愛光ブログ

2018.11.20愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

第7回 劇団クローバー☆愛光 

劇団クローバー☆愛光も結成して、第7回目となる公演が先月千秋楽を迎えました。

今年度忍者学校を舞台としたお話で、子どもたちと一緒に授業を楽しみながら行ってきました。各園、給食やおやつも栄養士の協力のもと、より楽しめるよう工夫されています。今年度からみどり保育園も加わり、全5公演大盛況で終了致しました。

今年も子どもたちの笑顔の花も沢山咲きました。

 

第8回目の公演も開催されます。ぜひお楽しみに…!

2018.7.6愛光保育園

愛光保育園 夕涼み会開催について

本日は、雨天のため、
夕涼み会を中止とさせていただきます。
よろしくお願い致します。

2018.3.5愛光大和田保育園 愛光あけぼの保育園 愛光第五保育園 愛光保育園

食育を行いました!

愛光学舎4園の栄養士が、各園の5歳児を対象に食育を行いました!

2月5日(あけぼの、愛光)、9日(第五、大和田)、23日(大和田、あけぼの)、26日(愛光、第五)にそれぞれ実施しました。

 

各園のテーマは

●愛光保育園『ごはんができるまで』

ごはんができるまでの紙芝居を栄養士が作成しました!子どもたちはクイズを交えながら楽しんでお話を聞くことができました。

愛光食育2

 

また、初めて稲やもみに触れる子が多かったようでとても興味津々でした。

IMG_1889

 

 

●愛光あけぼの保育園『みそができるまで』

みそができるまでのお話から実際にみそを試食したりと、子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。

IMG_1902

 

 

●愛光第五保育園『食の循環について』

おいしいお食事ができるまでには、たくさんの人々が関わっていることを学びました。

DSCF8479

 

また、食の循環がどのようになっているのかを当てはめていくプリントが一人ひとりにプレゼントされ、子どもたちはとても喜んでいました。

DSCF8485

 

 

●愛光大和田保育園『体の中の水分量とジュースのお砂糖について』

ペープサートを使いながら体の中の水分量について学びました。

DSCF8530

さらにジュースの中にはたくさんお砂糖が入っていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。(今回は子どもたちにわかりやすいようにお砂糖の量をアメで表現しています)

DSCF8541

今後も子どもたちにわかりやすく楽しく学べる機会となるような食育活動を行っていきたいと思います!!

2018.2.28愛光保育園

はし指導

今日は4歳児さんに、はし指導を行いました!

まず、おはしの正しい持ち方についてお話をしました。

 

DSCF8560

次におはしが正しく持つことができるようになると「きる」「つまむ」「はこぶ」「あつめる」

ことができるようになることをお話しました。

DSCF8561

実際にマカロニとグリンピースをつかんでカップに移す練習を行いました!

DSCF8565
 

上手に持てるおともだちも少し苦手なおともだちも一生懸命練習していました。

お家や保育園でもたくさん練習して、おはしでお食事をおいしく食べられるようになりましょう!

2018.1.19愛光保育園

ブロッコリーとカリフラワーを収穫しました!

9月に苗を植えてから5か月が経ち、ようやく収穫の時が来ました~!!

こんなに大きく育ったブロッコリーとカリフラワーに子どもたちも興味津々です!!
DSCF8444
DSCF8437
DSCF8438

収穫しようとしていたところ・・・
『あっ!あおむしがいる!』と、あおむしを発見した子どもたち。
寒い冬でもあおむしさんがいるのですね~
DSCF8445

収穫したブロッコリーとカリフラワーは塩ゆでして頂きました。
カリフラワーが嫌いというお友達も自分で収穫したから食べてみる!とパクリ!
子どもたちは『おいしい~^^』と食べていました!

 

 

また、ブロッコリーのお花を見ることもできました。
黄色くて可愛らしいお花ですね!
(ブロッコリーのつぶつぶは、つぼみなのでお花が咲きます!)
DSCF8446

ちなみに・・・
スティックセニョール(茎ブロッコリー)は、一足早く先月収穫していました。
DSCF8422

ブロッコリー、カリフラワー、スティックセニョールは、冬が旬なので今が食べ頃です!
また、ビタミンCが多い野菜なので、風邪予防にも良いですよ◎
サラダはもちろん、シチューやグラタンなどに入れてみてはいかがでしょうか^^

 

 

2017.10.26愛光保育園

劇団クローバー☆愛光 IN愛光保育園

今日は、愛光学舎4園の副主任による【劇団クローバー☆愛光】の

公演が、愛光保育園で行われました。

 

劇団員が腕に磨きをかけたマジックショーから始まると、子どもたちも笑ったり、驚いたり、

様々な反応を見せてくれました。

マジックマジック2

本編では、劇団のマスコットキャラクターのクロちゃんが主役となって、みんなが大好きなおもちゃもたくさん登場!

くろと母みんな

 

久しぶりの公演で、少し緊張気味だった劇団員たちも、始まってしまえば子どもたちからの歓声に後押しされ、楽しんで演じることが出来ました。

 

 

午後のおやつには、お話にちなんだ、クッキーが提供されました。

なんと恐竜のかたち!栄養士の力作です!

子どもたちも大喜びで食べていました。

IMG_5568[1]

 

クッキー

 

いよいよ次回は今年度千秋楽です。

最後まで楽しんでいきたいと思います!

 

次回千秋楽☆11月16日(木) 於 愛光第五保育園

2017.9.15愛光保育園

「敬老の集い」

DSCF8052のコピーDSCF8048のコピー本日、愛光保育園では年長児「らいおん組」の祖父母の方々をお招きして「敬老の集い」を行いました。子どもたちから祖父母の方々へ お歌DSCF8031DSCF8070のコピーを披露したり、職員による日舞も披露させて頂きました。 お忙しい中、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

2017.6.2愛光保育園

すくすく育っています!

先月植えた、ピーマン・なす・きゅうり・ゴーヤ・ラディシュが大きくなってきました!

毎日の水やりは、らいおん組の子どもたちがお手伝いしてくれています。

最近は成長してきた野菜を見て「なすだー!」「ピーマンなったね!」など

子どもたちも嬉しそうに毎日野菜の成長を観察しています!

DSCF6076DSCF6078

 

DSCF6079

(↑ゴーヤです。毎年恒例、緑のカーテンになります!)

DSCF6077

他の野菜よりも少し後に、らいおん組さんと一緒に種まきをしたラディシュも芽を出してきて、   先日第1回目の間引きをしました。

収穫した野菜は、昼食時に提供したいと考えています。

たくさん収穫できるように毎日の水やりを頑張ります!

また、これからの野菜の成長を子どもたちと一緒に見ていきたいと思います。

 

2017.5.31愛光保育園

Doleバナナのボビーくんが来てくれました!

Dole 食育プログラムの一環として、

愛光保育園にバナナのボビーくんが来てくれました!

最初は「とんでったバナナ」のパネルシアターを歌に合わせて一緒に歌いました。

DSCF6036

そのあとは、朝ごはんを食べる大切さや、噛むことの大切さを教えてもらいました。

朝ごはんを食べる大切さには、グーチョキパーのポーズがあり、子どもたちにも

親しみやすく、ボビーくんやお兄さん、お姉さんと一緒にポーズをして楽しみながら

覚えることができました。

DSCF6057

最後はみんなで元気よく体操を踊り、ボビーくんと楽しく過ごすことができました。

DSCF6061

ボビーくん、また来てね!

2017.5.2愛光保育園

こいのぼりケーキ

もうすぐ5月5日、こどもの日ですね!

保育園の園庭ではこいのぼりが元気に泳いでいます。DSCF6010

 

こどもの日にちなんで、今日のおやつはこいのぼりケーキでした!

DSCF4436

幼児クラスでは、大きなこいのぼりのケーキに子ども達も大喜び!!

 

乳児クラスでは、小さなこいのぼりを一人ひとりに作りました。

DSCF4454

 

こいのぼりの由来は、

鯉が滝をのぼって龍になり天に昇ったという伝説から、

鯉のように子どもに立派になってほしいという願いが込められているそうです。

(諸説あります)

子ども達の健やかな成長を願っています。