愛光ブログ

2024.2.20 イベント・お知らせ 愛光第五保育園 地域の方へ

どうぶつむらへのお誘い 愛光第五保育園

愛光第五保育園の近隣にお住いの未就園児のお子さま。

愛光第五保育園にどうぶつむらがやってきます。

うさぎ・モルモット・ひよこ・ポニーなど数種類の動物と触れ合えます。

ぜひ遊びに来てくださいね!

日にち:2月28日(水)

時間:11時45分~12時15分

場所:愛光第五保育園本園(立川市富士見町)

申し込み不要なので、時間になりましたら直接保育園にお越しください。

何かご不明な点がございましたら、042-524-4115までお問い合せ下さい。

 

 

2024.2.16 愛光第五保育園 愛光みどり保育園

移動水族館「たっちんぐぷーる」(サンクレール)

2024年2月16日(金)

今日は5歳児さくらぐみの子どもたちが、愛光みどり保育園に行ってきました。

移動水族館の『たっちんぐぷーる』にお誘い頂き、

みんながお昼寝中の時間に歩いて行ってきました。

サメ、エイ、タカアシガニ、ヒトデ、ウニなどなど

沢山の海の生き物に触れる事が出来、大満足!

愛光みどり保育園の5歳児のお友達がアテンドしてくれ、

とても楽しく貴重な時間を過ごす事が出来ました。

2024.2.14 愛光第五保育園

☆2月生まれの誕生会☆(サンクレール)

2024年2月14日(水)

今日は2月生まれの誕生会でした☆

2歳児のお友達は自分のお名前と何歳になったか教えてくれました。

1歳児のお友達は担任がお名前を呼ぶと「は~い」と手を挙げてこたえてくれました。

インタビューにしっかりこたえてくれた、5歳児のお友達。

お友達からカードや歌のプレゼントをもらって嬉しそうな様子でした。

職員のお楽しみはペープサート。

♪コンコンクシャンのうたを皆で身振り手振りで体を動かしたり、歌ったり。

楽しいお誕生会となりました。

☆2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

2024.2.9 愛光第五保育園

おやつ作り(サンクレール)

2024年2月9日(金)

今日はクッキングを行いました。

作ったのは午後のおやつの“ココアバナナ蒸しパン”

 

まずは3歳児つくしぐみと4歳児ひまわりぐみのお友達が、

バナナの皮むきをしました。

その後、5歳児さくらぐみがナイフでバナナを輪切りにしていきます。

前回、ピザトースト作りで魚肉ソーセージを切ったので、やり方は分かっているのですが、

バナナが滑ってやりづらそう。。。

それでも頑張って切ってくれました。

最後にフォークの背でバナナを潰して、下準備OK!

あとは栄養士の先生にバトンタッチ。

お昼寝の目覚めもよく、おやつの時間♪

自分で作ったおやつ、とっても美味しそうに食べていました。

2024.2.2 愛光第五保育園

節分☆豆まき(サンクレール)

2024年2月2日(金)

節分の豆まきを行いました。

鬼の登場に一瞬固まる乳児クラスのお友達。

怖がって泣いてしまうお友達もいましたが、果敢に鬼に立ち向かう姿もありましたよ!

5歳児は鬼と記念写真をパチリ

幼児クラスのお食事はバイキング給食でした。

<メニュー>

 ・大豆のそぼろ混ぜごはん   ・けんちん汁    ・はんぺんのあられ揚げ

 ・ちくわのカレー炒め    ・ブロッコリーと菜の花のサラダ   ・デコポン

2024.1.18 愛光第五保育園

☆1月生まれの誕生会☆(サンクレール)

2024年1月18日(木)

今日は1月生まれのお誕生会でした。

乳児、幼児各1名ずつのおともだちを皆でお祝いです。

みんなからの質問タイムや担任からの誕生児紹介メッセージなどで、

誕生児のお友だちは嬉しいやら恥ずかしいやら…という表情でした。

職員のお楽しみはオリジナルストーリーで繰り広げられる、色水シアターでした。

みんなで呪文を唱えて盛り上がりましたよ♪

☆1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

2023.12.15 愛光第五保育園

クリスマスお楽しみ会(サンクレール)

2023年12月15日(金)

今日はクリスマスお楽しみ会がありました。

乳児さんは先日行われた、クリスマス祝会の演技を披露してくれました。

当日は緊張していましたが、今日はノリノリでした。

幼児さんは讃美歌を披露してくれたり、乳児さんと一緒にダンスを踊りましたよ♪

職員からのプレゼントはトーンチャイムでの演奏。

うっとりする綺麗な音色に子どもたちも聞き入っていました。

サンタクロースからのお手紙とプレゼントが届いて、子どもたちも笑顔でした。

 

お食事はクリスマスの特別メニュー。

幼児クラスはバイキング給食で、お腹いっぱい食べていた子どもたちです。

<お食事> ☆カレードリア  ☆マカロニスープ  ☆チキンのパン粉焼き

      ☆さつまいもスティック   ☆リースサラダ  ☆フルーツポンチ

<おやつ> ☆マーブルケーキ   ☆牛乳

2023.11.30 愛光第五保育園

☆クリスマス祝会(サンクレール)☆

2023年11月30日(木)

今日は分園サンクレールのクリスマス祝会を行いました。

プログラムがトナカイなので、園内の装飾もトナカイモチーフの物が多く飾られました。

4歳児と5歳児の礼拝。讃美歌やマタイ伝の朗読を行います。

1歳児はサンタクロースに扮して普段行っている朝の会の様子を披露したり、

手作りの太鼓を鳴らして演奏したりしました。

2歳児は「そらぐみのクリスマス」という事でクリスマス会の準備、

歌や手作りのトナカイベルでの演奏。

3歳児はミニーちゃんになって、♪ジャンボリミッキーで元気に楽しく踊ってくれました。

後半にはスペシャルゲストで5歳児のミッキーが登場して華やかに。

4歳児と5歳児は愛光学舎各園で演じられている降誕劇を行いました。

※子どもたちの写真は事前に行った総練習での様子です。

おうちの方々に見守られ、緊張しながらも一人一人が存分に力を発揮しており、

子どもたちの持つ力の凄さに感動したクリスマス祝会でした☆

2023.11.15 愛光第五保育園

☆11月生まれの誕生会☆(サンクレール)

2023.11.15

今日は11月生まれの誕生会がありました。

みんなニコニコ、素敵な笑顔を見せてくれました♪

お楽しみは間違い探し!

乳児クラスのお友だちも、どこが違うかジーっとよく見て答えてくれましたよ。

そして誕生会の他に七五三でもあったので、お食事もスペシャルメニュー!

【メニュー】・お祝いそぼろごはん  ・花麩のすまし汁  ・ミートボール

      ・パスタサラダ   ・いちごジャムヨーグルト  

     

☆11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

2023.11.15 愛光第五保育園

七五三のお参りへ(サンクレール)

2023.11.15

今日は七五三でしたね。

子どもの成長と幸福を祈るという七五三の意味や由来を子どもたちにお話ししました。

サンクレールの幼児クラスの子どもたちは、近くにある諏訪神社へ。

大きくなりますように☆

子どもたちの健やかな成長を祈り、縁起物や子どもたちのリクエストを盛り込んだお食事を

美味しそうに食べていました。

カテゴリ

アーカイブ