愛光ブログ

2018.12.12NEW愛光大和田保育園

ラムネの湯訪問

高齢者の方のデイサービスを行っているラムネの湯。今年度も4回の訪問をさせていただきました。

先日、ステーション・ほそぞらのおうちの4.5歳児が今年度最後の訪問をしました。

バスに乗ってワクワクしながらラムネの湯へ。

毎回、大歓迎してくださるラムネの湯の皆さん。

触れ合い遊びや楽しいゲーム、通所なさっている方々とのあたたかい触れ合いは、毎回ほっこり嬉しい気持ちになります。最初は緊張している子どもたちも帰りには、「楽しかった」と笑顔です。

ラムネの湯訪問は、子どもたちの貴重な経験にもなっています。

来年度も是非交流させていただけたらと思っています。

ラムネの湯の皆様、ありがとうございました。

 

2018.12.11NEW愛光大和田保育園

手洗い指導「きれいに洗えたかな?」

先日、2歳児~5歳児を対象に、看護師による手洗い指導を行いました。絵を見ながら手の洗い方を確認。

今回は、汚れがちゃんと落ちているか、手洗いチェッカーを使ってみてみることにしました。

ライトを当てると汚れている部分が光ります。光っている手を見て、「わー!」と驚きの声を出す子どもたち。

もう一度手洗いをして再びライトを当てると・・・光ってない!!!!

上手に洗いきれいになった手を見て嬉しそうな表情でした。

手洗いへの意識がぐんっと上がった子どもたちでした。

2018.11.24愛光大和田保育園

大和田小学校の展覧会に参加させて頂きました。

先週 開かれた、八王子市立第十小学校の展覧会『オー!ワンダフルワールド』。なんと愛光大和田保育園の年長児(光の部屋)も参加させていただきました!

小学校の展覧会に出展できることが嬉しく、張り切って作品作りに取り掛かりました。

ハサミで丸を切り好きなデザインの模様作成。その丸を使って気球にして、自分の顔を描いて気球に乗せました。

一つ一つ花紙を開いて作った虹、ボディーペインティングで空の背景。細かな作業からダイナミックなものまで様々な製作を行いました。

作品が完成するまでの課程を楽しんでいた子どもたち。年長児だけができるという特別感も嬉しかったようです。

そして完成した作品がこちら!!

そして16日、小学校に行き、展覧会を見学させて頂きました。

学校の体育館に飾られた自分たちの作品に「こんなになったの!!」「あっ ぼくのあった!!」と嬉しさと興奮の子どもたちでした。

小学生の作品もみんなで見学。やっぱりお兄さんお姉さんの作品はすごい!!子どもたちも興味津々でした。

大きな作品もあり、ドームに入ったりと体験もしながら、アートに触れ楽しんだのでした。

今回、初めて小学校の展覧会に参加させていただき、子どもたちも保育士も貴重な経験をさせていただきました。

大和田小学校の皆様、ありがとうございました。

2018.11.20愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

第7回 劇団クローバー☆愛光 

劇団クローバー☆愛光も結成して、第7回目となる公演が先月千秋楽を迎えました。

今年度忍者学校を舞台としたお話で、子どもたちと一緒に授業を楽しみながら行ってきました。各園、給食やおやつも栄養士の協力のもと、より楽しめるよう工夫されています。今年度からみどり保育園も加わり、全5公演大盛況で終了致しました。

今年も子どもたちの笑顔の花も沢山咲きました。

 

第8回目の公演も開催されます。ぜひお楽しみに…!

2018.11.15愛光大和田保育園

大和田保育園の七五三

今日、15日は七五三。少し前から、手作りの千歳あめ袋を作り、七五三についてお話をしていました。

千歳あめ袋は、各クラス飾っていたのですが、クラスのカラーが出ていて素敵な作品ばかりでしたので、ご紹介をします。

0歳児クラス(愛の部屋)・本園1歳児クラス・本園2歳児クラス

 

おひさまのおうち(3.4.5歳児)・あおぞらのおうち(3.4.5歳児)     

 

 

アネックス1歳児・アネックス2歳児・なないろのおうち(3.4.5歳児)

ステーション歩の部屋・望の部屋・ほしぞらのおうち(3.4.5歳児)

千歳あめ袋を持って近くの神社にお参り。”みんな すくすく 大きくなりますように・・・”

  給食は、お赤飯でお祝いしました!!

2018.11.13愛光大和田保育園

大根掘りで うんとこしょ どっこいしょ!

昨日(11/12)大根堀を行いました。先日、サツマイモ掘りを行った畑です。

大きな大根は、なかなか土の中から顔を出してくれず、何度も何度も土を掘って、少し出てきた大根を

「うんとこしょ どっこいしょ」。

力いっぱい引っ張って抜けた大根は、とても立派でみんなで大喜びでした。

たくさん収穫できた採れたての大根は、一人一本お持ち帰りに。

葉っぱで顔が隠れるほど大きな大根を、大事に抱えて持ち帰っていました。

秋の収穫を満喫した子どもたちでした。

2018.11.13地域の方へ 愛光大和田保育園

本日(11/13)の出前保育について

 地域の皆様へ

本日の出前保育は、天候が不安定の為、お休みです

今後の出前保育や保育所体験に関しましては、毎月発行しております『にこにこ』でお知らせ致します。

 

2018.11.1愛光大和田保育園

ハッピー ハッピー ハロウィーン!!

子どもたちが楽しみにしているイベント、ハロウィン。

今年も準備から各クラスで楽しんでいました。

衣装の製作にハロウィンのダンスや歌。31日が来るのを、まだかなぁと首を長ーくしていた子どもたち。

そして、31日。地域の方もたくさんご参加いただき、賑やかにハロウィンの始まりです。

自慢の仮装のお披露目会からスタート!

わんわん・ばけたくん・ドラえもんとドラミちゃん・かぼちゃ・ポテトヘッド・ケロケロケロッピ・・・ んっ?ちびまるこちゃん?

      

仮装したみんな、とっても可愛かったです。

先生たちからの出し物と歌やダンスもして、気分も上がり、ニコニコがとまらない様子。

さあ、みんなでいよいよお菓子をもらいに練り歩きです。

「いってきまーす!!」

「トリック オア トリート!!!」

わあ、お菓子がたくさん!!近隣の方から、お菓子を頂き、とっても嬉しそう。

自慢のお菓子入れに、頂いたお菓子を入れて大事に保育園持ち帰りました。

ハロウィンパーティーは、まだまだ続きます。

おいしい お料理で更にニコニコが止まらない 本当にハッピーなハロウィンでした。

当日ご協力頂いた近隣の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!!!

 

2018.10.29愛光大和田保育園

お芋、掘りました!食べました!

毎年恒例のさつまいも掘り。今年も立派なさつまいもがこんなに沢山収穫できました!!

可愛い手で夢中で畑の土を掘り、真剣な表情でお芋ほりをしていた子どもたち。

お芋が出てくると大喜び。気づいたらお顔まで土をつけ、でもとっても嬉しそうに掘ったお芋を見せてくれました。

「おいものてんぷら」「おいもごはん」と会話を弾ませ、園まで帰った帰り道。

みんなの頭はお芋でいっぱいでした。

翌々日・・・

さつまいも掘りをしたら、焼き芋ですよね!!

朝から火おこしをして本園の園庭で焼き芋準備。本園とアネックスの光の部屋(5歳児)はお芋洗いからお手伝いしてくれました。洗ったお芋は、濡らした新聞紙・アルミホイルで包みました。これも、光の部屋の子どもたちがお手伝いをしてくれました。

いよいよ火の中へ。

 

焼き上がりは黄色くて美味しそう♪

 

2018.10.19愛光大和田保育園

楽しい♪嬉しい♪秋味たっぷりお弁当Ⅱ

今日は、おひさまのおうち(本園3,4,5歳児クラス)とほしぞらのおうち(ステーション3,4,5歳児クラス)の秋の遠

足でしたが、天候が不安定だったため、小宮公園ではなくおひさまのおうちはおやつを持って近くの公園へのお散歩に変更しま

した。

お散歩に出かける前から「お弁当楽しみ」と言うお友だちがいて、お弁当への期待に胸を膨らませていました。

お散歩から帰ってきた子どもたちは、張り切ってシートを広げ、おしぼりと水筒を出し、ソワソワ。

「あ!人参が葉っぱになってる!」とお弁当の中身に、嬉しそうな子どもたち。大きなお口で沢山食べていました。

普段は半分になってお給食で出るみかんも、まるまる1個出て特別な感じがまた嬉しかったようで、

「おべんとう おいしかった!」「みかん1個あったよ。」とお話して楽しい、美味しいお弁当となりました。