愛光ブログ

2020.8.4NEW愛光大和田保育園

あおむしがちょうちょになりました!

みかんの木に付く、アゲハチョウの幼虫が手に入り、

お世話をしていました。

黒く小さかった虫が、いつの間にか、立派なあおむしに変身して

もりもりとみかんの葉を食べている様子は、

子どもたちも「かわいい~!」「たくさん食べるね~」と飽きずに

ずっと見ていられました。

やがて、もりもり葉を食べることをやめると、くっつく場所を探し回り、

サナギになった後、しばらくして、綺麗なアゲハチョウになりました!

「ほんとにちょうちょになったね!「おおきいな~!」「きれい!!」

と子どもたちは大喜び。

その日のうちに、2階のテラスから「元気でね~!」「またね~!」と

放してあげました。(写真右側の赤丸内が飛び立ったアゲハチョウです)

 

2020.8.4NEW愛光大和田保育園

☆流しそうめんごっこ☆

幼児クラスで先週、牛乳パックを使い、流しそうめんの台作りをしました。

4歳児はスズランテーを結んで割いて、麺作り。5歳児はハサミで牛乳パックを切りました。

3歳児は、台の柱の部分に使う牛乳パックに広告を詰め頑丈にしていきます。

最後に、牛乳パックをつなぎ合わせて、長くしたり、曲がり角を作ったり。

みんなで力を合わせて作った、流しそうめん台に期待が高まります!

そうめんは、スズランテープを割いた物で、食べられないにも関わらず、

子どもたちは「早く流しそうめんやりたい!」と大はりきり。

水を流すと、勢い良くスズランテープ麺が流れて、

箸を上手く使ってすくう事ができると、ゲームをしているようで、

大喜びしていました。

給食の時間も「流しそうめんごっこまたやりたいね!」「とっても楽しかったね!!」

と一日中流しそうめんの話題で持ち切りで、夏の楽しい思い出になりました。

2020.7.30愛光大和田保育園

あさがおが咲きました

2020年7月30日

あおぞらのおうちの子どもたちが大切に育てている「あさがお」が毎日次々とキレイな花を咲かせています。

太陽に顔を向け大きく花開く様子は、子どもたちが毎日元気いっぱいにお友達とうれしそうに遊んでいる姿と同じようです。

種も出来始めていました✨✨

本日のお給食は、沖縄の郷土料理「沖縄そばとゴーヤチャンプルー」✨✨

栄養士が調理の過程で子どもたちが食べやすいようにとゴーヤの苦みを取り除く工夫をしてくれました。

それでも子どもたちの味覚は敏感なのでしょうね。

先生たちはそれほど苦みを感じなかったのですが、子どもたちは「にがい…」と言っていました。

ちなみに「沖縄そば」の麺は、日頃からうどんやラーメンの麺を納品してくださっている麺屋さんに特注で作っていただきました。

2020.7.22愛光大和田保育園

カブトムシ成長記録パート2

サナギだったカブトムシが一斉に成虫になりました。

成虫になりたては、柔らかかった羽も、ピカピカ光沢が出てきて

りっぱな姿に子どもたちもうっとり見入っていました。

光の部屋の子どもたちに、カブトムシの数を

数えてもらうことになりました。

女の子たちは、あまりの数に、「きゃー!!こっちに来た!」

「出ちゃったよ~!!」と大騒ぎなりましたが、

頼もしい男の子たちの活躍で、数を数える担当、カブトムシマークを描く担当、

ケースから出てしまうカブトムシを中に戻す担当と役割分担をして

協力して数えていきました。

 

全部数えることは難しかったですが、30匹近い、カブトムシと触れ合い、

数を数えたり、協力し合いながら、良い体験ができました。

それから、みんなで本物のカブトムシを見ながら絵を描きました。

「足は6本あるね!」「オスを描いたから、メスも描きたい!」

「角がかっこいいね!」「ゼリーのごはん食べてる!」

本物を見ながら、細かい所まで観察して、素敵な絵が完成しました。

2020.7.21愛光大和田保育園

7月の誕生会

7月16日(木)

7月の誕生会を行いました。

お友達の前に出て、お名前や年齢を上手にお話ししてくれた7月生まれのお友だち。

とてもうれしそうでした。

幼児クラスは、お祝いの歌を大きな声で歌ってお祝いしていました。

職員からのお楽しみのプレゼントは、子どもたちの大好きな風船の歌に合わせて様々な食べ物が出てくる内容だったので、みんなで歌を歌って何が出てくるかワクワクしながら楽しみました。

最後は出てきた食べ物を使って、ケーキの出来上がり。

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020.7.7愛光大和田保育園

☆愛光祭り☆(アネックス)

アネックスでも愛光祭りを行いました。

雨が降らずにお神輿を園庭で担ぐことができました!

乳児と幼児別々にはなりましたが、お祭りごっこを楽しみました。

ボール入れや輪投げ、魚釣りのゲームに、縁日の美味しそうな食べ物を買い、

乳児クラスは、ボールで遊べる大きなポニーを作りました。

口からボールを入れことができ、繰り返し遊べて大人気です!

幼児クラスは、はっぴを着たお店番グループと、お財布とかばんを持った

お客さんグループに分かれて交代でお祭りごっこを満喫しました!

「いらっしゃいませ~!!」「チョコバナナはいかがですか~!!」「一つ下さい」「50円になります」

「あと少しで売り切れですよ~!!」お店屋さんとお客さんのやり取りになると、

お互いが自然と敬語で会話してしまうのが不思議です!

お財布の中を覗き込み、お金を出そうと一生懸命な子どもたちの姿がなんとも

可愛らしかったです。

例年、別日に行っていた、お神輿担ぎとお祭りごっこを、一日で行う

盛り沢山の内容でしたが、いつもは職員の役目のお店番の役も体験する事ができ、

満足感の味わえた一日となりました。

 

2020.7.7愛光大和田保育園

☆愛光まつり☆(本園・ちいさなおうち)

2020年7月3日(金)

毎年恒例の愛光まつりを行いました。

今年度は保護者の参加が中止になり、保育の中でお祭りごっこをして楽しみました♪

幼児クラスの子どもたちは、自分たちで作ったオリジナルのお神輿を

「わっしょい!わっしょい!」と力強く担ぎました。

そのあとは、輪になって盆踊り♪ 乳児クラスの子どもたちもお部屋で楽しみました♪

縁日では子どもたちが作った食べ物が並び…

おもちゃのお金で、お店屋さんごっこのようにしてお買い物をしました!

ゲームコーナーでは景品をもらい大喜びの子どもたち♪

お給食も縁日をイメージしたメニューでした♪

☆やきそば

☆からあげ

☆ポテト

☆ステックサラダ

☆冷やしパイン

☆スープ

おやつはお祭りにちなんで、手作りのヨーヨーと金魚のクッキー☆

一日お祭りを満喫し大満足の子どもたちでした♪

 

 

 

2020.7.2愛光大和田保育園

七夕飾りつけ☆

2020年7月2日(木)

おおきな笹が保育園に届き、みんなで飾りつけをしました♪

手作りの七夕飾りや、願いを込めて書いた短冊を笹につけます。

本園は階段の吹き抜けに…

分園ちいさなおうちは玄関前に飾りました。

みんなの願いが天に届きますように…☆

 

2020.7.2愛光大和田保育園

じゃがいも掘りにいっていきました♪(年長児クラス)

2020年6月26日(金)

毎年恒例のじゃがいも掘りに行ってきました。

今年度は、本園・アネックスの年長児クラスで畑に出掛けてきました。

毎年お世話になっている畑の横溝さんにご挨拶をして、じゃがいも掘りスタート!!

みんな泥んこになりながらじゃがいも掘りを楽しみました♪

掘りたてのお芋を、みんなでごしごし洗って…

蒸かしておやつに頂きました♪

自分たちで掘ったじゃがいもに「おいし~♡」と大喜びの子どもたちでした。

お土産に、畑でとれた新鮮なきゅうりとナスも頂きました☆

 

 

2020.6.24愛光大和田保育園

歯科指導をしました♪(本園)

2020年6月24日(水)

本日、看護師による歯科指導を行いました。

3歳・4歳・5歳のクラスに分かれて、それぞれ年齢別の指導をしてもらいました。

歯の模型を使って、虫歯に見立てた黒くなっているところを、みんなで探すと

「虫歯がここにあった!」「ここにもあるよ!」とみんな興味津々でした。

虫歯が出来ると歯にあながあいてしまうこともあるんだよ~と写真を見せると

「こわーい!!ぜったいに嫌だ~!」と子どもたち…。

虫歯にならないように、上手な磨き方を教えてもらい

実際に歯ブラシを持って磨いてみました。

飛沫が飛ばないようにする歯磨きや、うがいの仕方もしっかり教えてもらい感染症予防

に気を付けて行いました。

今日教えてもらった磨き方が習慣となるようにしていきたいと思います♪