愛光ブログ

2021.4.16NEW愛光第五保育園

ようそこ!よろしくね!!(サンクレール)

今日は新入園児の歓迎会でした。

5歳児のお友だちが代表して乳児クラスへ。

手遊び「むすんでひらいて」を披露したり、

4歳児のお友だちと協力して作った折り紙のチューリップをプレゼントしました♪

5歳児のお友だちは緊張したようでしたが、乳児のお友だちが一緒に手遊びをしてくれたり、

お顔をじーっと見つめてくれたりして嬉しかったようです。

幼児クラスの新入園児のお友だちもプレゼントをもらって、嬉しそうな表情でしたよ。

 

これから1年間、みんなで仲良くすごしましょう☆

 

 

 

 

 

2021.3.25愛光第五保育園

劇団クローバー☆愛光 すていほーむver.@サンクレール

今日は劇団クローバー☆愛光 すていほーむver.の上映会がありました。

昨日から、「保育園が映画館になるの?」と楽しみにしていた子どもたち。

チケットにクローバーのハンコを押してもらって、

薄暗くなったお部屋の中へ入ると・・・

上映会のはじまり、はじまり~♪

絵本「スイミー」の影絵や手洗いダンスなど、盛り沢山な内容に

子どもたちは釘付けでしたよ。

最後には動画に出てきた『チョコレート姫』が実際に登場し、みんなビックリ!!

チョコレート姫が帰ったあとは、動画の中の“たけたけチャンネル”の

たけたけさんに教えてもらったお魚作りを楽しみました。

お魚にシールで模様をつけて、スイミーのように一つの大きなお魚にすると、

子どもたちも「お話しと一緒だね」と嬉しそうな表情でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

2021.3.12愛光第五保育園

劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer.

愛光第五保育園にて劇団クローバー☆愛光 すていほーむVer.を上映しました

少し前にクロちゃんがチケットを持ってやってきたときには、みんな大喜び!

「今日は映画の日だよね」「劇団クローバーだよ」と朝から楽しみにしていました♪

チケットにスタンプを押してもらい、映画館のような会場にドキドキ…

影絵や、愛光学舎オリジナル手洗いダンスなど、、、ワクワクした表情で観る子どもたち。

さくらさんの回ではみんな大好き、本物のチョコレート姫が登場☆

また他のみんなとも直接会えるのを楽しみにしていました。

 

鑑賞後、お給食前の手洗いでさっそく歌いながら実践していました♪

また来年度の劇団クローバー☆愛光を楽しみにしていてくださいね!!

2021.3.5愛光第五保育園

遠足ごっこ(サンクレール)

3月4日は幼児クラスのお別れバス遠足の予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症の影響でやむなく中止になってしまいました。

ですが、少しでも保育園の楽しい思い出になるよう“遠足ごっこ”をしました。

日頃のお散歩よりも少し早い時間に園を出発!

行先は秘密で歩き出しました。いつものお散歩コースから外れて

知らない道に差し掛かるとあれ?という表情。

いつもより沢山あるいて辿り着いた公園を目にすると、

「え~!?新しい公園??」

とワクワクした様子でした。

ブランコや滑り台の他、いつも行く公園にはないグローブジャングルや太鼓橋に大興奮!

たっぷり遊んできましたよ♪

 

お食事は栄養士が作ったお弁当給食。

園に戻ってお部屋やテラスにシートを敷いて食べました。

いつもと少し環境を変えただけでも、十分楽しめた一日でした。

2021.3.4愛光第五保育園

3月生まれの誕生会&ひなまつり(サンクレール)

3が三つならんだ令和3年3月3日は

3月生まれの誕生会とひなまつりがありました。

 

4月からず~っと、まだかまだかと首を長くして待っていた

3月生まれのお友だちは、他のどの月のお友だちよりも

ソワソワしていました。

 

乳児クラスは2人。

「ねずみくんのたんじょうび」と「ひなまつり」のお話しを聞きました。

みんなで掛け声をかけて、盛り上がりました。

幼児クラスは5人。

インタビューでは緊張する姿がありましたが、

お友だちからの質問に照れつつもしっかり答えていました。

おたのしみはひなまつりのペープサートとひなまつりのクイズ。

お食事はちらし寿司で美味しく頂きました。

3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

2021.1.29愛光第五保育園

マナー指導(本園&分園サンクレール)

2021年1月

2歳児に、フォークとスプーンのマナー指導を行いました。

基本の持ち方を覚えたら、もう片方の手はお皿に添えて食べることができるようになりました!

 

 

3.4.5歳児には、3色食品群について、ゲストの3色レンジャーが分かりやすく教えてくれました。

3色の食品が揃うことの大切さを知ったみんなは、給食により興味をもっていました!

 

 

2021.1.21愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園 愛光みどり保育園

令和2年度 劇団クローバー☆愛光

劇団クローバー☆愛光 すていほーむ ver.

今年度は新型コロナウィルスの影響により、各園での公演は中止となってしまいましたが、

そんな中でも子どもたちに何か楽しみを提供したい!と、各園副主任が中心となり一本の動画を作成しました。

影絵や製作を取り入れ、映像を観た子どもたちが楽しめるものに仕上げました。中でも一押しは愛光学舎オリジナル手洗いダンスです!

台本から音響、撮影、編集まですべて自分たちで行い、初めての試みで戸惑う事ばかりでしたが、何とか形にすることが出来ました。

今後各園で上映会を予定しています。子どもたちの喜ぶ笑顔が今から楽しみです。

2021.1.13愛光第五保育園

1月生まれの誕生会(サンクレール)

2021年1月13日

今日は1月生まれの誕生会でした。

乳児さんは1歳児のお友だちが1名。

 

同じクラスのお友だちがカードのプレゼントをしてくれました。

職員の出し物は切り絵で、リンゴやニンジンなどの食べ物の他、

車やお星さまなど色々な形が出来上がり、その度に「サクランボ~!」

「アイスだ~♪」と子どもたちが答えてくれました。

最後にはバースデーケーキが出来上がり、

お誕生日のお友だちをお祝いしてくれましたよ。

 

幼児クラスは6名(残念ながら1名欠席でした)のお友だちがお誕生日でした。

サンクレールは人数が少ないので、誕生児が居ない月もあるのですが、

1月は6名と多く、賑やかな雰囲気でしたよ。

職員の出し物はパネルシアターの「うさぎとかめ」

かめが頑張って走る姿に「がんばれー!」と声援を送る子どもたちの姿がありましたよ。

1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆

2020.12.28愛光第五保育園

みんなで大掃除(サンクレール)

今日12月28日は保育納めです。

幼児クラスの子どもたちが保育室の大掃除をしました。

3歳児つくしぐみさんのお友達がロッカーから引き出しを出して、

粘土やクレヨン、のり、ハサミを出してくれると

4歳児ひまわりぐみと5歳児さくらぐみのお友達が

引き出しの汚れを拭いてくれました。

「なんか、クレヨンの汚れが凄いなぁ!」

「全然落ちないなぁ…」などと言いながらも、一生懸命な姿。

次に3歳児のお友達が引き出しを戻してくれている間に、

4,5歳児のお友達がロッカーと床の雑巾がけをしてくれました。

雑巾がけを沢山したので、「足が痛い~」という声もありつつ、

「先生、雑巾こんなに黒くなったよ!」とどこか誇らしげな表情が

頼もしかったです。

最後に椅子の脚を拭いて、大掃除完了!!

お部屋も綺麗になりましたが、自分たちで掃除した事で

気持ちもスッキリしたようです。

 

しめ飾りと本園のおもちつきで作った「鏡もち」も飾って、

新しい年を迎える準備も整いました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、大変な年となりましたが、

保護者や地域の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。

2020.12.25愛光第五保育園

12月のダイジェスト(サンクレール)

メリークリスマス☆

クリスマスイブの昨日から子どもたちは

「サンタさんが来るんだよ~!」とワクワク。

クリスマスの今日は朝から、サンタさんが持って来てくれた

プレゼントの話を嬉しそうに話してくれました。

 

12月は色々な行事があったので、それを振り返っていきたいと思います。

 

まず、12月3日(木)

サンクレールの『クリスマス祝会』がありました。

感染症の影響で、プログラムの短縮や各クラス会場の入れ替えを行い、

例年とは異なる形となりましたが、

子どもたちの成長を保護者の皆様に見て頂く事が出来て良かったです。

今年の装飾のテーマは「星☆」

クリスマスツリーのオーナメントや

園内も星で飾られました。

プログラムも星のオーナメントの刺繍です。

 

12月16日(水)

12月生まれの誕生会でした。

3歳になったお友だち2名と5歳になったお友だち1名を

みんなでお祝いしましたよ。

職員のお楽しみは・・・

乳児クラスは誕生児が登場するペープサート

幼児クラスはマジックショーでした。

 

12月17日(金)

クリスマスお楽しみ会

祝会のプログラムをみんなで見せ合いっこしました。

本番から2週間経っていましたが、どのクラスも上手に出来、

今まで見ることのなかった他のクラスのプログラムを楽しみました。

「プレゼントは何かな~?」

嬉しそうな子どもたちの表情が印象的でした。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆