愛光ブログ

2024.2.27NEW 愛光保育園

らいおん組 卒園遠足 アクアパーク品川水族館🐬

年長児らいおん組が待ちに待ったアクアパーク品川水族館に行ってきました!!

行く前からドキドキしていたらいおん組でしたが、バスの中でなぞなぞクイズや音楽に合わせて踊っていたりと楽しみながら水族館へ向かいました。

水族館に着くと色とりどりの魚やクラゲが出迎えてくれました。

水槽に顔を近づけて一生懸命に動きを覗いていたり、手をかざしていたりと興味津々でした。

水族館の大人気のイルカショーを見ることが出来ました。子どもたちも楽しみにしており、近くで見ようと前の席に座りました。イルカに水を掛けられたり、高く飛ぶ姿を見ると大興奮していました。

昼食では、保護者の方がお手製のお弁当を作ってくれたので、自分の好きな食べ物が入っていたり、キャラクターのお弁当などをお友だちに見せながら楽しく食べました。

ドームになっている場所もあり、みんな口を開けて見上げる姿がとても可愛らしかったです。サメやエイなど知っている生き物を見つけると心の声が思わず出てしまい「かっこいい…」や「大きい…」とつぶやく姿がありました。

アクアパーク品川水族館を楽しむことが出来、子どもたちも大興奮でした。たくさんの発見や生き物の名前を覚えることが出来、思い出に残る卒園遠足でした。

2024.2.16 愛光保育園

らいおん組 移動水族館

年長児らいおん組が愛光みどり保育園にお邪魔して、移動水族館を体験してきました。

愛光みどり保育園のお手製のチケットに大喜びの子どもたちです。

水槽の中にエイやカニ、ネコザメ、貝など様々な種類が入っていました。近くで見ることが初めてなため、みんなで水槽の中を上から、下からと覗いてました。

水槽の中を実際に触ることができ、いざ自分の番になると触りたくても怖くなってしまい見る事だけでしたが、しばらくすると好奇心から触ってみたいと感じ、挑戦する姿が見られました。触れるようになるとじっと観察を楽しんだり、水族館の人に質問をしてみたり、たくさんの発見をすることが出来ました。

2月末に行く水族館もますます楽しみになりました。

2024.2.9 愛光保育園

♪愛光あけぼの保育園との交流会♪

2月7日に年長児らいおん組が愛光あけぼの保育園さくら組と交流会をしました♪

春にビデオレターを送ってから楽しみにしていた交流会です。

昭和記念公園でボール送りや雪遊びを一緒に楽しみました。同じ小学校に行くお友だちも多く、自己紹介をしながら少しずつ打ち解けていく様子がかわいらしかったです。

お別れした後すぐ「また遊びたいね」「楽しかったー!」と次回を楽しみにしているらいおん組でした。

2024.1.9 愛光保育園

初詣 ⛩諏訪神社⛩

5歳児らいおん組が諏訪神社まで初詣に行ってきました⛩

お参りのお作法を確認してから静かな気持ちで境内に入ります。

 

一人ずつ手をお清めして

 

二礼二拍手一礼をしてお参り。

お家の方と一緒に行ったことのあるお友だちも多く、とても上手ならいおんさんでした✨

3歳児ぱんだ組と4歳児きりん組は近所の大鳥神社をお参りしました!

おみくじは3クラスとも仲良く【末吉】でした。

今年も楽しいことたくさんの毎日にしたいと思います😊

2024.1.6 愛光保育園

お正月遊び

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年から子ども達の元気な声が保育園に響いています!

幼児クラスは園庭で羽根つきと凧揚げをして楽しみました🎍

 


 

凧は折り紙を使って自分で製作したものなので、とびきり気に入って遊んでいました😊

 

今年はどんな一年になるでしょうか✨

笑顔溢れる素晴らしい一年になりますように・・☆彡

2023.12.28 愛光保育園

今年最後の宙さん(2歳)

今年もお世話になりました。子どもたちも元気いっぱい過ごすことが出来ました。

 

今年最後のこの日、宙さん(2歳児クラス)は、フラループを置いてジャンプをして進むのが楽しくて繰り返し遊びました。とても上手になったんですよ!

 

 

 

お砂場ではおままごとチーム。クリスマスケーキを食べたばかりだからでしょうか、ケーキをつくってごちそうしてくれました。とてもおいしそうにできましたよ。

 

こちらはぽっくり。幼児クラスのお兄さんお姉さんのまねをして、挑戦中。まだまだこちらは難しそう・・・。でもすこしでも出来た時の笑顔は最高でした。

 

 

宙さん。本当にこの一年で大きくなりましたね。来年も元気いっぱい遊びましょう!!

2023.11.28 愛光保育園

1歳児 心散歩 in芝生公園☆どんぐり拾い

1歳児心の部屋の子どもたちがお散歩で芝生公園まで行ってきました。

どんぐりをたくさん見つけたり、落ち葉を拾ったり、秋の自然に触れながら楽しみました♪

大事そうにどんぐりを持ってきた誇らしげな表情が、かわいらしかったんですよ。

2023.11.1 愛光保育園

ハッピーハロウィン⭐︎

「トリックオアトリート‼︎」

公園で待っていた魔女さんにみんなで声をかけ

お菓子をもらいました⭐︎

ご近所の道をたくさん歩いて楽しい一日でした♪

給食は、とってもかわいいハロウィン特別メニュー

子どもたちに大好評でした。

2023.10.25 愛光保育園

消防士さん来園

立川消防署の消防士さん立ち会いのもと、避難訓練が行われました。


「どうして消火器で火を消すの?」

「避難するときに口を隠すのは、煙を吸わないようにするため!」などと、手を挙げて積極的に発言したり、消防士さんとのやりとりを楽しむ子どもたちでした♪

消火器を使うのは、「水よりも運びやすく、よく火が消えるからです」と、教えていただいた後は…

「先生がんばれ〜‼︎」

の声援の中、訓練用消火器を使った、職員の消火訓練を行いました。

2023.10.24 愛光保育園

らいおんさん クッキング(きのこ類)

年長児(らいおん組)が楽しみにしていたクッキングを行いました。

エプロン・三角巾・マスクを自分たちで身に付けられるようになり、ちょっと難しい時には友達に手伝ってもらい、支度もスムーズに行うことが出来るようになりました。

エリンギ・えのき・しめじのきのこ類について詳しく知ることが出来ました。

食物繊維がたくさん含まれており、食べることでお腹の中を掃除してくれたり、体の疲れを取ってくれたりといいことだらけのきのこに興味津々のらいおん組さんでした。

給食に3種類のきのこがでるとみんな「おいしい!」と笑顔でたくさんおかわりしていました。

カテゴリ

アーカイブ