愛光ブログ

2022.8.10NEW 愛光保育園

大人気!カブト虫

保護者の方からカッコいいカブト虫のオスをいただきました!

たくさんいただいたので、乳児クラス、幼児クラスそれぞれ虫かごに入れて、

毎日観察を楽しんでいます。

夢中になってながめる子どもたちの姿が可愛らしいです♪

2022.7.7 愛光保育園

☆たなばた☆

 

今日は七夕です☆

各クラス絵本やペープサートで七夕のお話をしました。

園内のいたるところに笹が飾られています。

短冊に書かれた子どもたちの願いごとが可愛らしいです♪

 

 

お食事は七夕スペシャルメニュー☆

 

美味しいのはもちろんのこと、見た目にも涼しげで美しく、

「きれいだね~」と子どもたちもうっとり。

願いごとが書かれたピックを読みあって楽しんでいました。

 

 

 

今夜は、天の川が見えるでしょうか。

みなさんの素敵な願いごとが叶いますように…★

 

2022.7.4 愛光保育園

夏まつり♪

子どもたちが楽しみにしてた”夏まつり”を行いました!

スタンプカードを持ってそれぞれのコーナーを回ります。

 

らいおん組の子どもたちはハッピを着て参加しました。

テラスには幼児クラスが製作したちょうちんがとても素敵に飾られています♪

 

事務所前にはポップコーン屋さんが登場!

園長先生と良子先生が子どもたちのために目の前で作ってくれました。

大切そうに受け取る子どもたちが可愛らしかったです。

お食事も夏まつりスペシャルメニュー☆

夕方は、ホールで元気いっぱいに盆踊りを楽しみました!

 

朝から夕方まで夏まつり一色の一日♪

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、楽しい夏まつりになりました!

 

 

 

2022.6.30 愛光保育園

クッキング~とうもろこしの皮むき~

4歳児きりん組が楽しみにしていたクッキングを行いました!

今が旬の【とうもろこしの皮むき】です。

エプロン、三角巾、マスク、手袋をして準備万端!

ごはんの部屋の先生の説明を聞いて、衛生面に気を付けながら始めます。 

「皮がたくさん」「かたいなぁ~」「おひげがふわふわ!」など、発見がたくさん!

そのうち、「おなかすいたぁ」「食べたくなってきちゃった」という声も。

食べるのが楽しみで仕方ないきりん組の子どもたちでした!

初めてのクッキング♪大成功でした!また挑戦したいと思います。

2022.6.21 愛光保育園

お楽しみメニュー

今日は月に一度のお楽しみメニューでした。今の梅雨時期にピッタリな「あじさいとかえる」をテーマにしたお食事とおやつでした。

〈メニュー〉

あじさいゆかりごはん

まり麩のすまし汁

かえるの和風豆腐ハンバーグ

野菜の煮浸し

きゅうりの酢の物

桃ゼリー

〈おやつ〉

かえるさんマフィン🐸

 

あじさいがきれいな季節。お食事でもゆかりごはんをあじさいに見立ててあじさいごはんにしました。

お昼はかえるハンバーグ・おやつはかえるマフィンとかえるさんづくし、子どもたちも大喜びでした。

2022.5.27 愛光保育園

5歳児交流

愛光学舎5園の年長児で交流を行う特別な日♪

例年、昭和記念公園に集まりゲームなどを一緒に楽しむのですが、

ここ数年コロナ禍のため手紙やビデオレターでの交流になっていました。

今年は、ZOOMを利用して、オンラインでの交流をしました!

愛光保育園のらいおん組は、愛光大和田保育園の光の部屋のお友だちと♪

はじめは緊張した様子も見られましたが、

自己紹介をしていくうちに少しずつ和やかなムードになっていきました。

好きなものやお名前が一緒だと「おなじ~!」と盛り上がる子どもたち。

連想ゲームをすると、子どもたちが出すヒントが発想豊かで楽しく、

職員も一緒になって楽しみました。

答えは、子どもたちが描いたイラストで発表!

最後は、みんなで画面に手を振ってお別れしました。

「楽しかったね!」「またやりたい!」と、笑顔が輝く子どもたちでした。

秋の交流では、昭和記念公園で会えることを楽しみにしています‼

愛光大和田保育園の光さん、ありがとう~!

2022.5.25 愛光保育園

クッキング♪

年長児らいおん組さんが楽しみにしていたクッキングを行いました。

 

今旬のグリーンピースの皮むきです。

エプロン、三角巾、マスクを着け、手をしっかり洗って準備万端!

 

栄養士さんの説明を聞いて始めました。

ひとつひとつ慎重にむいていく姿が真剣そのもの。

匂いも感じながら楽しんで行いました!

グリーンピースは翌日、グリーンピースチャーハンになってお食事で提供されました。

「美味しいね!」「おかわりしたい!」と、大満足のらいおん組さんたち。

おかわりも空っぽになるほどの人気ぶりでした!

「らいおんさん、ありがとう~!」と、お友だちや先生たちから言ってもらい、またひとつ自信になったようです。

 

2022.5.19 愛光保育園

甘夏をいただきました!

ご近所の方から、お庭で採れた立派な甘夏をいただきました!

立川産の無農薬。

 

たくさんいただいたので、お食事で幼児クラスに提供されました。

 

「おおきい!」「すっぱい!」「おいしい!」と、おかわりをするほど大人気!

美味しくいただきました♪ありがとうございました。

2022.5.17 愛光保育園

交通安全教室

今日は、幼児クラスで交通安全教室を行いました。

イラストを用いて、横断歩道の渡り方を中心にお話しました。

 

 

「青信号が点滅している時はどうしたらかな?」

「青信号になったらすぐに飛び出していいかな?」など、

ひとつひとつを確認してみると、子どもたちから答えがたくさん出てきました!

その後、園庭に書いた横断歩道を実際に渡る練習をしました。

左右をしっかりと確認をして、はりきって手を挙げる姿が可愛らしかったです。

今日確認したことを明日以降のお散歩にいかして、安全に楽しんでいきたいと思います。

2022.4.30 愛光保育園

もうすぐこどもの日♪

青空が気持ち良い園庭に元気なこいのぼりが泳いでいます。

 

保育室には、子どもたちが製作した可愛らしいこいのぼりが飾られています。

 

 

5月5日はこどもの日。

子どもたちの健やかな成長を祈っています。

カテゴリ

アーカイブ