愛光ブログ

2019.6.12愛光あけぼの保育園

交通安全教室 


立川警察のおまわりさんに来て頂き、「交通安全教室」を行いました。
「交通ルール」や「雨の日の道の歩き方」のビデオを見た後に、実際に信号機を使って
横断歩道を渡る練習をしました。
「右良し・左良し・もう一度右良し・後ろ良し」というおまわりさんの掛け声を真似て
子どもたちも上手に横断歩道を渡っていました。

2019.6.6愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

令和元年度 劇団クローバー★愛光 みどり保育園

劇団クローバー☆愛光 第2回目の公演が愛光みどり保育園で開催されました。前年度行った「忍者学校」の公演を覚えている子どもたちが多く、「にんじゃのせんせいだ」「きょうは なんのおはなし?」と沢山声を掛けてくれました。話の途中には、旗上げや綱引きといった勝負の場面もあり、子どもたちの大きな声援が保育室内に響き渡り、盛り上がりました。 今回は「海の中のおはなし」ということで、愛光みどり保育園の栄養士が劇のテーマに合わせ給食を作ってくれました。

「地中海スープスパゲッティ」の中には、イカやエビが、「おさかなさらだ」は、大根や人参が可愛い魚の形になっていて子どもたちも「さかないたー」と喜んで食べていました。

2019.5.29愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

平成31年・令和元年度 劇団クローバー 愛光

今年度で8回目となる 劇団クローバー☆愛光 公演が愛光第五保育園で開催されました。

今回はクロちゃんの大好きな絵本のお話です。たくさんの海の生き物が出てきて、ゲームをしたり、踊ったり、子どもたちと一緒に盛り上がりました。劇の最初には、職員が切り絵にも挑戦しました。ちょきちょきと切っている間も、子どもたちが「なんだろう?」と完成品を予想して答えていました。3時のおやつは、海の中をイメージした「フィッシュゼリー」でした。

他4園の公演も今から楽しみです。

 

 

2019.5.17愛光あけぼの保育園

公園クリーン大作戦

社会福祉法人地域貢献活動として、地域の介護施設利用者の方と一緒に、普段遊んでいる公園のゴミ拾いを行いました。今回は5歳児が参加しました。
子どもたちは、みんなとても張り切り、協力しながら大活躍でした。「もっとやりたい!」とやる気いっぱいだったので、そのまま近くの公園の草むしりもお手伝いしました。
次回は4歳児が参加予定です。

2019.5.14愛光あけぼの保育園

地域交流 離乳食体験 

出産前後の方の離乳食体験に地域の8か月のお子さまとお母さまに参加していただきました。

園舎見学もした後にすくすくルームにて子育て中のお話を伺いました。

0歳児担任保育士と栄養士から保育園での離乳食の進め方を説明しました。

だしを使った食材の離乳食を試食していただき

作り置きの食材の冷凍の仕方や食べさせ方など参考になられたようです。

楽しい子育てのサポートにつながればと思います。

 

 

 

 

2019.5.13愛光あけぼの保育園

お茶会

年長児が憧れていた初めてのお茶会。
お茶の作法を学びました。
緊張した様子でお茶室に入り、背筋を伸ばして正座。
お辞儀の仕方・お菓子の頂き方・お茶の飲み方を教えてもらいました

2019.5.9愛光あけぼの保育園

食育プログラム~ボビーくんがやってくる~

食育プログラム「ボビーくんがやってくる」
バナナのボビーくんとおにいさんが保育園に遊びに来てくれました。
子どもたちも一緒に歌ったり踊ったりと楽しみました。
「食べる事の大切さ」を教えて頂きました。

2019.5.7愛光あけぼの保育園

園内研修 心肺蘇生・AED研修

毎年実施している、心肺蘇生方法・AED研修を
先日、立川消防署の方に来て頂き、職員対象に行いました。

2018.11.20愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

第7回 劇団クローバー☆愛光 

劇団クローバー☆愛光も結成して、第7回目となる公演が先月千秋楽を迎えました。

今年度忍者学校を舞台としたお話で、子どもたちと一緒に授業を楽しみながら行ってきました。各園、給食やおやつも栄養士の協力のもと、より楽しめるよう工夫されています。今年度からみどり保育園も加わり、全5公演大盛況で終了致しました。

今年も子どもたちの笑顔の花も沢山咲きました。

 

第8回目の公演も開催されます。ぜひお楽しみに…!

2018.3.5愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

食育を行いました!

愛光学舎4園の栄養士が、各園の5歳児を対象に食育を行いました!

2月5日(あけぼの、愛光)、9日(第五、大和田)、23日(大和田、あけぼの)、26日(愛光、第五)にそれぞれ実施しました。

 

各園のテーマは

●愛光保育園『ごはんができるまで』

ごはんができるまでの紙芝居を栄養士が作成しました!子どもたちはクイズを交えながら楽しんでお話を聞くことができました。

愛光食育2

 

また、初めて稲やもみに触れる子が多かったようでとても興味津々でした。

IMG_1889

 

 

●愛光あけぼの保育園『みそができるまで』

みそができるまでのお話から実際にみそを試食したりと、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

IMG_1902

 

 

●愛光第五保育園『食の循環について』

おいしいお食事ができるまでには、たくさんの人々が関わっていることを学びました。

DSCF8479

 

また、食の循環がどのようになっているのかを当てはめていくプリントが一人ひとりにプレゼントされ、子どもたちはとても喜んでいました。

DSCF8485

 

 

●愛光大和田保育園『体の中の水分量とジュースのお砂糖について』

ペープサートを使いながら体の中の水分量について学びました。

DSCF8530

さらにジュースの中にはたくさんお砂糖が入っていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。(今回は子どもたちにわかりやすいようにお砂糖の量をアメで表現しています)

DSCF8541

今後も子どもたちにわかりやすく楽しく学べる機会となるような食育活動を行っていきたいと思います!!