愛光ブログ

2020.7.3愛光あけぼの保育園

あけぼのまつり


あけぼのまつりを行いました
雨予報が出ていましたが、子どもたちの願いも届き
雨が降ることなく行う事ができました。
今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、日中の保育の中で子どもたちと職員とで行いました。

さかなつり・ボーリング・お菓子引き・お面屋さん・ヨーヨーつり…沢山のゲームコーナーを
巡り、園舎には子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。

5歳児の踊りは、気合が入っていて、「かっこいい」と年下のお友達が目を輝かせて見ていました。
5歳児のみんなも、踊りきった後、毎回良い表情を見せてくれていました。

お食事も夏まつりメニューとなっていて、子どもたちも大喜びで食していました。

2020.5.26愛光あけぼの保育園

サツマイモの苗つけ


例年、5歳児クラスがさつま芋の苗付けに行く時期ですが
今年は子どもたちの参加は中止となりました。子どもたちが楽しみにしている秋のさつま芋収穫。
「美味しいさつま芋ができますように」「大きく沢山育ちますように」…など子どもたちの沢山の気持ちを
胸に、職員が苗を植えに行きました。
さつま芋の苗も少し保育園用に頂き、子どもたちにもお話をしました。
秋には沢山のさつま芋ができますように☆
今から楽しみにしている子どもたちです。

2020.5.15愛光あけぼの保育園

野菜の苗を植えました



ひかり・あけぼのいえに宅急便が届きました。
段ボールには、「ひかりのいえ」「あけぼののいえ」とクラスの宛名が書いてあり
「誰からだろう?」と子どもたちは喜んでいました。


箱を開けてみると…一枚の手紙と共に野菜の苗が!?
手紙には「みんなでそだててね」と…“はたけのおじさん”からのメッセージが。
はたけのおじさんからのサプライズプレゼントに子どもたちは大喜びでした。
はたけのおじさんって誰だろう…と楽しそうにいろいろ想像している子どもたちです。


ひとつ ひとつ 大事に苗を植えました。
きゅうり・とまと・おくらの他に もう2つ苗が入っていて、何が出来るかはお楽しみです♪

2020.4.30愛光あけぼの保育園

願いが届きますように


保育園の園庭には、鯉のぼりが元気よく泳いでいます。
あけぼの保育園の元気な子どもたちが一日でも早く保育園で過ごせる様に願っています。
滝を登る鯉のぼりのように、ぐんぐんおおきくなぁ~れ

2020.2.3愛光あけぼの保育園

鬼がきたぞ~

今日は節分。

みんな鬼たいじできたかな?

給食室では節分メニューでした。

みんな恵方巻きを持って今年の恵方の「西南西」を向きながら無言で食べていました。

<メニュー>

・恵方巻き(きゅうり、豚ばら肉、たくあん、かんぴょう、カニカマ)

・星ふのすまし汁

・いわしバーグ

・じゃこ豆

・浅漬け

・バナナ

おやつは鬼さんの蒸しパンでした。

 

 

いちごの角と甘い栗とさつまいもの髪の毛で鬼の顔を作りました。

みんな「わ~かわいい♪」と

とても喜んで食べていました。

 

 

2020.1.4愛光あけぼの保育園

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます
皆様はどのような新年を迎えられたでしょうか。
令和時代になっての初めての新年を迎え、新しい年が皆様にとって良い一年となりますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2019.12.27愛光あけぼの保育園

大掃除をしてピッカピカ

「大掃除をして保育園もピッカピカに」
子どもたちが大好きな保育園・いつも使っている保育室・大好きな玩具などを子どもたちが一生懸命に拭いたり、洗ったりしてくれました。雑巾を絞ることはとても難しいですが、どのクラスの子どもたちも一生懸命に行っていました。難しい所は、お兄さん・お姉さんたちがお手伝いしてあげて…等の助け合いも多く見られました。
2歳児クラスのお友達も「拭き拭き~」「ぴかぴか~」と口ずさみながら、お掃除をしていました。
保護者の皆様、地域の皆様、その他、愛光あけぼの保育園を、子どもたちを、いつも温かく見守って下さっている全ての方々、今年も大変お世話になりました。又、来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

2019.12.25愛光あけぼの保育園

サプライズ☆クリスマスコンサート


大森 洋平さんと 柴田 拓也さん によるサプライズのクリスマスコンサートが行われました。
子どもたちはずっと楽しみにしていたコンサート。全クラス、サンタ帽子を被りウキウキして会場に入りました。
皆が大好きなクリスマスソングが次々と流れ、一緒に口ずさみながら楽しんでいました。
新しいアルバムの中の一曲、「僕らの街」(紳士服の青木のCM曲)の歌もお聞きする事ができました。
どの曲も子どもたちに大人気でした。
最後は幼児クラスから歌のプレゼントをしました。
楽しいクリスマスの日となりました。

2019.12.13愛光あけぼの保育園

クリスマス祝会


12月13日(金) クリスマス祝会を行いました。
運動会を終えた頃から、子どもたちの気持ちは少しずつ『クリスマス祝会』へ。
階段や保育室にクリスマスの飾りが少しずつ増えていくと、子どもたちの気持ちも
高まり、各クラスの取り組みにも力が入っていました。
祝会当日、子どもたちは、大好きな保護者の方々の前で披露できるこの日を
とても楽しみにしていました。
子どもたちも保護者の皆様もたくさん微笑んでいた1日となりました。

園舎内は、子どもたちの製作・栄養士の手作りツリーなどで飾りつけをしました。

2019.12.3愛光あけぼの保育園

12月誕生日会

12月の誕生日会を行いました。
ドキドキした様子で入場した子どもたちですが、
大好きな保護者・お友達の姿を見て、舞台上ではいつものような
にっこり笑顔を見せてくれました。

出し物の最後には大きなサンタクロースが登場!!
子どもたちは突然の登場に「あわてんぼうのサンタクロースだー」と
喜んでいました。