愛光ブログ

2019.6.18NEW愛光大和田保育園

おにぎり*おやつ

 昨日のおやつに幼児クラス(3,4,5歳児)で、おにぎり作りをしました。

 初めておにぎりを作るという子も多く、保育士やお友だちの握る様子を見て真似しながら、「こう?」とご飯を両手で包み、ぎゅっと握っていました。一生懸命握る姿、とっても可愛い手にほっこり。

 

そして、完成!!

 

丸いおにぎり、おせんべいみたいなおにぎりなど、個性豊か。

慣れた手つきで△おにぎりを作り、周りを驚かせるおにぎりの達人も!!

自分で握ったおにぎりは格別で、とてもよく食べていました。

 

2019.6.6愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

令和元年度 劇団クローバー★愛光 みどり保育園

劇団クローバー☆愛光 第2回目の公演が愛光みどり保育園で開催されました。前年度行った「忍者学校」の公演を覚えている子どもたちが多く、「にんじゃのせんせいだ」「きょうは なんのおはなし?」と沢山声を掛けてくれました。話の途中には、旗上げや綱引きといった勝負の場面もあり、子どもたちの大きな声援が保育室内に響き渡り、盛り上がりました。 今回は「海の中のおはなし」ということで、愛光みどり保育園の栄養士が劇のテーマに合わせ給食を作ってくれました。

「地中海スープスパゲッティ」の中には、イカやエビが、「おさかなさらだ」は、大根や人参が可愛い魚の形になっていて子どもたちも「さかないたー」と喜んで食べていました。

2019.5.29愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

平成31年・令和元年度 劇団クローバー 愛光

今年度で8回目となる 劇団クローバー☆愛光 公演が愛光第五保育園で開催されました。

今回はクロちゃんの大好きな絵本のお話です。たくさんの海の生き物が出てきて、ゲームをしたり、踊ったり、子どもたちと一緒に盛り上がりました。劇の最初には、職員が切り絵にも挑戦しました。ちょきちょきと切っている間も、子どもたちが「なんだろう?」と完成品を予想して答えていました。3時のおやつは、海の中をイメージした「フィッシュゼリー」でした。

他4園の公演も今から楽しみです。

 

 

2019.5.27愛光大和田保育園

春の遠足♪

5/24は、春の遠足でした。気温が高い日だったので行き先は近くの公園にしました。

「お弁当があるから、リュックが重いよー」と言いながらも、嬉しそうな表情。

張り切って出発し、交通ルールを守って、上手に歩いていました。

おひさまのおうちとなないろのおうちは、元横山公園に

あおぞらのおうちとほしぞらのおうちは、婦台公園に

それぞれ到着。

まずは、2クラス一緒に体操で体を動かし、”猛獣狩りゲーム”をしました。

みんな集まって手をつないでゲームを楽しみ、普段は別々の園で過ごしている子どもたちですが、あっという間に仲良しになりました。

 

アスレチックや追いかけっこ、木の実を拾ったり、おしゃべりをしたりと、たっぷりと遊び楽しんでいました。

お待ちかねのお弁当。

お弁当箱を空けた瞬間の子どもたちの嬉しそうな表情。お友達や保育士と見せ合いっこして、美味しそうにほおばっていました。

お弁当パワーで帰りの暑い道のりも、元気に歩くことができました。

春の遠足を満喫した子どもたちでした。

当日は、お忙しい中でのお弁当作りだったとは思いますが、ご用意いただきありがとうございました。とても素敵な愛情がいっぱい詰まったお弁当に、子どもたちみんな、とび切りの笑顔で食べていました。

2019.5.16愛光大和田保育園

お散歩でのうれしいできごと♪

良いお天気の中、幼児クラスで近所の公園へお散歩に出掛けました。

公園に着くとちょうど工事が始まる前で、

工事の方に、広場に生えていたお花を「工事で捨ててしまうから

とっていいよ」と言われみんな大喜び!

花かんむりをつくったり、おみやげにたくさん摘んできました。

かわいい花かんむりができました!

2019.5.13愛光大和田保育園

愛光学舎 年長児交流 「昭和記念公園」

青空の下、愛光学舎5園の5歳児が昭和記念公園に集まり交流をしました。

 

今年度初めての交流という事で、初めはドキドキしていた子どもたち

でしたが、ゲーム遊びなどを通して自然に打ち解けていました。

5園合わせると100名以上!

大きな輪が出来ました!

じゃんけん列車やボールおくりを楽しみ交流を深めました。

お待ちかねのお弁当は保育園の手作りのお弁当。

美味しく頂きました!

楽しい一日になりました!

 

2019.4.5愛光大和田保育園

ご入園おめでとうございます!!

新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます!!

昨日は、愛光大和田保育園の入園式でした。

今年度は50名の新入園児さんをお迎えしました。

新入園児さんや職員の紹介のほか、年長児の歓迎の言葉と歌、職員からの出し物とプレゼントでお祝いしました。

新しい園舎も完成し、園児数も増えて、更に賑やかになった愛光大和田保育園。

安心して楽しく、お子さんがのびのびと過ごせる場所となるように保育を進めてまいります。

よろしくお願い致します。

入園後の新入園児さんの様子は、まだ慣れない場所で涙を見せるお子さんもいますが、保育士がおんぶやだっこをして少し安心した表情に。

好きなおもちゃを見つけたり、担任の顔を覚えて一緒に遊び抱っこを求めたり、少しずつ保育園の生活に慣れていく様子があります。

保育園が第2のお家のように温かく安心した場所となるように保育を進めていきたいと思います。

 

 

 

2019.4.4愛光大和田保育園

進級おめでとうございます!!

一つ大きくなった進級児のお友だち。新しいクラスにドキドキしながらも、嬉しそうな様子です。

4/3(水)に本園の進級式をしてお祝いしました。

進級した子どもたちをクラスごとに紹介。続いて、職員の自己紹介。

年長児になった光の部屋の子どもたちによる、『進級宣言』。

「ぼくたち わたしたちは あこがれていた ひかりのへやになりました。

みんなで ちからをあわせて いろんなことに ちょうせんして

かっこいい ひかりさんになります。

みんなで なかよくあそぼうね。 ひかりのへや」

舞台の上で、かっこよくお話してくれ、とても素敵でした。

そして、職員から進級のお祝いの出し物とプレゼントを用意しました。

♪どんないろがすき♪や♪にじのむこうに♪の曲にあわせて、いろいろなものが登場します。

子どもたちも一緒に歌って、楽しんでいました。プレゼントは、写真入のキーホルダーです。

 

給食もお祝いメニューです。おやつの桜型クッキー。おいしくいただきました。

進級児のみなさん、進級おめでとう!!今年度もたくさん遊んで、楽しく過ごしましょうね!!

 

2019.4.3愛光大和田保育園

アネックス・ステーション進級式

昨日はアネックス・ステーションの進級式でした。

またひとつ大きくなったこどもたち。嬉しそうに全員集まり、クラスの紹介、職員の紹介。

そして年長児、光の部屋の子どもたちの『進級宣言』。

「ぼくたち わたしたちは あこがれていたひかりのへやになりました!

みんなでちからをあわせて いろんなことにちょうせんして

かっこいいひかりさんになります!みんなでなかよくあそぼうね!」

少し照れくさそうに、でもとっても嬉しそうな笑顔で宣言してくれました。

新しいスタートをきる、こどもたちのキラキラした表情が輝いていました。

写真は 保育士の出し物です。

 

2019.3.29愛光大和田保育園

今年度もありがとうございました。

明日で今年度最後の保育となります。

明日は土曜日なので、年長児や退園する方は今日で最後の保育園となり、淋しい気持ちもありながらの保育でした。

年長児は、みんながお昼寝をしている時間にスペシャルな活動をしました。

部屋をプラネタリウムに変身!

先日、サイエンスドームに出かけましたが、プラネタリウムを見ることができなかったので、担任が見せてあげたいと用意しました。

「わーキラキラ!」「地球?星?」など目を星のようにキラキラさせて天井を見上げていた子どもたちでした。

 

給食はみんなの大好きなカレーライスやゼリー、おやつにはケーキをいただきながらクラスでお別れ会。

「淋しいけれど、またね。」「4月から一つおおきなクラスになるね。」様々な気持ちの最終日でした。

 

今年度も、皆様のご理解やご協力をいただき、子どもたちの笑顔が溢れる1年を過ごすことができました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力いただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。