愛光ブログ

2021.4.16NEW愛光みどり保育園

はじめましての会

 

 

本日16日、新しいお友だちと新しい先生を紹介する

『はじめましての会』を行いました。

 

門をくぐってお名前を言ってもらいましたが、

まだお名前が言えないお友だちは

お兄さん・お姉さんが代わりに言ってくれました。

中には、自分のお名前を元気に言っている子もいて、

笑いが飛び交い楽しい会になりました。

お休みのお友だちもいたので、「保育園に来たらお名前を聞いてみようね」と話し、

新しいお友だちのお名前を聞くのを楽しみにしている子どもたちでした。

最後に、可愛らしいお友だち(ぬいぐるみ)も登場し、握手をしたり

“いいこいいこ”をしたりして楽しみました。

 

これからみんなと、楽しく仲良く元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

 

 

2021.4.5愛光みどり保育園

ご入園ご進級おめでとうございます

隣りの公園にある桜の木が満開を迎え、2日(金)に入園式を執り行いました。

進級児の子どもたちも新しいお友だちと会えることを楽しみにしていました。

本日より新しいお友だちが登園し、涙してしまう子もいましたが、

もう1つのお家のように、安心できる居場所となるよう子どもたちと

触れ合っていきたいと思います。

 

 

 

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2021.3.24愛光みどり保育園

劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer. 愛光みどり保育園

先日、撮影した劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer. の上映会をしました。

ポスターを見るたびに「はやく みたいなぁ」と楽しみにしていた子どもたち。

受付ではクロちゃんが出迎えてくれ、チケットにスタンプを押してもらい、暗い会場へ。

 

 

 

 

 

 

 

乳児クラスも泣かずに椅子に座り、「映画館みたいでなんだかドキドキする」とソワソワしていた

幼児クラスの子どもたち。始まると、みんな釘付けになって観ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上映後に、画面に映っていた『チョコレート姫』が登場すると、「プリンセスみたい!」と大喜び。たけたけさんからもらった魚に、シールやお絵描きを楽しみました。

 

すると、そこへ再びチョコレート姫が登場し『ココア』を配ってくれました。

「おいしい!」とみんな喜び、「おかわり」という声も聞かれました。

来年度は、画面上ではなく、直接劇団員の先生方に会えることを願っています‥

2021.3.12愛光みどり保育園

さくらさんを送る会

さくらさん(年長児)を送る会として、毎年恒例の『お店屋さんごっこ』を楽しみました。

今年のお店は、お寿司屋さん・たこ焼き屋さん・ケーキ屋さん・ドーナツ屋さん・変身セット屋さんでした。

年長児の子どもたちは、エプロンをつけ店員役もやり、「いらっしゃいませ!」「こちらがおすすめですよ」「ありがとうございました」等、本物の店員のような声が飛び交い、賑やかなお店屋さんになりました。

小さいお友だちと大きいお友だちがペアになって手を繋いで、各お店を回りました。お金を取り出せないでいると優しくお金を取ってあげたり、買った商品をカバンに入れることが出来ずにいるとそっとカバンに入れてあげとりと、微笑ましい姿がたくさん見られた会になりました。

お店屋さんから帰ってくると、みんなこんな姿に変身していました!

最後に、さくらさんへプレゼントを渡し、さくらさんからも「ありがとう」とお礼がかえってきました。

食事は、カレーライス・マカロニサラダ・エビフライ・ココアプリンとさくらさんからのリクエストが多かったメニューになり、子どもたちも大喜びで食べていました。

さくらさんにとっては、残り少ない保育園生活となりますが、楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

2021.1.21愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園 愛光みどり保育園

令和2年度 劇団クローバー☆愛光

劇団クローバー☆愛光 すていほーむ ver.

今年度は新型コロナウィルスの影響により、各園での公演は中止となってしまいましたが、

そんな中でも子どもたちに何か楽しみを提供したい!と、各園副主任が中心となり一本の動画を作成しました。

影絵や製作を取り入れ、映像を観た子どもたちが楽しめるものに仕上げました。中でも一押しは愛光学舎オリジナル手洗いダンスです!

台本から音響、撮影、編集まですべて自分たちで行い、初めての試みで戸惑う事ばかりでしたが、何とか形にすることが出来ました。

今後各園で上映会を予定しています。子どもたちの喜ぶ笑顔が今から楽しみです。

2021.1.4愛光みどり保育園

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本日は、保育始めです。

「おはようございます。」の挨拶と一緒に、今日は「あけましておめでとうございます。」と

いう挨拶をしていた子どもたちでした。

例年にない年末年始を過ごされたことと思いますが、今年1年皆様にとって幸多い1年に

なりますように……

2020.12.25愛光みどり保育園

サンタお楽しみ会

今日はクリスマス

朝からサンタクロースが玄関でお出迎えをしてくれ、

ビックリしている子・大喜びしている子と様々な表情を

見せてくれました。

先日は、子どもたちが一生懸命取り組んだクリスマス祝会動画撮影、配信も無事終わり、

今日は、職員から4つの出し物のプレゼントを披露しました。

絵本のばけたくん・鬼滅の刃・アンパンマン&バイキンマン・TT兄弟・ハンドベル演奏と

様々な出し物に大盛り上がりの子どもたちでした。

食事は、トナカイや雪だるまやリースと可愛らしく

おやつは、ミルフィーユとおしゃれになっていて、子どもたちは目をキラキラ輝かせながら

食べていました。

素敵なクリスマスを…

Merry  Christmas

 

 

2020.9.28愛光みどり保育園

運動会

幼児クラスの子どもたちが「雨が降りませんように」と願いを込めて、てるてる坊主を作りましたが、残念ながら26日は雨となってしまいました…

9月26日順延となった運動会は、皆の願いが通じて、雨も降らず青空が見え隠れする中で27日開催いたしました。

コロナ禍の中での運動会となり、プログラムの縮小や乳児・幼児の入れ替え制等対策をとり、保護者の方にもご協力をしていただきました。

保護者の方を前にして普段とは違い、戸惑いや緊張もあったかと思いますが、いつも通りの楽しんで踊る姿を披露でき、子どもたちの成長を保護者の皆様と共に感じることができました。

最後に、医療従事者の方や世界中の人々が元気になりますようにと、みんなからタオルをまわしてエールを送りました。

~みんなにエールをとどけよう~

新型コロナウイルス感染症が拡がる中ではありますが、何気ない日常が1日も早く戻ってきますように…

 

2020.7.3愛光みどり保育園

夏まつり

7月2日は夏まつりでした。例年は夕涼み会として、夕暮れ時のひと時をご家族と楽しんでいただいていたのですが、

今年度は保育の中で、園児と職員のみで楽しみました。

お兄さん・お姉さんが小さいなお友だちと手を繋いで、3つのゲームを楽しみました。

密にならないように2グループに分かれ、待っているお友だちも職員の出し物を夢中になって見ていました。

景品をもらえると大喜びの子どもたち。

特別メニューの食事・おやつも大興奮でした。

 

7月3日は後夜祭として、公園でおみこし・盆踊りを楽しみました。

4.5歳児のお友だちがおみこしを担ぐと、「わっしょい!わっしょい!」と元気な声が公園中に響いていました。

 

 

 

2020.6.2愛光みどり保育園

園名看板がつきました!

 

まちにまった大きな園名看板がつきました。

「わぁ~かわいい!!」「〇〇がいた!」等 子どもたちも大喜び。

〇〇は一体何でしょう?

モノレールからもよく見えるので、ぜひ見にいらしください。

かわいい動物等がかくれています。