愛光ブログ

2020.8.7NEW愛光第五保育園

保健指導~夏の過ごし方について~(サンクレール)

長かった梅雨も明け、夏らしい暑さが続いていますね。

 

今日はサンクレールの幼児クラスを対象に看護師による保健指導があり、

「夏の過ごし方」についてお話を聞きました。

 

人間の体は多くの水(水分)で出来ているので、

水(水分)は体にとって大事なものだという事。

汗をかいたり、おしっこをしたりして体の中の水(水分)が減ると、

頭が痛くなる、気持ち悪くなる、フラフラするなどして、

倒れてしまう事があるというお話しを子どもたちは真剣に聞いていました。

そうならない為にも、外で遊ぶ時には帽子を被ったり、日陰で休憩したり、

こまめに水分補給したりする。

また、何でも良く食べて、たくさん寝て、夏を楽しく過ごしましょうというお話しでした。

 

3歳児には少し難しい部分もありましたが、

看護師の問いかけに積極的に発言し、「パパとママにも教えてあげよう!」と

新たな知識を手に入れて得意顔な子どもたちの姿がありました。

今年は感染症の事もあり、暑い季節のマスク着用で熱中症が例年以上に心配です。

ご家庭でもこまめな水分補給、栄養があるものを食べ、無理のないよう早めに休息をとり、

元気に過ごせるようにしましょう。

2020.7.9愛光第五保育園

7月&8月生まれのお誕生会(サンクレール)

7月&8月生まれのお誕生会をしました。

乳児クラスと幼児クラスに分かれてのお祝いです。

「何歳になったかな?」と聞かれて、指で『3』を作る可愛い姿。

幼児さんはカードのプレゼントをもらってピースサイン。

職員のお楽しみプレゼントは色水シアター「おしゃれ魚のシャーナ」というお話。

クラゲの足にウニのトゲが刺さってしまい、

おしゃれ好きな魚のシャーナが取ってあげると、

お礼にと昆布の森に棲むクラゲのおばあちゃんが

魔法を使ってシャーナをおしゃれにしてくれるというお話。

「クララ クララ キララーン☆」と魔法の呪文を唱えると

透明だった水が赤や青や黄色に色づき、さらにはピンクや紫に変化!

子どもたちは「すご~い!!」と盛り上がりました。

7月と8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪

2020.7.8愛光第五保育園

☆たなばた☆(サンクレール)

7月7日は七夕でしたね。

玄関には色とりどりの短冊や笹飾りと

幼児クラスが歳児毎に作った吹き流しを飾りました。

先日、吹き流しを作った様子はこちら↓↓↓

七夕当日は乳児と幼児に分かれて七夕会。

ペープサートで七夕のお話しを観たり、♪たなばたさまの歌をうたったり、

楽しく過ごしました。

お食事は

☆ゆかりごはん  ☆天の川汁  ☆あじのから揚げ

☆かぼちゃのそぼろ炒め  ☆カラフルサラダ  ☆スイカ

 

おやつは

☆ブルーベリーヨーグルトムース ☆星形せんべい

短冊と笹飾りはおうちに持って帰りました。

2020.7.3愛光第五保育園

夕涼み会(サンクレール)

今日は夕涼み会でした。

例年は夕方から保護者の方や卒園児、地域の方もお招きしてとても賑やかな会になるのですが、

新型コロナウイルスの影響により、日中子どもたちだけで行いました。

 

サンクレールの夕涼み会のテーマは「宇宙」☆

ロケットや星などが園内のあちこちに飾られ、登園した子どもたちは目をキラキラさせていました。

乳児クラス、幼児クラス、テラスと園内のあちこちに設置したゲームコーナーを

スタンプラリー形式で回っていきます。

UFO投げや↓

くじ引き↓

ヨーヨー釣り↓

食事やおやつが模擬店メニューだったり、景品やお土産をもらったりと

1日楽しく過ごせたようでした。

 

 

2020.6.26愛光第五保育園

幸せの・・・(サンクレール)

お散歩先の広場でクローバーのブレスレット作りを楽しむ子どもたち。

腕に巻けるよう、茎の長いものを探していると・・・

 

えっ!?

えっ!?

もしかして!?!?

幸せの四つ葉のクローバーを発見!!

素敵なブレスレットも完成し、可愛い笑顔も見られました♪

 

2020.6.12愛光第五保育園

立川のシンボル!?(サンクレール)

サンクレールは園庭がないので、子どもたちはお散歩先の公園で

たっぷり体を動かして過ごしています。

 

立川の公園と言えば、国営昭和記念公園があまりにも有名で

子どもたちも、あけぼの口のゆめ広場で遊ぶのが大好きです。

 

その国営昭和記念公園と並ぶ、立川で有名な公園と言えば、

ドラマやマンガのロケ地としても使われている、

錦第二公園・通称“オニ公園”です。

立川から上りの東京方面に向かう中央線、南武線からもチラッと見えるオニの顔。

何かと思えば実は滑り台です。

この滑り台が子どもたちは大好きで、

お散歩先として連日リクエストされることもあります。

そして、電車も良く見えるので、電車好きにもたまらない公園です。

2020.5.19愛光第五保育園

お部屋でいちご狩り♪(サンクレール)

久し振りに連日の雨となり、散歩に行けず少し残念そうな子どもたち。

お部屋で何をしようかな?という事で、幼児クラスは折り紙製作をしました。

簡単に出来るいちごの作り方を教えると、3歳児のおともだちも上手に折ることが出来ました。

沢山のいちごが出来たので、「いちご狩りをしよう!」と即席でいちご畑が完成!

(「クリスマスツリーみたい…」という声もありましたが…)

乳児さんも誘っていちご狩りを楽しみました。

「ママにお土産にしよう♪」と大事そうにカバンにしまっていましたよ。

 

2020.1.31愛光大和田保育園 愛光第五保育園

年長児交流~愛光第五保育園と愛光大和田保育園~

2020年1月22日(水)

愛光大和田保育園と愛光第五保育園の年長児で交流会を行いました。

立川から愛光第五保育園のお友達が八王子の愛光大和田保育園に遊びにきてくれました。

あいにくの曇り空で気温も低かったので、温かいホールでゲーム遊びをみんなでしました。

みんなでご挨拶をして、しっぽとりやリレー、体操を楽しみました♪

めずらしいパイプオルガンの音色を第五保育園のお友達に聞いてもらいました。

みんなでバイキングのお食事を頂きました。

一日遊んで仲良くなったお友達にありがとうの気持ちを

込めて作ったペンダントのプレゼントを交換しました。

 

 

 

2019.12.25愛光第五保育園

サンクレールにはサンタさんがいっぱい

メリークリスマス!

今日は朝から子ども達は「サンタさんが来た」と大盛り上がりでした。

サンクレールではクリスマス装飾のテーマを「サンタクロース」にしたので、

サンタさんがいっぱいます。

ツリーにも…

階段の装飾も、幼児クラスの折り紙製作にもサンタさん

園内のあちこちにある幼児クラスの手作りオーナメントもサンタさんです。

そして、クリスマス祝会のプログラムもサンタさんでした。

手作りオーナメントは今日、持ち帰ります。

ご家庭で飾って、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

2019.12.20愛光第五保育園

おさんぽ大好き!(サンクレール)

12月も半ばを過ぎましたが、毎日寒かったり暖かかったりと気温差が激しいですよね。

お天気が良いと朝から「今日、どこの公園行く~?」と

お散歩を楽しみにしている子どもたちです。

サンクレールの近くには広くて自然の多い公園がいくつかあり、

それぞれにお気に入りの公園があります。

 

今の時期はどんぐり拾いや落ち葉集めなど、この時期ならではの遊びを楽しんでいます。