愛光ブログ

2022.7.7 愛光みどり保育園

☆夏祭り☆

2022年7月7日(木)

今日は、七夕。朝から『たなばた』の曲を流していると、「ささのは~ さ~らさら~」等と一緒に口ずさんでいる子もいました。

そして、今日は心待ちにしていた『夏祭り』でした。

準備をしている時から「早く始まらないかな~」「何があるのかな」等とドキドキワクワクしている様子でした。

お化け屋敷・お化け倒し・虫取り・かき氷作りと4つのゲームを楽しみました。

<お化け屋敷>

 

お化けの手は、年長児にやってもらいました。

<お化け倒し>

 

<虫取り>

 

<かき氷作り>

 

食事は、『夏祭り特別メニュー』

焼きそばひらひらワンタンスープチキンナゲット焼きトウモロコシポテトサラダかき氷風ゼリー

幼児クラスは、昨日トウモロコシの皮むきをしたこともあるのか、焼きトウモロコシが人気でした。

 

おやつは、『お楽しみクレープ』

豆乳クリームココアクリームブルーベリーソースみかんバナナのトッピングを自分で選び、オリジナルクレープを完成させ、口回りがクリームだらけになりながらも、美味しそうに食べていました。

 

おやつ後には、ラビちゃん(うさぎのぬいぐるみです)が登場し、みんなにポップコーンをプレゼントしてくれました。

最後に、自分で好きなヨーヨーを選びました。

 

おいしいものをたくさん食べ、おみやげがいっぱいになり、大満足の楽しい1日になりました。

 

年長児は、自分たちで作った『かき氷おみこし』と一緒に記念撮影をしました。

2022.7.1 愛光みどり保育園

6.7月誕生会

2022年7月1日(金)

今日は、6.7月生まれの誕生会でした。

6月生まれのお友だちがいなかったので、7月生まれの3名のお友だちのお祝いをしました。

7日は『七夕』になるので、一足早い『七夕の劇』を楽しみました。

織姫・彦星が仲良く踊っている姿には、大笑いをしとても盛り上がっていました。

ラビちゃん(うさぎのぬいぐるみです)も登場し、ラビちゃんが作った輪飾り・短冊を見せてもらいました。

最後に、『たなばた』の歌を歌い、誕生児のお友だちは、織姫・彦星・神様と記念撮影をしました。

食事は、七夕メニュー

七夕そうめんかじきの竜田揚げ短冊サラダキラキラフルーツポンチでした。

そうめんの黄色のものは、錦糸卵ではなく、かぼちゃのペースト・鶏ひき肉・豆腐・片栗粉をあえた  ものになります。

おやつは、七夕の日に食べると健康に過ごせるといわれている『索餅』(さくべい)を食べました。

 

短冊に書いたみんなの願い事が叶いますように…

 

2022.6.8 愛光みどり保育園

お豆のお話

2022年6月8日(水)

幼児クラスは、食育指導の一環として、昨年度より味噌作りをしています。今年度用の味噌も2月に仕込み、秋頃の出来上がりを楽しみにしています。

今日は、栄養士より『お豆のお話』を聞きました。

いろいろなお豆を触り、さやだしを自分でおこないました。

 

<そら豆>

 

<グリンピース>

 

<枝豆>

<大豆>

さやからお豆が出てくると、「大きい!」「小さい!」「いっぱいはいってる!」「かたい」「ふわふわしてる!」「なんか、くさい…」等、いろいろな感想がでてきていました。

枝豆が大豆になり、大豆から豆腐・納豆・味噌などいろいろなものになることを話すと、「えだまめって、すごいね~」等とお友だち同士で話している姿もみられました。

いろいろなお豆を実際に触ったり嗅いだりと、楽しい体験ができました。

2022.5.27 愛光みどり保育園

楽しかったね♪5歳児交流

2022年5月27日(金)

愛光学舎5園(愛光保育園・愛光大和田保育園・愛光第五保育園・愛光あけぼの保育園)の年長児が交流する『5歳児交流』を本日行いました。

本来なら、昭和記念公園にみんなで集まり、元気いっぱい楽しく遊ぶのですが…

コロナ禍の為みんなで集まることは難しく…

昨年度は、手紙交換・ビデオレターでの交流となりました。

今年度は、zoomを使用して交流会を開くこととなりました。

愛光みどり保育園は、愛光大和田保育園ステーション・愛光第五保育園サンクレールのお友だちと交流をもつことになりました。

数日前からドキドキ・ワクワクの子どもたち。

画面上にお友だちが映ると、「あっ、お友だちがいた!!」と大喜び。

自己紹介は、ちょっぴり緊張している様子でしたが、名前や好きな食べ物を発表し、いつも踊っている踊りを披露しました。クイズも出し合い、答えがわかると、元気に手を挙げ発表し、正解すると  「やったぁ~」と盛り上がった交流会になりました。

直接会うことはできませんでしたが、画面上でも子どもたちは喜び、終わった後には

「〇〇くんがいたね」「〇〇ちゃんっていうお名前の子もいたよね」「わたしと同じ〇〇が     好きな子もいたよ」等、余韻にひたっていた子どもたちでした。

 

秋の交流会は、直接会って元気いっぱい遊べるといいね♪

2022.5.25 愛光みどり保育園

🎂4.5月生まれの誕生会🎂

2022年5月25日(水)

今日は4.5月生まれの誕生会でした。

誕生児のお友だちは、今日の日を心待ちにしている様子で、誕生児ではないお友だちは

今年度の誕生カードはどんなカードだろうと楽しみにしている様子でした。

誕生カード      ランチョンマット        背景       インタビュー台

8名のお友だちをみんなでお祝いしました。

小さなお友だちは、みんなの前に立つことがドキドキだったようで、お名前を聞かれても

モジモジ… お名前や好きな食べ物の質問では、代わりにお兄さん・お姉さんが答えてくれる姿も   見られました。

職員からの出し物は、『このジュースは何ジュース?』のクイズ大会でした。誕生児のお友だちに前に出てもらいお水の入ったペットボトルをシャカシャカ振ると

あら不思議!!いろんな色のジュースに大変身!中には、きゅうりジュースもあり、「え~きゅうりのジュースはいやだな」等と話している子もいました。

年長児のさくらさんが前に出て、クイズを出してくれました。

クイズを出す前に台本を見て確認する姿が何とも言えず可愛らしかったです。

みんなの前で、立派に問題を出す姿は『さすが、さくらさん』でした。

誕生会によく登場する『ラビちゃん』もやってきて、幼児クラスで先日植えた朝顔のお話をしてくれました。

食事は、

ミートソーススパゲッティ・ジュリエンヌスープ・白身魚のフライタルタルソース・リボンサラダ  フルーツポンチ

子どもたちに人気のメニューでおかわりしている子も多かったです。

おやつは、マーブルケーキでした。

4.5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

2022.5.20 愛光みどり保育園

春の遠足 パート2

2022年5月20日(金)

今日は、13日(金)に行けなかった昭和記念公園 緑の文化ゾーンへ、

水筒を首から下げて行ってきました!

公園に着き、子どもたちが決めたグループ名ごとに記念写真を撮りました。

いちごグループ

キャンディーグループ

おすしグループ

シールラリーの紙をもらい、シャボン玉・なわとび・ビーチボール遊びを楽しみ、

それぞれ楽しんだ後に、シールを貼りました。

全部シールが貼れると「やったぁ~、ぜんぶシールがついた!」等、喜ぶ子どもたちでした。

最後に、3グループ対抗でビーチボール運びリレーを楽しみました。

保育園に帰る前に、特別にお菓子を食べ、元気をつけて無事保育園に戻って来ました。

 

 

2022.5.18 愛光みどり保育園

芽がでてきたよ

先日5月11日に、幼児クラスで朝顔の種を植えました。

1人1個の牛乳パックを容器にし、自分で土を入れ、人差し指で穴を開け、その中に朝顔の種を入れました。

朝顔の種を見ると、「ちいさい」「何色が咲くかな?」「ピンクがいいな」等、いろいろな声が聞かれました。

朝や帰りに「早く咲かないかな~」等と、花が咲くのを心待ちにしていて、水やり当番も交代ではりきっておこなっています。

いくつかの牛乳パックから芽が出てくると「やったぁ~めがでた!」と、芽が出てきた子は大喜び。

まだ、芽が出てこない子は「はやくめがでてきて!」と朝顔に向かってお願いしている姿も見られました。

これからも、子どもたちと一緒に水やりをしていきながら、素敵な花が咲くように育てていきたいと思います。

2022.5.13 愛光みどり保育園

春の遠足

2022年5月13日(金)

今日は、幼児クラスの春の遠足でした。

「おてんきになりますように」と願いを込めて、てるてる坊主を作ったのですが、残念ながら雨が降ってしまい、来週の20日に延期となりました。

今日はお部屋の中で、20日におこなうゲームを楽しみ、予行練習をしました。

「がんばれ~!」と応援したり、1番になると「やったぁ!」と喜んだり、悔しくて涙を流したりと、いろいろな姿が見られました。

ゲーム後は、リュックサックを背負って少しだけお外にも行き、記念写真を撮りました。

そして、今日の1番のお楽しみ『おうちの方の手作りお弁当』の時間

お部屋にシートを敷き、みんなで円になって、楽しいお食事になりました。

20日はお天気になりますように・・・

2022.4.15 愛光みどり保育園

はじめましての会

2022年4月15日(金)

新しいお友だちを迎えての『はじめましての会』を行いました。

今年度は、年長児のさくらさんにも司会進行をやってもらいました。

衣装を着て、マイクを持って、ちょっぴりドキドキしている様子でしたが、「お名前を教えてください」「好きな食べ物は何ですか?」等、優しく質問してくれ、

新しいお友だちも嬉しそうに名前を教えてくれました。お名前がまだ言えない小さなお友だちは、お兄さんやお姉さんが代わりに答えてくれました。

最後に、年長児のさくらさんがお手本となり、みんなで『おもちゃのチャチャチャ』を歌って踊り、楽しい会になりました。気持ち良さそうに眠ってしまう1歳児のお友だちもいました。

2022.4.8 愛光みどり保育園

🌸入園式🌸

2022年4月8日(金)

暖かい陽気の中、5回目の入園式を執り行いました。

今年度は、15名の可愛らしい子どもたちを迎えての式となりました。

お名前を呼ぶと、大好きなお家の方と一緒に元気に手を挙げ、お返事してくれるお子様もいました。

在園児からは、おはようの歌・犬のおまわりさん・言葉のメッセージを録音したものを流し、

新入園児のお友だちにプレゼントしました。

進級児も、進級プレゼントのペンダントを首から下げ、進級の記念写真を撮りました。

『これからみんなで、楽しく元気いっぱい遊びましょう』

 

ご入園・ご進級

おめでとうございます🌸

カテゴリ

アーカイブ