛光大和田保育園

苗植えをしました♪

2020年5月21日(木)

今日の朝、幼児クラスのおへやに宅急便が届きました!!

中を見てみると「おひさまのおうちのみんなへ」と書かれたお手紙が…

 

お手紙には、宝の隠し場所のクイズが書かれていて、見つけるヒントも入っていました。

ヒントをたよりに、宝物を探すと…テラスにたどり着き、

そこには、野菜の苗と「苗をみんなで育ててね」とお手紙が置いてありました!

みんな大喜びで苗を植えをしました♪

なにができるかは収穫までお楽しみです。

2020.5.15愛光大和田保育園

5月のお誕生会♪

5月15日(金)

5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

各お部屋でお祝いしました。王冠やカードを手にしてうれしそうな様子。

先生たちからのプレゼントは、『たまごのなかは なあに?』

卵の中から動物や虫が登場。最後は、小麦粉やフルーツ、バターが出てきてケーキが完成!!

ケーキの完成の時は、みんなで拍手で大喜びでした。

 

最後に『たまご体操』をしました。はじめて見る体操に興味津々。後半になると真似をして一緒に卵ポーズをする可愛い姿がありました。

これからお部屋でもたまご体操が人気になりそうです。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

2020.5.13地域の方へ 愛光大和田保育園

にこにこ5月号

子育て情報誌『にこにこ5月号』掲載しました。

ぜひご覧ください。

2020 にこにこ5月号

2020.4.21愛光大和田保育園

たこ焼き風おにぎり

2020年4月21日(火)

本日のおやつは「たこ焼き風おにぎり」でした。

かわいらしいフォルムに癒されました~♪

2020.4.16愛光大和田保育園

4月の誕生会

2020年4月16日(木)

今年度初めての誕生会♪

4月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。

先生たちからのプレゼントはパネルシアター「わたしのワンピース」☆

お花を見つけるとワンピースがお花模様に…!!

その後も、鳥や星を見つけてすてきなワンピースになりました。

みんなワンピースの模様に「かわいい~!」と大喜びで見ていました。

毎年恒例の王冠やカードのプレゼントもお渡ししました☆

今月の誕生会は、コロナウイルス感染拡大予防のため、規模を縮小して各お部屋で行いました。

登園自粛をされている誕生月のお子様は日を改めてお祝いさせていただきます。

2020.4.16愛光大和田保育園

☆進級式☆

2020年4月1日(水)

いよいよ新年度がスタートしました!

本園、各分園で、進級式で進級式が行われました。

光の部屋(5歳児)の子どもたちによる“進級宣言”では、

『ぼくたち、私たちは憧れていた光の部屋になりました!

いろいろな公園に行ったり、たくさん給食を食べて大きくなりたいです。

みんなで楽しく遊びましょう!』ときらきらした笑顔いっぱいで宣言をしてくれました。

先生たちから子どもたちへ、進級のお祝いのプレゼントとして、みんなの大好きな『はらぺこあおむし』の手作りパネルシアターを披露☆

子どもたちみんなで楽しんで歌を口ずさみながら参加しました。

2020.4.16愛光大和田保育園

☆令和2年度入園式☆

2020年4月3日(金)

感染症対策を整え、規模を縮小いたしましたが、

保護者のご協力もいただき、入園式を行いました。

皆さん、晴れやかな表情で、可愛らしい素敵な装いで式にご参加いただきました。

新入園児の皆さんは、お名前を呼ばれると保護者の方と一緒にお顔を見せて、

職員の出し物の『はらぺこあおむし』も楽しんでじっくり見てくれていました。

 

 

上の写真は去年いただいた桜の木です。

1年間、枯れることなく、春の訪れと共に、今年も再び花を咲かせてくれました。

 

新しい保育園生活も、子どもたち一人一人のの想いに寄り添いながら、

職員皆でゆっくりと楽しい保育を進めていきたいと思います。

 

 

 

2020.3.31愛光大和田保育園

今年度もありがとうございました。

2020年3月31日(火)

本日が今年度最後の保育となりました。

今年も年長児の子どもたちを無事に送り出すことができました。

また大きくなった姿を見せに来てくれることを楽しみにしています!

おやつはスペシャルメニューでした☆

 

今年も皆様のご理解ご協力を頂きまして楽しい一年となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力を頂きました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

2020.3.31愛光大和田保育園

☆お別れ会☆(アネックス)

光の部屋の子どもたちのお別れ会が開かれました。

大好きな光の部屋のお兄さん、お姉さんへ、各クラス出し物を披露したり、心を込めて作った

プレゼントを手渡しして卒園のお祝いをしました。

給食やおやつでも素敵な演出に子どもたちは大喜び!

残りわずかですが、光の部屋の子どもたちと過ごせる日々を楽しみたいと思います。

 

2020.3.19愛光大和田保育園

1年間の製作帳🌸

日々各クラスで、製作遊びをして楽しんでいますが、毎年年度末には作品を冊子にして保護者の皆様にお渡ししています。

今年度も素敵な作品がたくさんでき、冊子にした製作帳をめくりながら、子どもたちの成長を感じています。

製作帳の最後のページには、担任から一人ひとり、そのお子様へのメッセージを添えています。めくるたびに1年間のお子様の成長を感じることができる製作帳。保護者の皆様と一緒にお子様の成長の喜びを感じていけたらと思います。