愛光ブログ

2024.3.2NEW 愛光みどり保育園

🎂2.3月生まれの誕生会🎂

2024年3月1日(金)

2.3月生まれの誕生会で6名のお友だちをお祝いしました。

(残念ながら1名欠席でした)

今年度最後の誕生会で、誕生児のお友だちは今日の日を心待ちにしている様子で、インタビューにも しっかり答えられていました。

職員の出し物では、飾ってあった雛人形をぶつかって落としてしまった職員の代わりに、誕生児のお友だちが場所を教えてくれ、貼り付けるお手伝いをしてくれました。

無事完成し、手作り雛壇の前で集合写真を撮りました。

(おまけ)保育園に飾ってある雛壇の雛人形たちも、仲間が増え何だか嬉しそうでした。

 

2024.2.16 愛光第五保育園 愛光みどり保育園

移動水族館「たっちんぐぷーる」(サンクレール)

2024年2月16日(金)

今日は5歳児さくらぐみの子どもたちが、愛光みどり保育園に行ってきました。

移動水族館の『たっちんぐぷーる』にお誘い頂き、

みんながお昼寝中の時間に歩いて行ってきました。

サメ、エイ、タカアシガニ、ヒトデ、ウニなどなど

沢山の海の生き物に触れる事が出来、大満足!

愛光みどり保育園の5歳児のお友達がアテンドしてくれ、

とても楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

2024.1.11 愛光みどり保育園

🎂12.1月生まれの誕生会🎂

2024年1月11日(木)

12.1月生まれの誕生会で7名のお友だちをお祝いしました。

(残念ながら1名欠席でした)

1歳児のお友だちは、インタビュー台に座ってインタビューに答える可愛らしい姿が見られ、幼児クラスのお友だちは、いろいろな質問にしっかり答えていました。

年初めということで、『十二支のお話』を見ました。1つずつ干支の動物が登場し、誕生児のお友だちは動物を貼り付けるお手伝いをしてくれました。

全部の干支を貼り付けると、「ぼくは○○」「わたしは○○」と、自分の干支を教えてくれる子どもたちでした。

いつも登場するラビちゃんも着物姿で登場し、新年の挨拶をみんなとしました。

 

誕生会後には獅子舞が登場。

1.2歳児のお友だちはビックリして泣いてしまう子が多く、3.4.5歳児のお友だちも怖くて中には泣いてしまう子もいましたが、頭をかじってもらい1年の無病息災を願いました。

12.1月生まれのお友だち、おめでとうございます。

2023.12.25 愛光みどり保育園

🎅サンタお楽しみ会🎅

2023年12月22日(金)

サンタお楽しみ会を楽しみました。

クリスマス祝会で2歳児が披露した『大きなかぶ』を職員バージョンでおこないましたが、子どもたちが大好きなマリオやヨッシーが登場し、子どもたちも大喜び。

『ばけた君』はクリスマス祝会バージョンで登場し、それぞれの歳児で披露したばけた君に変身していくと

「ぼくたちがクリスマス祝会でやったやつだ!!」「私が踊ったやつだ!」等、こちらも大喜びで観ていた子どもたちでした。

同じビルのテナントの日立さんがサンタクロース・トナカイに変装して登場すると、ちょっぴり驚いていた子どもたち。

1人ひとりにプレゼントを配ってくれると「ありがとう」ときちんとお礼を言って

受け取っていました。

 

今日はクリスマス

「サンタさんきたよ!」「プレゼントもらったよ」等、嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

🎅Merry  Christmas🎅

 

2023.12.11 愛光みどり保育園

劇団クローバー☆愛光

2023年12月11日(月)

今日は、愛光みどり保育園での公演でした。

公演も5公演目となり、本日が千秋楽となりました。

みんなが大好きな絵本のお話や元気いっぱいの『昆虫太極拳』の体操。

ウサギさんとワニ君の登場に歓声が上がり、

チョコレート姫の登場に盛り上がりました!

たくさんの虫の発見にちょっぴり驚きながらも

チョコレート姫とのふれ合いもたくさんできました。

最後は、劇団クローバー☆愛光のみんなでクラッカーで千秋楽を締めくくりました!

また来年、皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

 

2023.11.10 愛光みどり保育園

🎂10.11月生まれの誕生会🎂

2023年11月9日(木)

10.11月生まれの誕生会で7名のお友だちをお祝いしました。

ちょっぴりドキドキしてしまったお友だちもいましたが、インタビューに嬉しそうに答えていました。

お腹がすいたばけた君が登場し、誕生児のお友だちに冷蔵庫から食べ物や飲み物を持って来てもらいました。

まず初めにオレンジジュースを飲ませてあげると・・・

あら不思議!ばけた君がオレンジ色になってしまいました。

次にマスカットを食べさせてあげると・・・

黄緑色のぶつぶつしたマスカットばけた君に変身!

今度は納豆を食べさせてあげると・・・

あらあら、ネバネバばけた君に。

まだまだお腹がすいているばけた君は、今度は焼きそばを食べることに・・・

とうとう麺だらけのばけた君になってしまいました。

最後に、甘いものが食べたいと綿あめをあげることに・・・

最後は、フワフワばけた君に変身してしまいました。

 

「かわいい」などの声も聞かれ、握手をしてばけた君とお別れしました。

おまけ:誕生会にいつも登場するラビちゃんは、ハロウィンだと思ってしまったようで

おばけの姿で登場し、みんなから「もう、ハロウィンはおわったよ」と

言われていました。

10.11月生まれのお友だち、おめでとうございます。

2023.10.31 愛光みどり保育園

🎃ハッピーハロウィン🎃

2023年10月31日(火)

今日はハロウィン🎃

朝からハロウィンのBGMが流れ、子どもたちはワクワクしている様子。

1歳児歩さんは、とんがり帽子を被って変身。

2歳児望さんは、ミッキーマウス・ミニーマウスに変身。

幼児クラス光さんは、手作りのかぼちゃ帽子・おばけ👻がついたマントをつけて変身。

全員かぼちゃのバックをかけて、お菓子があるかぼちゃのマークを探しにお外へ出発。

かぼちゃのマークを見つけると「あった!!」と大喜び。

「トリックオアトリート、おかしをくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言ってお菓子をもらっていました。

お菓子を受け取ると「ありがとう」としっかりお礼も言え、満足気な子どもたち。

園に戻ると、なが~い爪の魔女からもお菓子がもらえ、ちょっぴりドキドキ。中には怖がってしまう子もいましたが1人ずつもらうことができました。

お食事前にはもらったお菓子を1つだけ食べ、ニコニコ。

5歳児さくらさんは、黒い手袋をつけて小さな小窓からみんなにお菓子を渡すお仕事もしてくれました。

お食事は、幼児クラスはバイキング🍴

トレーを持って(どれにしようかな)と悩みながら真剣に選んでいた子どもたちでした。

お昼寝後、4.5歳児はエレベーターに乗ってビルの4階へ。お仕事をしている方から代表としてお菓子をもらってきました。

たくさんのお菓子がもらえ、ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

 

2023.10.17 愛光みどり保育園

🚙交通安全教室🚙

2023年10月17日(火)

立川警察署の方が2名来て下さり、子どもたちに交通安全指導をしてくれました。

ガチャピン・ムックが登場するDVDを真剣な表情で観ていた子どもたち。

その後は、緑色の横断歩道のマットと信号機が登場し、1歳児クラスの子どもたちから順番に横断歩道を渡りました。

青信号になると、「右見て、左見て、もう1度右見て」と警察の方と一緒に確認しながら、ピシッと手を挙げ横断歩道を渡っていました。

 

子どもたちと一緒に交通ルールを確認しながら、秋の過ごしやすい陽気の中を散歩していこうと

思います。

2023.10.2 愛光みどり保育園

運動会が終わりました

2023年9月30日(土)

雨が降ったり止んだりと不安定な天気の中ではありましたが、緑町北公園で6回目の運動会を行うことができました。

歩さん(1歳児)は『ン・パカマーチ』を親子で踊りました。

望さん(2歳児)は『ジャンボリミッキー!』を親子で踊りました。

歩さん・望さんの親子競技は、たくさんのボールから『ニコニコボール』を探すという競技でした。

ニコニコのボールを見つけ、宝箱に優しく入れていた子どもたちでした。

幼児は、オープニングセレモニーとして、さくらさん(5歳児)がトーチを持って走り、点火して、「運動会がはじまるよ」という元気な声で運動会が始まりました。

 

ちゅうりっぷさん(3歳児)は、頭に花をつけ『はなかっぱ~スマイル~』を踊りました。

ひまわり・さくらさん(4.5歳児)は、パラバルーンに挑戦し、いろいろな技を披露しました。

幼児さんみんなでは、リトミック『パンダちゃん~ヘリコプター』をしました。

幼児さんの親子競技は、『つなげ!!親子リレー!!』

ちゅうりっぷさんは、お家の人と手を繋いで一緒に1周走り、ひまわり・さくらさんは、お家の人からバトンを受け取り

1周走りました。みんな真剣な表情で一生懸命走っていました。

『ひっくりかえしてみよう!!』では、自分で作ったとんぼを探すというゲームで、見つけるとチョウチョ🦋さんから素敵なプレゼントが貰えて、みんな大喜びでした。

保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、怪我もなく終えることができました。

 

今日は「運動会楽しかった!」「また運動会やりたいな」等の声がたくさん聞かれました。

 

 

 

2023.9.6 愛光みどり保育園

🎂8.9月生まれの誕生会🎂

2023年9月6日(水)

今日は、8.9月生まれの誕生会でした。

残念ながら1名のお友だちがお休みでしたが、5名のお友だちをお祝いしました。

ドキドキしていた様子でしたが、お名前や好きな食べ物、好きな遊びの質問にしっかり答えていた誕生児のお友だちでした。

絵本のぐりとぐら(職員が変装して)が登場し、大きな卵にみんな興味津々。

大きな卵を石で割って、大きなフライパンに入れて

みんなでケーキを作ることに。誕生児のお友だちがお手伝いをしてくれました。

小麦粉を入れて→砂糖を入れて→牛乳を入れて→

ぐりとぐらがたくさん混ぜて→フライパンのふたを閉めて→

いちご→生クリーム→おたんじょうびおめでとうのプレートのデコレーションをして

ケーキが完成!

ぐりとぐら、ケーキと一緒に記念写真を撮りました。

8.9月生まれのお友だち、おめでとうございます。

 

カテゴリ

アーカイブ